3月5日 金曜日 1年生との交流&6年生への贈り物

 国語で学習した、上手な遊び方や作り方の説明のしかたを生かし、ぴょんがえるやぶんぶんゴマを、1年生に教えてあげました。コロナで教育活動が制限される中、改めてこのような交流で成長する大切さを感じます。手洗い、消毒等の感染対策は万全にし、子ども同士の学びあい、教えあい、思いやりを、大事にしたいです。

 「6年生ありがとう週間」で2年生は、動物の顔の裏にメッセージが書かれた素敵な飾りや花を作りました。2階職員室前の廊下で、風に揺れています。写真で上手に伝えられずもどかしいのですが、とてもきれいです。6年生もわざわざ見に来ています。

  

 

2月12日 金曜日 道徳研究授業「ぼくは『のび太』でした」

 「ドラえもん」の作者、藤子・F・不二雄先生は、不器用でも頑張ってあきらめずに努力して、立派な漫画家になれたのだそうです。みんなも、あきらめずにがんばりたいことを真剣に考えて書いていました。

 

 

2月9日 水曜日 国語「むかしのあそびをせつめいしよう」

 言語活用科日本語分野で学んだナンバリングなどの言語技術は、このように国語の学習で生かされています。項目立てて、順序よく、図や絵を入れてわかりやすく、伝える工夫があります。

 

2月2日 火曜日 6年生ありがとう週間に向けて

 牧小のリーダーとしてみんなを引っ張って来てくれた6年生に、感謝の気持ちを形に表します。伝わるといいな。

 最後の一枚は、2年生の折り紙名人が1枚の折り紙から作ったという作品。3羽のツルと風船がつながっています。すごいです!

  

 

1月某日 ある日の学年多目的室~制作後・途中の作品たち~

 多目的室に、カラフルなビル群が出現。「カッターナイフタワー」だそうです。初めて使うカッター、安全に使えたかな?

 反対側には、プチプチやダンボールが貼られた画用紙……紙版画かな?「うつしてみつけて」だそうです。インクをつけて刷ったらどんな風になるのか楽しみです。

 

 

1月15日 金曜日 体育~なわとび~

 寒くても、子どもは風の子元気な子!緊急事態宣言を受けて、また少し活動の見直しがされ、体育では組んだり接触したりする運動を制限しています。4・5月中の休校期間に戻ったみたいですが、休校になっていないだけよしと思わなければ!この機会に、なわとび名人を目指しましょう!2、3年生の頃は、ぐんとなわとびが上達する時期です。

 もう一枚は、図工で製作途中のカラフルな紙のかけらたち。これがどんな作品になるのか楽しみです。

 

 

12月16日 水曜日 おはなしの絵~わにのおじいさんのたからもの~

 暖かそうな朴の木の葉っぱをかけてもらったわにのおじいさんたちが、3クラスの廊下に貼られて壮観です。

     

 

12月14日 月曜日 子どもたちの作品から

 体育で教室ががらんとしていたとき、ピコリン星人たちが静かにお留守番をしていました。

 廊下には、「見つけたもの」の作文。何をどこで見つけたか。そのものの様子(色、形、大きさ、触った感じなど)、思ったことの順に書くようになっているので、どの子もよく書けています。改めて、子どもは発見の天才だと感心します。

    

 

12月2日 水曜日 持久走記録会

 雨で延期になっていましたが、今日やっとできました。女子が走っている途中、雨が降って来て、一時様子を見ていましたが、じきにやんだので男子も走れました。冷たい雨も混じる中、応援に来てくださった皆さま、どうもありがとうございました。

      

 

11月17日 火曜日 算数 かけざん

 2年生の算数といえばかけ算!大人はすぐに「九九」と思ってしまいますが、かけ算が用いられる場面がわかり、それを式だけでなく絵や図、言葉で表すことができること、かけ算の性質やきまりを用いて考え工夫し表現できること、かけ算を使うことのよさに気づき、実生活に役立てようとすることなど、奥が深いのです。

 この日は、箱の中のチョコレートの数をかけ算を使って求める学習でした。研究授業の事前授業なので、学年内交換授業をしています。ほかのクラスの先生に教わることはとても新鮮です。また、教師側にとっては、ほかのクラスを教えることでも、自分のクラスをほかの先生が教えている様子を見ることでも、新たな気づきがあります。さらに、自分たちの先生が隣のクラスを教えに行っているというのは、子どもたちとしても鼻が高いのでしょうか?隣のクラスではとても静かに自習できていました。

 

11月9日 月曜日 生活科 むかしあそび

 あやとりと紙ずもうに分かれて活動していました。ほかにもコマやけん玉もあるようです。4段梯子がばっちりできたところをパチリ!

 

10月23日 金曜日 絵「わにのおじいさんのたからもの」

 国語で学んだ「わにのおじいさんのたからもの」を、図工の時間、絵に描いています。お話の挿絵のほかにも、動物図鑑のわにの写真(体の表面のごつごつした感じや手足の先の形などを参考に)、それからおにの子がかけてくれる朴の木の葉(朴葉みそにするあの朴。大きく厚みがあって表面が起毛になっておりよい香りがする)の実物も、資料にしての制作。仕上がりが楽しみです。

10月2日 金曜日 21世紀の森と広場校外学習!

 快晴の下、元気に行ってまいりました。午前中の自然探検ラリーでは、オオバコずもう、ねこじゃらしの毛虫、臭いにおいの葉に名前を付けたり、稲穂からとったもみの殻を剥いたお米をお土産にしたり、捕虫網でムシを追いかけたり、ダンゴムシレースをしたり。午後は、光と風の広場で走り回ったり、川に入って水遊びをしたり。目いっぱい楽しんで帰って来ました。今夜はよく眠れることでしょう。

           

 

9月25日 金曜日 国語の授業から

 2組では、「サケが大きくなるまで」を読んで、3メートルもの高さの滝を登ったり、30センチもの深さの穴を掘ったり、体を震わせて卵を産んだりすることを、青いスズランテープで作られた滝と本物そっくりのサケの模型や、実際に体を震わせる動作で実感していました。

 3組では、「しゃしんをくらべて考えよう~この間に何があった?~」の学習で、2枚の写真の間にどんなことが起きたか、それぞれに考えて理由も述べて意見を交換するという活動を、3人グループで付箋を使ったノートで行っていました。

 どちらも、素敵な言語活動でした。

 

 

9月17日 木曜日 学区探検2

 今日は緑、赤コースを歩いてきました。サミット広場や消防署、マルエツスーパーなど、普段よく行く場所でも、学校のみんなで行くといつもと違って見えるから不思議です。

   

9月10日 木曜日 学区探検1

 今日は学年で青コースを中心に、学区をぐるりと歩いてきました。教頭先生とひまわりの先生も付いてきてくださいました。帰ってきたら、見つけたよカードを絵と文で書きました。いろいろ発見できたようです。

   

 

9月3日 木曜日 体育マット運動

 ガイドラインが更新され、できることが少し増えました。マット運動も体育の前と後に手を洗い、行っています。マットを運んで並べる、たたんで積む、一つ一つの動作が低学年には大変。でも、みんなで協力すれば、軽々2年生。

 

8月27日 木曜日 算数「かさ」の学習

 「かさ」という言葉がまず、子どもの語彙にはないかな。「量」これもまだ難しいか。「入れ物に水がどのくらい入るか?」ならわかるかな。昔は、リットルを「ℓ」と習ったものですが、今は「Ⅼ」。デシリットル「ⅾℓ」は算数でしか出てこない、ミリリットル「mL」の方は給食の牛乳やペットボトル飲料などで身近等々。

 先生のペットボトルには青いきれいな水が。「みんなの水筒はどのくらい入るのかな?」の先生の問いに、水筒をひっくり返したりカバーをはがしたりして興味津々。「600ミリリットルだって」「○○くんのは1.5リットルも入るよ」「0.48リットルって?」活動のある、生活に密着した学びは、子どもの表情を生き生きとさせます。

 おうちに帰ってから、ペットボトルや牛乳パック、缶ビール、なべ、やかんetc.の「かさ」を調べる子がもしいたら、うれしいことです。学習の後付けができているということです。「長さ」も「重さ」も同様に、具体的なイメージを持てれば、算数がもっと楽しくなります。

 

 

7月31日 金曜日 ナバディン先生とジョリーフォニックス

 今日は「J」の発音でした。「jelly」の「j」をジェスチャーとともに楽しく学んでいました。ゼリーが揺れるとブルルンっとなるように、体をブルブルっとする感じです。

 

 

7月30日 木曜日 1年生との交流②~折り返しリレー~

 1・2年混合チームで、新聞紙リレーとフラフープリレーをしていました。2年生が司会をして、1年生にやり方を教えていました。いろいろな交流を通じて、牧野原小学生らしさが育っていきます。

 

 

7月20日 月曜日 1年生との交流~かざぐるまのプレゼント~

 手作りのかざぐるまを1年生にプレゼント。心温まる1・2年生の交流です。この間まで1年生だったけれど、こうして並ぶととてもお兄さんお姉さんに見えますね。1年生はうれしかったことでしょう。

 

7月9日 木曜日 あかむし

 放課後2年生の先生3人が、プリンカップとわりばしを持って、何をしているのかと思ったら?やごのえさの赤虫を分けていたのです!そのときの写真はないのですが、分けられた赤虫の入った、ヤゴの水そうの写真です。

 

6月24日 水曜日 図工「えのぐじま」

 いろいろな「えのぐじま」が描かれています。虹が出ていたり、宝物が隠されていたり、子どもの想像力は果てしなく広がります。表現力も無限大です。

 

6月2日 火曜日 6/3・4の持ち物について

6月3日、4日の登校日の持ち物についてお知らせします。お子さんと一緒に確認をお願い致します。

 

6月3・4日 持ち物と回収する課題リスト.pdf [223KB pdfファイル] 

 

 

 

6月1日 月曜日 ミニトマトの観察

こんにちは。

5月27日はとう校日でしたね。みんなにひさしぶりに会えてとてもうれしかったです。

上ばきをはいて、きょうしつでともだちや先生とあいさつをするみんなの顔がキラキラしていました。

かえりに校ていのミニトマトを見にいきましたね。

しゃしんで見ていたとおもいますが、じっさいに見るミニトマトはどうでしたか?

さわってみたり、においをかいでみたり.....。

みんな、いつもとちがった日記になりそうですね!読むのがまちどおしいです。

 

さらに、ミニトマトがそだっていますよ!

トマトの苗 ぜんたい [231KB pdfファイル] 

トマトの花 [172KB pdfファイル] 

トマトの葉 [184KB pdfファイル] 

トマトの苗 くきまわり [168KB pdfファイル] 

トマトの苗 たかさ [158KB pdfファイル] 

トマトのようす、気がついたこと、はっけんしたことなど、日記にかいてみましょう。

5月22日 金曜日 25~29日の課題

25~29日 2年生 課題 [204KB pdfファイル] 

 

 

5月21日 木曜日 ミニトマトの観察

こんにちは。

20日から22日はひさしぶりの学校で少しドキドキする人、すでにわくわくしてとう校を終えた人もいるのではないでしょうか!

 

学校ではすくすくとミニトマトのなえがそだっています。

トマトの苗 ぜんたい [413KB pdfファイル] 

トマトの花20200521-171839.pdf [289KB pdfファイル] 

トマトの葉 [296KB pdfファイル] 

トマトのなえ くきまわり [307KB pdfファイル] 

トマトのなえ たかさ [342KB pdfファイル] 

少しずつですが、先週よりも大きくなっています!

さらに大きくなっていくのが先生たちもたのしみです。

 

5月18日 月曜日 5月20日~22日の課題・提出物の回収、課題の配布について

 こんにちは。2年生のみなさん元気にすごしていますか?

今日は一日中くもがどんよりしていますね。今日から雨が続くみたいです....。

昨日と今日で気おんがかなりちがうので、体ちょうに気をつけてすごしてくださいね!

 

11日にゆうそうされた かだいの中みはかくにんできましたか?

11~15日のかだいのゆうそうに時間がかかってしまったので、まだ終わってなければ18日からのかだいではなく、11~15日のかだいをゆうせんしてください。

一日一日少しずつでも、がんばってください!

 

【二年生の保護者の方々へ】

5月20日(水)~22日(金)に課題や提出物の回収、新たな課題やプリントを配布します。2年生の回収物と配布物は

下記の写真の通りになります。

また、今週は電話で行っていた健康確認を、20~22日に直接行いますので、ご了承ください。

よろしくお願いいたします。

5月15日 金曜日 生活と国語の学習課

こんにちは。「春をみつけたよ」の写真のこたえはわかりましたか?

まだかくにんしていない人は、eライブラリにログインしてみてくださいね。

 

さいきんは、なつのようなあつさで、とてものどがかわきます…

口の中をうるおすことは、かぜやウイルスかんせんの よぼうにつながりますよ。

おうちの中でも、しっかり水分ほきゅうしましょう!

 

ミニトマトも、今日の朝、水分ほきゅう(水やり)をしました。

(ひまわり学級の先生が 水をあげてくれました。)

5/18~22の生活の絵日記にかく写真をのせました。

ぜんたいを絵にかいてもいいし、葉や花、くきなどを大きくかいてもよいです。

トマトの苗 ぜんたい [521KB pdfファイル] 

トマトの花 [404KB pdfファイル] 

トマトの葉 [431KB pdfファイル]

トマトのなえ くきまわり [413KB pdfファイル]  

トマトのなえ たかさ [402KB pdfファイル] 

 

5/18~22の国語で、ノートに視写する課題があります。行やますの使い方を参考にして書いてください。

※赤字はポイントの説明です。ノートに書くのは、えんぴつのところです。

国語ノート ししゃ1 [365KB pdfファイル] 

国語ノート ししゃ2 [269KB pdfファイル] 

 

 

5月15日 金曜日 (18~22日の課題)

 18~22日 2年生 課題  [228KB pdfファイル] 

 

 

 

 

5月13日 水曜日 ミニトマトの水やりをしました

 こんにちは。おうちでの学しゅうがんばっていますか?

今日は日ざしもつよく、夏のようなあつい日でしたね。

先生はあつい日にも負けないようにお水をのんで、体ちょうに気をつけています!みんなは水分をしっかりとれていますか?

さっそく今日はミニトマトの水やりをしました。ミニトマトも水をもらってよろこんでいるように見えましたよ!

11日とくらべてみると、ミニトマトの花が少しずつ大きくなっているようにも見えますね。

これからミニトマトがどのようにせいちょうしていくのか、たのしみです!

 

 [二年生の保護者の方々へ]

 いつも学習のご協力ありがとうございます。

千葉テレビで、授業動画が5月18日(月)から5月29日(金)の10日間にかけて、放送されます。休校中に学ぶべき単元の基礎となる部分に特化したものになっています。2年生については、9時15分から9時半の15分程度で1日1教科ずつ放送されるそうです。

 放送される教科は、下に写真を貼り付けておきます。新しい単元を家庭で行う場合の参考にしてみてください。

5月12日 火曜日 春をみつけたよ

 この間のお休みの日、春を見つけに公園へ行きました。

外はとてもあたたかく、ミツバチやちょうちょうがとんでいました。

ちょうちょうは、シジミチョウ、モンシロチョウ、アゲハチョウ、クロアゲハを見つけました。

(うごきがはやくて、写真にとれませんでした…)

風がふいたとき、たんぽぽの綿毛(わたげ)がとんできました。まわりを見てみると、たくさん春らしいものが発見できました!

 

【2年生クイズ】写真の①~⑤のしょくぶつの名前はなんでしょう。

①ツ〇〇

②シロツメクサ(べつの名前…〇〇ー〇ー)

③カラスノ〇〇〇〇

④ハル〇〇〇

⑤〇〇〇〇(黄色い花と、綿毛になっているしょくぶつ)

 

こたえは、eライブラリのメッセージにかいてあります。ログインしてかくにんしてみてくださいね!

 

※ログインの際は、必ず今年度の始めに配られたIDとパスワードでログインしてください。

 

5月11日 月曜日 ミニトマトの苗(なえ)、うえました!

 2年生のみなさん、元気にすごしていますか?

今日、ミニトマトの苗を植をうえました。いくつか花がさいているものもありました。もうミニトマトのにおいがしていました!

じつは、わたしたちがいつも食べているミニトマトのたねからでも、ちゃんとそだてられるらしいですよ!本当にそだつか、おうちでためしてみてもいいですね。

 

今日学校からおくったふうとうの中に、ミニトマトの苗のかんさつ日記の紙が入っています。らいしゅうからは、大きくみられる写真(PDF)で、苗のようすをのせていきます。その写真を見ながらかんさつ日記をかきましょう。ほんものは、学校に来てからのお楽しみ!

 

 

 

 

5月11日 月曜日 (11~15日の課題)

11~15日 2年生 課題 [174KB pdfファイル] 

 

 

5月7日 木曜日 ミニトマトを植えるじゅんび と 音読カード

 2ねんせいのみなさん、おうちでの学習をがんばっていますか?

 今日は、チューリップとアネモネのうえ木ばちを空にして、ミニトマトのなえをうえるじゅんびを、あずかりで来ているお友だちとしました。アサガオは「種(たね)」から、チューリップとアネモネは「球根(きゅうこん)」から育てましたね。こんどのミニトマトは、「苗(なえ)」と言って、少し育ったじょうたいのものを土にうえます。苗は、日々育っていきますので、早くうえないとしおれてしまうのです。学校がはじまっていたらみなさんとうえたのですが、5月31日まで休校がのびたので、先生たちで来週うえる予定です。写真をホームページにのせますので、いっしょにかんさつしましょう!赤くてかわいくておいしい実がなるまでに、学校がはじまっているといいですね!

 音読をがんばって、もう音読カードがなくなってしまったという人は、ダウンロードして使ってください。プリントができないおうちもあると思うので、来週郵送するふうとうにも入れます。

2年音読カード [65KB pdfファイル] 

 

5月1日 金曜日(5/7,8の課題)

2年生の課題 [167KB pdfファイル] 

 

4月27日 月曜日 家庭学習について

   いつもご協力ありがとうございます。

先日配付させていただいた課題の算数プリントと国語プリントの解答に訂正がありましたので、追記させていただきます。

【算数】とけい⑤、⑯なんじなんぷん、たすのかな ひくのかな⓵

【国語】だれがいつどこでどうした

とけい⑤、⑯なんじなんぷん.pdf [258KB pdfファイル] 

たすのかなひくのかな.pdf [187KB pdfファイル] 

だれがいつどこでどうした.pdf [257KB pdfファイル] 

画像の赤字部分が訂正箇所となります。よろしくお願いいたします。

 

4月22日 水曜日 いつもご協力ありがとうございます。

 先月に引き続き、家庭学習と健康確認連絡のご協力ありがとうございます。
先日配付させていただいた課題の算数プリントの解答に訂正があります。
〈訂正〉ひきざん⑪、ひきざん⑫の解答
 
こちらの写真が正しい解答となりますので、ご確認よろしくお願いいたします。
 

4月15日 水曜日 2年生の先生でパシャリ・・・

こんにちは!

2年生の担任が3人で集まって写真を撮りました!

 

この写真は、

「早くみんなと学校で会いたいなあ、

       一緒に作れば星になる★彡」

というメッセージを込めています!

写真をよく見てみると未完成な形の星が…!!

この星の形のように、私たちの心もポッカリと穴が空いたようです。

やはり元気で明るいみんながいないと寂しいです。

 

早くみんなに会えることを願っています!

そして私たちと2年生の星を完成させましょう!!!

 

引き続き、健康に気をつけて、学習も少しずつ頑張ってくださいね!!