4年生ともなれば、年齢は10歳になる学年です。社会の規範を知り、人と助け合って課題に挑むこともできます。時には友達同士いろいろあるけれど、先生は「その時が学べる時なのよ♡」と教えてくれたっけ。よ~し!今日も頑張るぞ!

 工夫して計算

   なるべく簡単に答えを導くには、どうすればいいのか?自分の考えを伝えていく4年生。

 

 

 

 

 

 おれ、学校来るの好き!だってさ…

   「だってさ、自由に話ができるし、なんかいい感じだし…」と教えてくれた4年生。こりゃ人生最高の言葉だね!まだ言葉が続きます。「でも、おやつがないのが残念だね…。」あはは…。

 

 

 

 

 持久走記録会、当日!

   いよいよスタートライン。さすがに緊張感が表情にうかがえます。わかるなぁ!わかるんだけど…そこは応援させて!ゴールまで走り切って!

 

 

 

 

 

 女子チーム①力走編

   教室で見せる笑顔は、今や真剣モード!「せんせ~い、バックバクよ!」とスタートを切った4年生。さぁ、いくぞ!

 

 

 

 

 女子チーム②力走編

   応援する拍手にも力が入ってしまいます。どの子も、昨晩はこのスタートの緊張感を予想しながら寝たんじゃないかな。力を出すのは、今!

 

 

 

 

 スタート直前の男子チーム

   「一緒に走ろうぜ!」「約束だぞ!」これは間違いなく裏切られます…。それだけ不安なんだよね!その不安、受け止めますからね!一歩を自分で踏み出そうね!

 

 

 

 

 男子チーム①炎のランナー編

   予行練習での走りとは明らかに違う!ものすごいダッシュ!ついていくのは大変!自分のペースで行こう!そして、最大の力を注ごう!

 

 

 

 

 男子チーム②炎のランナー編

   最後まで走り切って!いつも笑顔の4年生が皆自分と向き合っている!応援に力が入らないわけがない!頼む!!ゴールまで走りきって! 

 

 

 

 

 平行線の作図と定義

  さぁ図形の学習がおもしろくなってきました。作図をしながら特徴をしっかりと学んでいきましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「伝える」って簡単じゃない!

   原稿づくり。資料作り。掲示物づくり。どれをとっても簡単じゃない。「せんせ~い、結構難しいんですけど…。」そうだよね。自分が聞く立場だったら、どういう工夫があると、聞きやすいと思うかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平行と垂直の作図

  三角定規を使って正確に作図をしていきます。「そうかぁ。適当じゃいけないんだ…。」とポツリ。その通り!! 

 

 

 

 

 

 

 

 「効果的に伝える」とは?

   資料を完成させたけど、相手にわかりやすく伝えるためには、どのようにすればいいだろう?そういえば、ビブリオバトルでも一度体験しましたね!あとはちょっぴりの勇気さえあれば大丈夫! 

 

 

 

 

 相手を認め合って、高め合って

   もめごとが起きることは、お互いを高め合うチャンス。我慢は時に必要だけど、「伝え合う」ことはもっと必要。きっと分かり合える。高め合えるからね。 

 

 

 

 

 説明文を読み解く

   国語の教材「ウミガメ~」を読み進め、研究者の考えに触れながら、説明文の組み立て方や筆者の主張を把握していく4年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「伝える」って…

   人前に立つだけでも恥ずかしいし緊張するし…。その上、相手に内容を伝えるのは健康大変!そういえば、先生がおっしゃっていたな。「相手の目を見る」かぁ…。「棒読みじゃなく、抑揚」かぁ。なんかできそうだな。 

 

 

 

 

 

 

 

 さぁ今日は本番です!

   自分たちのグループで興味あることを調べ、考えをまとめたことを発表しました。ただ発表するのではなく、聞いている方々に伝えるための工夫も頑張りました。「ふぅ~緊張したぁ~!」  

 

 

 

 

 

 

 

 2年生の友達を前に発表しました。

  防災について、自助・共助・公助について、調べたことや自分の考えも含めて2年生の友達を前に発表しました。

 

 ひし形の特徴

   四角形の中でも特徴のあるひし形について、考えを出し合っていきました。平行、角度という言葉を使ってまとめていくと…ひし形はどういう四角形と言えるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空気中に水分はあるのだろうか?

  場所を色々変えての実験です。「空気中に水分があったら大変だよ!びちょびちょになっちゃうはずだよ!」「いや、空気中にはきっと水分はあるはずだよ!だってお湯が沸くと水蒸気が溶けていくようになくなっていくもん!」白熱する4年生!