2月24日 水曜日 木版画~初めての彫刻刀~・TT算数・理科専科

 4年生で初めて使った彫刻刀。緊急事態宣言のため版画名人に教わることはできなかったのですが、上手に彫って刷ることができました。一斉に廊下に掲示され、壮観です。

      

 教室では、ティームティーチングで算数の学習。2人体制だと〇付けも半分の速さでできます。隣の教室では、専科の先生の理科の授業、デジタル教科書など大型テレビ画面と黒板を併用して、わかりやすい授業を行っています。

 

 

2月18日 木曜日 かんきょう新聞「敢闘学校賞」受賞!

 朝日新聞地球環境プロジェクト「地球教室」事務局から、牧小4年生が「かんきょう新聞」をたくさん応募したので「かんきょう新聞敢闘学校賞」を受賞したとの連絡をいただきました。副賞として、「科学漫画サバイバル」シリーズの書籍が進呈されるそうです。うれしいことです。パチパチ!

 

2月某日 廊下の掲示より~縄跳びがんばり表~

 学年多目的室廊下の掲示。4年生3クラスの縄跳びがんばり表が日々更新されていきます。松戸市の特級章「前跳び1000回 後ろ跳び700回 二重跳び100回」を達成できている人も何人かいました。コロナ禍でもできる運動、今年は縄跳びが熱い!

 

2月4日 木曜日 総合的な学習の時間~国際理解~

 牧野原小学校には、母国が日本ではないという子もいます。言葉を初め、異文化コミュニケーションの貴重な機会です。今日はそんな中から、お互いの国について理解し合う学習でした。クラスメイトのパキスタンについてのプレゼンテーション(もちろん日本語で!)を聞いて、「自分が外国の学校に転校したら、日本のことをどう紹介するか」学校や遊び、食べ物や文化、習慣などについて、真剣に考えていました。

 

 

1月25日 月曜日 お琴&自作の「いろいろな詩」

 どこからか風流な音色が聴こえてくる、でもつっかえつっかえ……まさか?と思ったら、「さくら」の楽譜(五線ではないお琴の楽譜)を見ながら演奏していました。短時間にマスターした子もいて、呑み込みの速さにびっくりです。

 

 もう一つの自作の「いろいろな詩」。子どもの発想の豊かさ、着眼点、想像力に感心させられます。

 教科書の「大きな木」(形が木の形になっている)をまねて、「きのこ」「ふじさん」など。教科書の「とびばこだんだん」をまねて、「なわとびびゅんびゅん」「リコーダーピーピー」「えんぴつかきかき」など。短い一行詩では、「いす 机と友達」「じゃがいも 地上に出てみたい りんご 木から降りてみたい」「トマト 友だちは太陽です ライバルはキュウリです どちらもとてもおいしですが」などなど。全部ご紹介できず残念。

 

1月15日 金曜日 彫刻刀に挑戦!&お琴&なわとび

 図工で、版画に取り組みます。本来でしたら、版画家の方をゲストティーチャーにお呼びして、彫刻刀の使い方を教えていただく予定だったのですが、緊急事態宣言により、残念ですがご遠慮いただくことになりました。それでも、図工担当の先生と動画を見ながら、彫刻刀の安全で正しい使い方を学び、これから作品に取り掛かっていきます。

 同じ時間、2組は音楽で、お琴の音色に耳を傾けていました。1組は体育で、なわとびと鉄棒です。こちらも緊急事態宣言下では、歌唱や管楽器の演奏、組んだり接触したりする運動を、自粛しています。遊具を使った運動は、使用前後によく手を洗うことで、行っています。

 できないことを嘆くより、できることをがんばろう!けなげな子どもの姿を見ていると、強くそう思います。

 

12月22日 火曜日 星座早見盤☆

 紙とはさみを使っているから図工?と思ったら理科でした。星座早見盤をうれしそうに作っていました。

 おりしも昨夜は、400年ぶりとかの木星と土星が重なって見える天体ショーでした。今夜もぜひみんなで空を見上げよう!南西の空ですよ。離れていても、同じ空を眺めている人がいると思うと、うれしいですね。ちなみに今夜の月は、上弦の月。鬼滅ブームで、上弦下弦もすっかりおなじみの言葉になりました☽

 

12月15日 火曜日 校内授業研究会 国語「ショートショートを書こう」

 千葉県教育庁東葛飾教育事務所指導主事の先生をお招きしての授業研究会。「思いや考えを伝え合う」力をつけるために4年生は国語で授業を行いました。「ショートショート」の核となる「不思議な言葉」についてのアイデアを、付箋を活用して出し合い、それを分類・整理して構成を考えていきます。「けしごむマンション」「空飛ぶチーター」どんなお話になるか、想像が膨らみます。最後に「あらま!」となるのがいいのだそうです。

   

 

12月10日 木曜日 初任者授業研究会

 4年生は、道徳でした。「おかあさんの請求書」。お使いや掃除などお手伝いのお駄賃としてお母さんに500円の請求書を出すたかし。これに対してお母さんは……。自分だったら?子どもたちは一生懸命考え、書き、発表していました。この日までに悩んで作り上げた授業案。先生方からの助言や称賛が、また明日からの授業に生きていくのです。

 

 

12月某日 ショートショートを書こう~市立図書館との連携・学年文庫~

 4年生の廊下にカラフルで迫力ある竜が出現!画用紙をいっぱいに使って表現しています。

 その足元には文庫が。タイトルを見ると「ショートショート」の文字が並んでいます。国語の学習「ショートショートを書こう」と並行して、読み進めているようです。ショートショートといえば星新一!は古いのかな?教科書で取り上げているのは田丸雅智さん。なるほどこの手法なら書けそう!「短くて不思議な小説」楽しみです。

   

 

11月26日 木曜日 持久走記録会

 今年度は学年ごとに、校庭で行いました。4年生は、トップバッターで朝一番に800メートルを走りました。ご声援ありがとうございました。

     

 

11月10日 火曜日 合唱部の4年生

 今日は、6校時に5・6年生の委員会活動があるので、4年生だけで部活動をして5・6年生が来るのを待ちます。今年の4年生は、とても大勢合唱部に入部しました。4年生だけでも、2教室に分かれて練習していました。フェイスシールドをつけて、真面目に一生懸命「いのちの歌」を歌っていました。

 

 

10月28日 水曜日 教育実習生精錬授業

 本校卒業生でもある実習生が、道徳で精錬授業を行いました。緊張していたそうですが、とても落ち着いて見えました。先生が頑張っていると、子どもも頑張ってくれます。先生方も時間を割いて見に来ていました。牧小みんなで応援しています。明日は一日担任です。

 

10月15日 木曜日 高学年らしさが育っています

 雨の木曜日、昼休みのレインボー集会では、初めて高学年側になって2年生との交流をしました。とても立派でした。

 その後の5時間目、3組ではナバディン先生と What do you want? Ⅰ want ~. の会話でゲームをしていました。2組は理科で、牛乳パック2本と赤と青の紙テープを使って、腕の筋肉のつくりと動きを確かめていました。1組は算数、実習生とのT.T.で練習問題を進めていました。

 

 

9月29日 火曜日 21世紀の森と広場校外学習

 先週の5年3年が台風で延期になり、今年度牧小初の校外学習でした。最初の予定の千葉市は断念しましたが、実行委員中心に、高学年らしい目標を決めて、自然体験ラリーも、川遊びも、学年レクも、心から楽しんでいました。21世紀の森と広場は、何度来ても新しい発見があります。来年度は林間学校に行く子どもたちなんだなーと想いながら。

               

 

9月16日 水曜日 図工の作品~じぶんいろがみを使って~

 いろいろな技法を使ってオリジナルのいろがみを作り、そこからイメージした切り絵。レオレオニの絵本のようです。子どもの想像力は素晴らしい。

   

 

9月3日 木曜日 音楽室からリコーダーの音が聞こえるようになりました

 ガイドラインの更新により、音楽の授業も一歩前進。少数での歌唱と,間隔を開けてのリコーダーができるようになりました。なぜ体操服?前の授業が体育だとか、この後体育だからです(^^)v

  

 

8月25日 火曜日 トイレ掃除

 松戸市の新型コロナウィルス感染拡大防止ガイドラインが更新され、手袋着用での手洗い場やトイレの掃除を、子どもができるようになりました。手袋を外した後はもちろんしっかり手洗いをします。汗で思うようには行かないと思いますが、一生懸命綺麗にしてくれています。

7月30日 木曜日 理科と音楽

 理科「とじこめた空気や水」の実験で、校庭に出て水鉄砲。楽しい学習です。ジャングルジムを火事現場に見立てた火消し作業のようでした。

 

 音楽室から、リコーダーの音色。みんなでは吹けないので、こんな工夫をしていました。涙ぐましい。

 

7月21日 火曜日 理科 ツルレイシの観察

 雨が続き、日照不足が心配される中、ツルレイシはどんどん伸びています。理科専科の先生と観察しています。よく見ると、小さなツルレイシ(ニガウリ、またはゴーヤー)の実が見えます。

  

7月10日 金曜日 図工 ゆめいろランプ

 色とりどりのゆめいろランプができました。4年生は、図工と音楽と体育で、教科担任制を行っています。

 

7月8日 水曜日 図書の先生の授業

 

 本日、学校図書館司書の渡辺みどり先生が来校されました。

国語の「分類をもとに本を見つけよう」のラベルや日本十進分類法などの説明をしていただきました。

本の背表紙にある番号の意味や、請求番号を見て本を探したりなど、宝探しをするような気持で楽しく学習を行いました。

 

   

 

 

6月30日 火曜日 図工の作品

 プチプチやダンボール、毛糸など、素材を工夫して、楽しい版画の作品ができました。

  

 

6月9日 火曜日 ツルレイシのかんさつ日記6

ツルレイシ                6月9日 晴れ

かんさつした場所 家           気温  30℃

 プランターに植えかえて、ネットをはった。

葉の数7枚、高さ30㎝くらい、まきひげは4本で20㎝

くらいの長さがあった。ネットにまきひげがくるくると

なんじゅうにもまきついていた。毎日水やりを忘れないように

しようと思う。花がさいたり、実がなったりするのが楽しみです。

※学校のツルレイシの苗も中庭で順調に育っています。来週、

みんなでかんさつをしましょう。

6月1日 月曜日 ツルレイシのかんさつ日記

ツルレイシ                6月1日 雨

かんさつした場所 家           気温 15℃

葉の色がだんだんこい緑にかわっていった。3まい目の

葉はちがう形をしていた。ぎざぎざが大きくて、

もみじの葉の形ににているなと思った。全体の高さは、

20㎝くらいになった。くきと葉の間から、つるが出てきた。

つるの先は、くるんとまいてまるくなっていた。においを

かいでみたら、もうつるれいしのにおいがしておどろいた。

※3日と4日に登校した時に、ろうかにツルレイシを置いて

おきますので、みてください。

6月1日 月曜日 理科の実験について

6月1日からの課題 教材「電気のはたらきXV」の実験装置

(実験2と3)の写真をのせましたので、学習の際の参考に 

してください。

<直列つなぎ・モーターの場合>

<並列つなぎ・豆電球の場合>

5月25日 月曜日 理科の実験について

25日~29日の課題 教材「電気のはたらきXV」の実験装置

の写真をのせましたので、学習の際の参考にしてください。

<せい作1~5を組み立てた写真>

<実験1を組み立てた写真>

 

 5月22日 金曜日 25~29日 課題

25~29日 4年生 課題 [188KB pdfファイル] 

 

 

5月21日 木曜日 ツルレイシのかんさつ日記4

ツルレイシ         5月21日  くもり

かんさつした場所 家         気温15℃

 

ふた葉は、アサガオよりもしっかりしていて大きかった。高さは4センチ

くらいあった。葉はあつみがあって、うすいみどり色、さわるとつるつるしていた。

ほん葉は、ぎざぎざしていて2まい、半分におりたたまれていた。さわるとうすくて

ざらざらしていた。2まいのよく見ると、ほん葉がこうさしていておもしろいな

と思った。

 

※みなさんもめがでたり、ほん葉がでたり、ツルレイシに変化がみられたら、

かんさつしよう。かんさつカードがなくなったら、ノートにかいてもいいです。

一日の中での変化をかんさつするのもおもしろいですよ。

5月19日 火曜日 20,21,22日の提出物について

4年生 学校への提出物 [66KB pdfファイル] 

 忘れ物がないようにご確認お願いします。

 

 

5月18日 月曜日 ツルレイシのかんさつ日記3

 5月10日にまいたツルレイシのたねが、めをだしました。

ふた葉とほん葉らしきギザギザの葉もついていて驚きました。

 

今日は、校庭を歩いて、植物のかんさつをしました。

❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄

サクラ          5月18日 くもりのち雨 

観察した場所 校庭          気温19℃

 

さくらの木の下に入ると、空が見えなくなるくらい、

こいみどりの葉がたくさんあった。よくみるとさくらんぼ

のような実がついていた。色は、まっ赤だった。地面をみ

ると実がたくさん落ちていて、さわってみたら、つるつる

していた。

❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄

校庭には、他にもたくさんの植物が花を咲かせていました。

みなさんも家の庭や公園で動物や植物のかんさつをしましょう。

  タンポポ     キンギョソウ   チェリーセージ

 

5月15日 金曜日 (18~22日課題)&ツルレイシ苗植え

18~22日 4年生 課題 [219KB pdfファイル] 

 北校舎の中庭側に、ネットが張られていました。…ということは?その足元を見ると、ツルレイシの苗が植えられていました。いつ、どなたが張ったり植えたりしてくださったのかな?輪番勤務の中で、いつの間にか、だれかが、やってくれている仕事。うれしいですね。

 

5月13日(水)ツルレイシのかんさつ日記2

5月10日にツルレイシのたねをまきました。

何日後にめがでるか楽しみです。

 

※家で育てたツルレイシを学校に持って来ることはありません。

もし、めが出ない場合は、教科書をみてかんさつをしてください。

学校では、べつの苗をかんさつ用に育てています。

学校が始まったらみんなでかんさつをしましょう。

 

5月11日 月曜日 (11~15日課題)

11~15日 4年生 課題 [222KB pdfファイル] 

 11~15日の課題 補足説明 [57KB pdfファイル] 

 

 

5月8日 金曜日(ツルレイシのかんさつ日記)

5月11日に、ツルレイシのたねをゆうそうします。

お家でたねをまいて育ててください。

まずは、たねのかんさつをしましょう。

しっかりかんさつをして、「かんさつ名人」になりましょう。

かんさつのポイントは・・・・

・たとえる・・・○○ににている

・比べる・・・○○と同じくらい

・さわる・・・ざらざら、つるつる、ちくちく

・色・におい・形・数

・思ったこと

先生も、さっそくたねのかんさつをしてみました。

みなさんもたねをよーく見てかんさつカードにかいてみましょう。

 

 ※ゆうそうしたたねは、みどり色ですが、ほんとうは教科書の写真にある

うすい茶色です。

5月1日 金曜日(5/7,8の課題)

4年生 課題 [225KB pdfファイル] 

 

4月15日 水曜日 4年生の先生方からのメッセージ

 

牧野原小学校の皆さん。元気に過ごしていますか?

先生達はパワフル、元気に過ごしています。

休校になってから、みんなのことを沢山考えています。

「元気にしてるかな」「早く一緒に勉強がしたいな」「一緒に外でいっぱい遊びたいな」と、毎日考えています。

みんなに会えない時間が長く、寂しい気持ちでいっぱいですが、その分会えた時の喜びは大きいものになると思います。

先生たちは心から、みんなに会えるのを楽しみにしています。

体調に気をつけて、また元気な姿で会いましょう。