10月16日(金)小学校最後の校外学習~日光東照宮・日光江戸村~

 お天気にも恵まれ、小学校最後の校外学習に行ってまいりました。

 行きの渋滞で、到着が30分遅れたものの、東照宮では、三猿、鳴き龍、陽明門、眠り猫、家康の墓、拝殿などを回り、お昼のカレーとおやつを食べた後のお土産タイムもサクサクと。この時点で後れを10分に縮め、江戸村へ。グループで計画に沿って回りました。手作りのおそろいマスクのおかげで、目立ってよかったです。帰路はほぼ予定通り、大勢の先生方とご家族に迎えられて、全員元気に帰校しました。

 修学旅行は中止になってしまいましたが、黄金の一日となりました。めあての通り、「メリハリをもって協力し、思い出に残る校外学習に」なりました。保護者の皆様のご理解とご協力に、心より感謝申し上げます。

 

10月6日(火)校外学習集会

 校外学習まで残り2週間を切りました。みんなのために休み時間集まっている校外学習実行委員が中心となり、日程や注意事項などをしっかりと伝えることができました。写真の並び方もバッチリ!当日まで体調に気を付けて過ごそう。

 

9月29日(火)日光事前学習

 6時間目、体育館で日光についてのお話がありました。「東照宮のものには全て意味があるんだよ」と様々な豆知識をおり交ぜながら話してくださったのは、中学校で美術を教えていた泉先生。建物や彫刻などに使われていた染料や道具の実物に子どもたちは興味津々。ますます校外学習が楽しみになりましたね。

     

 

9月18日(土)学年ミニ運動会

 5回目で多分?最後の土曜授業の最後の時間。ポツポツ雨も心配される中、学年ミニ運動会を行いました。3年生の運動会でやって以来の台風の目、去年種目減のため幻に終わった百足競走、そして今年運動会があったらやっていたかもしれなかった走り綱引き。学級対抗でしたが、どのクラスにも賞が贈呈されました。「チームワークがよかったで賞」「最後まであきらめなかったで賞」「きらめく汗が素敵だったで賞」「みんなを笑わせてくれたで賞」どのクラスがどの賞だったかな?

   

 

9月15日(火)卒業アルバム写真撮影

 写真屋さんがいらして、卒業アルバム用の学年学級写真撮影です。卒業なんてまだまだ先と思っていたら、半年後。まだ半年あると思うか、もう半年しかないと思うか?同じころ、ゆとり教室には、卒業対策委員の方々が集まっていらっしゃいました。

 1枚目、右上端校舎3階にカメラマンさんが。3枚目、学年の先生方は何を相談しているのでしょう?4枚目でおわかりいただけますね!このあとクラス写真を、思い思いの場所で撮っていました。お楽しみに!

   

 

9月2日(木)家庭科洗濯実習

 今年度は、感染拡大防止のため調理実習ができませんが、洗濯実習は3密に気をつけて工夫して行っています。学校中の手洗い場に、数人ずつ桶をもって散り散りになり、ゴシゴシ手洗い。先生は、全ての洗い場を評価して回るので、大変そうでしたが。

 

8月28日(金)学年研修

 放課後、Q-U分析会議を行いました。楽しい学校生活を送るためのアンケートQ-Uテストでは、子どもたちの学級満足度や学校生活意欲、学級集団の状態などを調べることができます。学年の先生、専科、校長、教頭、みんなで実態を分析し、対応方針を決定し、有効な手立てをとっていきます。今年度は、教科担任制をとっていることもあり、日頃からよく学年で話していますが、今日改めてクラスのこと、子どもたちのことをじっくり話し合うことができました。

 

7月28日(火)学年集会

 6年生は学校の顔。担任だけでなく、いろいろな先生が支えてくれています。夏休みを間近に控え、今一度気をつけてほしいこと、自分で考えて行動してほしいことなどを、先生方が伝えています。皆真剣に聞いていました。伝わったと思います。

 

 

7月18日(土)卒業アルバム個人写真撮影

 雨の土曜授業日、写真屋さんは昨日から準備して、PC室で卒業アルバム個人写真撮影です。みんなが見ていると緊張するかな。いつも通りの笑顔でね!

7月17日(金)国語「複数の意味をもつ漢字」~漢字辞典を使って~

 「インド象」の「象」と「印象」の「象」は、なぜ同じ漢字なのか?漢字にはもともとの意味のほかに、後から加わったり変化したりしたものがあることを学びました。初めから漢字辞典を引かず短文を作って意味を推測したり、授業の最後には、漢字一字を選んで、複数の意味を調べ、短文を作る学習をしました。自分の名前の漢字を選ぶ子が多かったです。「一つの漢字にもいろいろな意味があることがわかった」「漢字の奥深さを知った」子どもたちの授業後の感想です。ことばの世界が少しだけでも広がったのならうれしいです。

7月4日(土)学年レク

 初めての土曜授業。雨模様でしたが学年レクを予定していた3時間目が近づくにつれ、空が晴れてきました!6年生になって初めての学年レクは、「田んぼの田ドッヂボール」と「どろけい」です。やっぱりみんなで一緒に体を動かすのは楽しいですね。ソーシャルディスタンスを守りながら、学年での交流もこれからしていけたらいいなと思います。

   

7月3日(金)入学を祝う会前日準備

 明日は土曜授業日で、午後には1年生の入学を祝う会があります。例年通りなら、入学式に児童代表で6年生全員が出席しますが、今回はコロナウィルス感染拡大防止で人数を制限するため、代表児童のみ参加します。でも前日準備は、6年全員が働いてくれました。当日代表で参加する児童会役員は、短い期間に挨拶の言葉を考えてくれました。写真はリハーサル風景。さすが牧小のリーダーです。とても立派でした。明日の本番が楽しみです。

   

6月23日(火)1年生との交流

 今年度初の1・6年交流で、ペアになって学校探検をしました。1年生に全面的に信頼を寄せられ、6年生は張り切って学校案内をしていました。「校長室に入るときは『しつれいします』っていうんだよ?」「じゃ、つぎどこ行きたい?」

 いつもなら、入学式や日々の登校時、給食やお掃除等で1年生のお世話をしてくれているはずの6年生。コロナのためにお世話もできず、委員会活動もまだ始まっておらず。でも今日やっと6年生らしさを発揮する場ができました。かっこよかったです。

     

6月8日(月)~6月12日(金)の時間割について

 

最近毎日夏の暑さが続いていますね。学校も少しずつですが始まりました。

久しぶりの授業でしたがよく集中できていたように思います。

この調子で少しずつ学校の生活リズムを戻していきましょうね。

さて、6月8日~12日の週の時間割をお知らせします。

6年4組の皆さんに連絡です。社会についてですが、8日からの課題プリントを配付できませんでしたので8日と9日に配ります。それまでに1日と2日に配った「社会科課題学習 復習プリントNo.1」をやってノートに貼っておいてください。

 20200603-163848.pdf [213KB pdfファイル] 

それでは来週、元気に会いましょう!

 

6月1日(月)家庭科の課題について

8日~12日の家庭科の課題で、マスク作りをしましょう。

配られたプリントをよく読み、下の写真も参考にしてください。

先生は、洋服やバンダナをリメイクして作りました。

<ブラウスをリメイク>

①布をたつ。

②3つに折る。

③さらに3つに折る。

 まち針でとめ、チャコペンで線をひいて、なみぬいする。

 ※②③で重なりを調整することで、自分のサイズにする。

④完成!

<Tシャツをリメイク>

<バンダナをリメイク>

 

6月1日(月)、2日(火)の持ち物についてと連絡

 昨日は初の分散登校でしたが、みなさんいかがだったでしょうか?

緊張した面持ちの人、友だちとの再会を喜ぶ人…いろんな様子がみられました。

さて、来週からは授業が始まります。持ってくるものの追加連絡です。しっかり確認をしてくださいね。

引き続き、どの提出物にも必ず名前を書いてください。

20200529-175221.pdf [28KB pdfファイル] 

 

そしてもう一つ連絡です。書写セットですが、お家での課題がでる予定です。

先生から指示があるまで書写セットはもってこないでください。

 

来週から6月。梅雨の時期にはいりますが、みなさんの明るくさわやかなあいさつを楽しみにしています。元気に会いましょう!

 

5月28日(木)の持ち物について

今週からいよいよ分散登校が始まります。きっとわくわくしている人も多いでしょう。

そこで、5月28日(木)の持ち物を載せました。

前回集めた課題を確認したところ、名前を書いていない人がとても多くみられました。

どのプリント、どの課題にも必ず名前を書いてください

 

先生たちもみなさんに会えるのを楽しみにしていますが、気持ちがふわふわしていると事故にあいやすいです。安全に気をつけて落ち着いて登校してください。では、木曜日元気に会いましょう!

20200525-164247.pdf [46KB pdfファイル] 

 

5月25日(月)家庭科の課題について

25日~29日の課題は、下の写真のワークシートを

やってください。

家の人と相談をして、朝食作りをやってみましょう。

 

5月22日(金) 25~29日 課題

25~29日 6年生 課題 [415KB pdfファイル] 

 

 

 

5月19日(火) 5月18日~22日の道徳の課題について

 いつも学習のご協力をありがとうございます。

6年生の5月18日~22日の道徳の課題についての連絡です。

道徳の音読で使用する教科書のページを掲載いたします。

お手数おかけしますが、こちらで確認をしながら学習を進めていただければと思います。

P130134「銀のしょく台」

20200519-151038.pdf [972KB pdfファイル] 

P150P155「東京大空襲の中で」

20200519-151104.pdf [1438KB pdfファイル] 

P160P165「青の洞門」

20200519-151126.pdf [1241KB pdfファイル] 

 

5月19日(火) 5月20日~22日の回収物・提出物について

今日はあいにくの雨模様ですが、最近晴れの日が続いていたので公園や道路の草木は喜んでいることでしょう。

さて、5月20日(水)~22日(金)に学校に来るときに、回収するものと提出するものの一らん表をのせます。

おうちの方と確認して忘れ物がないようにしてくださいね。みんなの顔が見られるのを楽しみにしています!

20200519-121437.pdf [59KB pdfファイル] 

 

今日は方言クイズ!松野先生は青森県出身なので、津軽弁でみんなにメッセージを送ります。

「あと少し、みんなでけっぱるべ!」

…『けっぱる』とはどういう意味でしょう?文章から想像してみてね♪

 

5月15日(金) じゃがいもの苗

 最近夏のように暑いですね!先生たちは理科の実験で使う、ある苗を育てています。さて、それは何でしょう?

ちなみに世界の生産量ベスト3は中国、インド、ロシアです。そして日本の生産量ベスト3は北海道、長崎、鹿児島です。

…もう少しヒントが欲しいですか?それではスペシャルヒント!その食物に松野先生は塩こしょう、林先生はイカの塩からをのせて食べるのが好きです。さあ、なんの苗でしょう?

 

※答えは…今日の題名をみよう!

 

5月15日 金曜日 (5/18~22の課題)

18~22日 6年生 課題 [205KB pdfファイル] 

 

 

5月11日(月)(5/11~15の課題)

11~15日 6年生 課題 [226KB pdfファイル] 

 

 

 

5月7日(木) 手作りマスクのプレゼント

 今日、6年生のある女の子から、牧小の先生方へと、手作りマスクのプレゼントをいただきました!一枚一枚ラッピングしてあって、素敵なメッセージカードもついています。心づかいがとてもうれしかったです。牧小の先生方を代表してお礼を言います。どうもありがとう!! 雨宮

 

5月1日(金) 5月7日、8日の理科の課題について

 休校が始まり3週間が過ぎました。家でできることや課題など、きっとコツコツ頑張っていることと思います。

さて、先ほどアップいたしました6年生の5月7日、8日の課題についての連絡です。

理科「体のつくりとはたらき 食べたもののゆくえ」についてですが、使用する教科書のページを掲載いたします。

お手数おかけしますが、こちらで確認をしながら学習を進めていただければと思います。

の部分教科書P48

の部分教科書P49

の部分教科書P51

20200501-191945.pdf [1052KB pdfファイル] 

 

5月1日 金曜日 (5/7,8の課題)

6年生の課題 [187KB pdfファイル] 

 

 

4月15日(水) 学習課題解答について

 いつもご協力ありがとうございます。先日配付させていただいた算数のプリントの解答に訂正がありましたので、<P22>小数のかけ算とわり算㉗㉘と<P27>整数の性質⑤⑥の解答の写真を貼らせていただきます。<P21>小数のかけ算とわり算㉕㉖<P26>整数の性質③④はプリントがありませんのでよろしくお願いします。

 

4月6日(月) 始業式

 最高学年としての1年がスタートしました。わずかな時間ではありましたが、久しぶりに子どもたちの顔を見て話をすることができとても嬉しかったです。今年の学年目標は「Action!」です。これから6年生118名、学校のため、みんなのため、自分のために自ら行動を起こせる素敵な6年生になれるよう、担任一同努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。