1月11日(月),13日(金) コマ名人とコマの練習をしました☆

 二日間に分けて,コマ名人が牧小に来てくださいました。子どもたちはコマ名人に興味津々です。

生活科室では,コマの回し方を教わったり,見たこともないコマを回して見せてくださいました。

「わたしも コマめいじんみたいにまわしてみたい!」

「ぼくも かつおのいっぽんづりがんばろう!」

やってみたい,できるようになりたいという気持ちが大変すばらしいです。

体育館では,コマを使ったピタゴラスイッチや,人形劇を見ました。

複雑な仕掛けに子どもたちも大喜びでした。

コツコツ練習して,みんなもコマ名人になろう☆

  

  

  

 

 

1月7日(金) テンションマックス☆雪遊び☆

 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

元気いっぱい,明るい笑顔で登校する子どもたち。先生はみんなに会えるのをとても楽しみにしていました。

「がっこうが はじまるのたのしみすぎて ねれなかったよ!」なんて嬉しい声もかけてくれました。

 登校すると,教室では冬休みや雪の話で大盛り上がりです。

「せんせい!おもちたべすぎて いまもおなかいっぱいです!」

「ゆきですべって おしりが つめたいです!」

とてもほほえましいお話でした。

 校庭は美しい雪景色。ワクワクがとまらず,みんなで外で遊びました。

雪合戦をしたり,雪だるまを作ったり,雪にまみれて遊びました。みんなの笑顔がとても輝いています。

 3学期の始まり。明るいスタートがきれました。今後とも教育活動へのご協力をお願いいたしました。

   

   

11月12日(金) 1ねんせい だいこうふん!!☆校外学習☆

 21世紀の森と広場で校外学習を行いました。1年生~4年生までのお友達とグループになり,交流を深めました。

お兄さんお姉さんのリードのもと,広場では,おにごっこやだるまさんの一日などのゲームをしました。この日までに,4年生が一生懸命を遊びを考えてくれました。ありがとう☆

1年生は,「つぎは どんなあそびするのー!!」と興奮しっぱなしでした。

 楽しみにしていたおひるごはんでは,クラスごとに大きな円になって食べました。たくさん遊んだのでお腹はぺっこぺこです。

「せんせい!ぼくのおべんとうみて!くまのつまようじがささってるよ!」

「うわぁ~サンドイッチだ~!おいしそう~☆」

満面の笑顔でお弁当を食べていました。

いきも かえりも ながいみちを たくさんあるきましたね。よくがんばりました☆

また,保護者の皆様,たくさんのご協力ありがとうございました。

  

 

  

  

 

11月5日(金) どんぐりひろいin金ヶ作公園!!

 すっきりとした青空のもと,金ヶ作公園でどんぐりひろいをしました。この日を心待ちにしていた子どもたち。

「せんせいきょうたのしみー!」「どんぐり1000こひろってやるー!」朝から気合い十分です。

金ヶ作公園に着いたらさっそくどんぐりひろい開始です。ビニール袋の中にたくさんのどんぐりや松ぼっくりが入っていきます。子どもたちは,どんぐりをひろいながらいろいろな形に気づいていきます。「このあいだのじゅぎょうでおべんきょうしたやつみつけたよー!」とうれしそうな表情が輝いています。

時間を分けて,クラスごとに遊具で遊びました。どんぐりひろいに遊具遊び,たくさん動きました。

たのしいじかんになってよかったね。

 

      

      

      

      

 

10月15日(金) げんきいっぱい さつまいもほり

 今日は中庭でさつまいも掘りをしました。夏休み前に植えたさつまいもの苗は、グングン成長して,長くながーくつるを伸ばして大きくなりました。軍手を身につけて,一人ひとりさつまいもを掘っていきます。掘り進めて行くと、、、大きなさつまいもがありました。

「やったー!おおきなさつまいもだー!」「せんせいしゃしんとってー!」と大喜びでした。

みんなでさつまいもほり,楽しかったね。


 

7月9日(金) たくさんぬれたね水遊び(1・2組)

 今日は中庭で水遊びをしました。当初は1・2組ペア,3・4組がペアとなり,時間をずらして行うはずでしたが,3・4組の時間は雨が降ってしまい延期になりました。

 1・2組の時間は奇跡的に天気が回復し,水着に着替えて中庭に出発です。「たのしみだな~!」とウキウキの子どもたち。水遊びをする前に,いくつかのお約束をします。「ひとにみずをかけてはいけませんよ!じぶんにみずをかけてもいけませんよ~」手作りおもちゃを手に真剣に聞いています。さすが1年生。大事なお約束を守ろうと集中しています。お約束を確認したら,いざ水遊びへ!

 手作りおもちゃに水を入れると,じょうろのように水が出てきます。くるくる回る子やお花に水をあげる子など遊び方は様々です。

 「そろそろきょうしつにかえるじかんですよ~」あっという間に時間はすぎてしまい、教室に戻る時間に。みんな足元をみてみるとくつがびしょびしょに濡れています。「せんせーい!くつがぬれちゃった~!」と満面の笑みの1年生。

「すっげーたのしかったー!」「みずがきもちよかったな~」と感想がありました。

元気いっぱい,楽しい水遊びになりました。3・4くみさんはもうすこしまっててね。

 

 

 

 

 

 

 

6月23日(水) 仲良くなろう!レインボー集会

 ペア学年である6年生と,初めてのレインボー集会がありました。1クラスを4つのグループに分けて行います。

給食が終わると,6年生が教室に迎えに来てくれました。6年生を見て大喜びしている子や,ワクワクとドキドキな顔でお迎えを待つ子。とにかく,楽しみでいっぱいな様子。

 レインボー集会が始まると,さすが6年生。1年生を一生懸命盛り上げてくれます。自己紹介をしたり,なべなべそこぬけをしたりしました。

 レインボー集会終了後,子どもたちから「すごいたのしかった!!」とたくさんの感想がありました。

6ねんせいと,もっとなかよくなれましたね。うれしい一日になりました。

 

 

 

 

 

 

 

6月18日(金) ザリガニつりへしゅっぱつ!!

 21世紀の森と広場で,ザリガニ釣りを行いました。

ザリガニ釣りに使った釣り竿は,生活科の授業で手作りしたものです!

子どもたちは,おてせいの釣り竿をにぎりしめニコニコ笑顔です!

いざ,ザリガニ釣りをしてみるとなかなかザリガニが釣れません。。。あきらめかけたそのとき,,,

「あっ!!ザリガニがいた!!」テンションが上がる子どもたち!!

見事,ザリガニを釣ることができました。楽しい一日になりました。

 

 

 

 

 

5月20日(木) おともだちと学校探検!

 おともだちとグループになって学校探検をしました。一人一枚配られた探検マップに,見学した教室のシールをはっていきます。

「こうちょうしつの おおきいいす すっごくふかふかだったー!」とニコニコ笑顔の一年生。

「いいな~、こうちょうせんせいは いつもあのいすにすわってるんだよね~、、、ぼくもあのいすでおべんきょうしたいな~」とあるお友達。思わずクスッと笑ってしまう会話です。

探検が終わった後は,印象に残っている教室について思い思いに紙に書いていました。楽しい学校探検になってよかったね。

 

 

 

 

5月7日(金) なかよし図書室の使い方を知ろう!

 図書の渡邊みどり先生から、なかよし図書室の使い方を教えてもらいました。

「本にもお家があるんだよ。読んだ後は同じ色のシールのところに返してあげようね。」と渡邊先生。

「えー!!ちゃんと家に帰らないとかわいそうだね!!ちゃんと返さなくちゃ!!」ほほえましいワンシーンです。

図書室では気に入った本を借りました。本に惹きこまれ、真剣に読む姿が印象的です。本の面白さを存分に味わってもらいたいです。

 

 

 

 

 

 

5月6日(木) 6年生と学校探検!

 ロング昼休みの時間に、6年生とペアになり学校探検をしました。

「きんちょうする~」と満面の笑みの1年生。わくわくとドキドキの思いが溢れ出ていました。

図工室や音楽室などたくさんの教室を探検します。

探検を終えた1年生から「楽しかった!」とたくさんの感想がありました。

「なんだか、めいろみたいだったね!」との感想も。楽しい探検ができてよかったね。

優しく教えてくれた6年生、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

4月23日(金) 2年生からのプレゼント 

 すっきりと晴れた青空の下,校庭で2年生と紙トンボで遊びました。

色鮮やかな紙トンボは,2年生が一生懸命心を込めて作ってくれたものです。

「うゎー!きれーい!」喜ぶ1年生の笑顔がとても素敵です。

 早速プレゼントの紙トンボを元気いっぱいに飛ばしました。

「いきおいをつけるととぶよ!」「したむきにしても回るのかな?」

楽しそうに交流する1年生と2年生。楽しそうにはしゃぐ姿がとても輝いていました。