7がつ29にち(すい)

 ゆうぐ で たいいく。たのしい ですね。

きょうは すずしかった ので すごしやすかった です。

あさがおも きれいに さいています。

   

 

7がつ22にち(すい)

「えきたいねんど」と「えのぐ」で たのしい ずこう でした!

こどもは、ねちょねちょ が すき♡?

こうして てゆびの かんかく も そだってゆくのだと おもいます。

   

 

7がつ18にち(ど) いくぞ☆がっこうたんけんたい!

きょうは まちにまった がっこうたんけんでした。

こどもたちだけで がっこうのなかを あるきまわり、

いったきょうしつで しいるをはります。

ぜんぶのしいるを はることが できたでしょうか、、?

 

     

しょくいんしつまえには、         かていかしつには、

「ちょっといい はなし」のこおなあも   みしんが おいてあったね

 

     

しいるをはりましょう           ずこうしつにも「これなに?」が

                     いっぱい

 

これでもう、 がっこうで まいごには ならない!!・・・かな???

 

 

7月17日(金) ちょっきんぱの次は、おいしそうなスイーツ♡

 七夕のあとの廊下掲示は、ちょっきんぱ。おりがみを折って切りこみを入れて広げると…あらすてき!というあれです。いや、あれでした。それを紹介しようと思っていたら、もう次の教材になっていました。かわいいパティシエさんたちの作るおいしそうなスイーツです。

  

 

7月2日(木) 七夕の笹かざりと中庭探検

 1年生の廊下はカラフルな短冊と七夕飾りいっぱいの笹が各クラスに。「〇〇になれますように」や「○○がほしい」という1年生らしい願い事の中に、「コロナがおさますように」なんてたどたどしい文字で書かれているのを見つけ、いじらしさに胸が痛みます。七夕の笹も、掲示された絵なども、7月4日にいらしたときに、ゆっくりご覧ください。

2枚目は、折り紙で星を作る技を教わっているところ。二重に星がくり抜けた瞬間、拍手が起こりました。1年生にとって先生は、何でもできるスーパーヒーロー(ヒロインか!)かも。

3枚目は、梅雨の晴れ間、生活の時間に中庭を探検する図。いろいろ発見しては先生に報告しています。

 

  

6月23日(火) 6年生と学校探検~異学年交流~

1年生と6年生の交流会がありました。

「6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんってすごいな」「いつか自分もあんなふうになりたいな」

1年生にとって6年生はスーパーマンで、憧れの存在。

学校のいろいろなことを教えてくれ、一緒に遊んでくれる、ありがたい存在。

教え、教えられ、ともに成長する姿が美しい。

   

 

6月17日(水) さつまいもの なえを うえました!

きのう 16にち、 1ねんせいは みんなで さつまいもの なえを うえました。

 

なえを かんさつする ときは、 「さつまいも だいすき!」や、

「くさい!」などという こえがきこえました。

 

そして さつまいもの なえを うえに、 いざ なかにわへ♪

つちを やわらかくして、 なえを おふとんに ねかせました。

 

はじめての なかにわ。 いろいろな いきものがいて たのしかったですね。

うえたなえは 21ぽん!

おいしい さつまいもが、 たくさん できると いいですね☆

 

6月11日(木) あさがおの成長と、「今週の学習記録」について

1ねんせい の みなさん、 こんにちは。

がっこうせいかつには なれましたか?

らいしゅうからは、 くらすの みんなが とうこうしますね。

きゅうしょくも はじまります。 ますます たのしくなりそうですね♪

 

あさがおさんも とっても げんきに そだっていて、

みんなで 「しちゅう(たべもの では ありません)」を たてましたね。

ただ、 きょうは かぜが とっても つよいので、

あさがおさん は おへやのなかに おひっこし。

はやく おそとに だしてあげたいですね。

 

 

1年生の保護者のみなさま

いつもご協力ありがとうございます。

表題にある「今週の学習記録」ですが、今後は全員が毎日登校となりますので、

記入・提出は不要となります。

これまでのたくさんのご協力、どうもありがとうございました。

 

6月2日(火) 来週までの課題について

保護者のみなさま、いつもご協力ありがとうございます。

子どもたちも少しずつ学校生活に慣れ始め、自分でできることを

ひとつひとつ着実に増やしています。

学校でどんなことをしたか、ぜひお家でもお話を聞いてあげてください。

 

なお、1年生の今週の課題を学年だより「なかよし」にてお知らせしました。

こちらにも掲載いたしますので、来週6/8、9の登校日に

持たせていただくよう、よろしくお願いいたします。

 

なかよし0601_02.pdf [181KB pdfファイル] 

 

提出された課題を見て、ご家庭でのご協力とご苦労をひしひしと感じました。

休校期間中のご協力、本当にありがとうございました。

今しばらく分散登校の日々ですが、引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

5月29日(金) あさがおの きろく と 登校時刻

1ねんせいのみなさん、 やっと がっこうが はじまりましたね。

たのしく かよえて いるでしょうか?

すこしずつ がっこうでの せいかつに なれていきましょうね。

 

保護者のみなさま、いつもご協力ありがとうございます。

児童の登校がある日の正門は、現在7:55に開扉となっています。

お子様は7:55以降に学校に着くよう登校させてください。

8:20には朝のあいさつとなります。

まだ朝の準備にも時間がかかりますので、余裕をもって登校させて

いただけますと、助かります。

よろしくお願いいたします。

 

☆☆あさがおの せいちょうきろく☆☆

 

はっぱのいろが こくなりました。 つよそうな はっぱに なってきましたね!

つぎの、 あたらしい はっぱが でてきています。 みえるかな?

 

 

5月26日(火) 1年生、初登校

1年生の保護者のみなさま

本日は緊張する子どもたちへの温かい励ましと見守り、ありがとうございました。

初めての登校を無事終えることができ、

子どもたちもホッと一安心することができたのではないでしょうか。

担任一同も、マスク越しではありますが、顔を合わせることができてうれしかったです。

 

さて、本日の保護者会にてご覧いただいたスライドの資料の一部を掲載いたします。

今後の参考にしてください。

また先日の連絡日に配布いたしました「入学のしおり」も併せて掲載いたします。

よろしくお願いいたします。

 

【令和2年度1年生保護者会資料】

保護者会スライドより [175KB pdfファイル] 

持ち物と今後の予定.pdf [213KB pdfファイル] 

お知らせとお願い.pdf [112KB pdfファイル] 

 

 

 5月25日(月) あしたは いよいよ きょうしつに!

あしたは、おうちのかたは、たいいくかん、こどもたちは、きょうしつです。

おいわいの めっせーじ も、しょうこうぐち に かざりました。よんでくださいね。

せんせいたちは、とても たのしみに まっています。

   

保護者用健康チェックシート *来校する際お持ちください。

健康チェックシート.pdf [83KB pdfファイル] 

 

 

5月22日(金) 25~29日 課題 

25~29日 1年生 課題 [410KB pdfファイル] 

 

 

 

5月19日(火) がっこうたんけん ~きょうしつへ いこう~

こんにちは。 あめが たくさんふり、 じめじめするひが つづいていますね。

でも、 あさがおさんは うれしいかな? じゅんちょうに そだっています。

  

 こんなに たくさん!                げんきですね♪

 

きょうは はつとうこうへ むけて、 がっこうの せいもんから きょうしつまでの

みちのりを しゃしんといっしょに あんないします。

おうちのひとと たんけんきぶんで きょうしつまで いってみましょう☆

 

1.せいもん ~ しょうこうぐち(げたばこ)

 

 いちねんせいの げたばこは、

 せいもんに むかって みぎがわ です。

 

 

 

 

 

 じむしつが

 すぐとなりに あります。

  

2.げたばこ~かいだん

 くらすごとに げたばこは わかれています。

 くつを はきかえたら みぎへ。

 

 

 

 つきあたりを

 ひだりにまがって…

 

 

  

 

 

 またすぐひだり。 

 

 

 かいだんを にかいまで のぼり、

 のぼったら ひだりに まがります。

 

 

 

 

 

 

 

 

3.きょうしつへ

 

 まっすぐ いくと・・・

 

 

 

  

  てまえから、

 さんくみ さん、

 にくみ さん

 いちくみ さん

 のきょうしつです!

 

さあ みなさん、 ぶじに きょうしつまで たどりつけましたか?

みんなと きょうしつで あえることを、 たのしみに しています!

 

 

5月15日(金) 休校期間中の連絡日について(補足)

1年生の保護者のみなさま

いつもご協力ありがとうございます。
先ほど連絡いたしました連絡日の件について以下の通り補足いたしますので、ご確認よろしくお願いいたします。

 

1.提出課題について
 連絡日に提出していただく課題についてですが、1年生につきましては、連絡日当日時点で終わっているプリントがありましたらお持ちください。おけいこ帳やドリルはご持参いただかなくて大丈夫です。
 また最初の課題として送りましたぬりえ等につきましても、提出は強制ではありません。お持ちいただけるようでしたらご持参ください。

2.アサガオの栽培に使うペットボトルについて
 500mlのペットボトルに記名をしてご持参ください。
 学校にあるお子様の植木鉢にて、アサガオの栽培を行っております。
つきましては、ペットボトルに特別なキャップをはめて児童個人用のじょうろにいたしますので、ペットボトルにお名前を書いてご持参くださいますようお願いいたします。お名前はひらがなで、大きく書いてください
 キャップは、連絡日に学校にてお渡しいたします。キャップを受け取りましたら、ペットボトルに水を入れ、そのまま校庭脇の花壇にあるお子様の植木鉢にペットボトルを逆さまにセットして(穴があいています)お帰りください。

 

以上、よろしくお願いいたします。

 

☆☆あさがおの せいちょうきろく☆☆

  

ふたばがでてきたよ! みえるかな?

 

 

5月15日(金) (5/18~22の課題)

18~22日 1年生 課題 [406KB pdfファイル] 

 

 

保護者のみなさまへ

 いつも学習のご協力ありがとうございます。

 以下、家庭学習の助けとなるものをご紹介いたしますので、宜しければご活用ください。

 

【あさがおの育て方】

あさがおの育て方.pdf [3978KB pdfファイル] 

 

【千葉テレビ放送】

千葉テレビにて、様々な国語や算数の授業動画が放送されます。休業中に学ぶべき単元の基礎となる部分に特化した内容となっています。

期間は5月18日(月)~5月29日(金)の平日10日間で、1年生の放送は9:00~9:15です。

(14:00~、全学年対象となりますが体育科の放送もあります)

詳しい放送スケジュールは以下となります。
千葉テレビ授業動画_放送スケジュール.pdf [1112KB pdfファイル]  

  

【学習の参考リンク集】

□ ちばっ子チャレンジ(国語・算数のプリント)

www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/cc100/kokugo/teigakunenkokugo.html

www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/cc100/sannsuu/sannsuuteigakunenn.html

 

□チーてれスタディーネット(各教科の動画やプリント)

sites.google.com/ice.or.jp/chi-tele2/小場所をえらぶ/東葛飾西部

 

□めざせ!ひらがなマスター(江戸川区提供の学習動画)

www.news.city.edogawa.tokyo.jp/movie/detail.php

 

□なわとび練習動画(小学館提供youtube動画)

www.youtube.com/watch

 

 

5月13日(水) 課題についてのお知らせ

 一年生に課題を郵送しましたが、到着が遅くなってしまいました。ご心配をおかけして申し訳ございません。11日から15日の課題がたくさんありますが、終わらないと思いますので、18日からの週に回してくださって構いません。お子様のペースに合わせて、ゆっくりやらせていただければと思います。また、音読カードが7日からの表になっていますが、到着が13日以降になるため、到着後に、少しずつできる範囲で進めてくださると助かります。

 一年生は、課題を自分で進めることが難しいため、保護者の方のご負担が増えてしまい、大変心苦しく思っております。ただ、お家のかたの励ましがあると、モチベーションが上がると思いますので、できましたら○をつけていただければ幸いです。 

 「うちの子は、集中力がなくて」とのお声も聞きましたが、一年生初期段階では、10分から15分くらい、机に向かって集中することができればよいと思います。無理のないようにお願いいたします。学校再開までに課題が終わらなくても、大丈夫です。お体にお気をつけて、お過ごしください。

 

 

 

たんぽぽの わたげを かざってみよう!

 たんぽぽの わたげを すきな いれものなどに かざってみましょう。わたげを そのまま そとから もってきても うまくいかないので やりかたを みてください。

  

 ① たんぽぽの はなが さきおわったら 

   うえが すこし しろくなるから 

   それを とってきます。

 

 

 

② くきのぶぶんは きらなくて そのままでも いいですよ。

   しゃしんのように きって、そこの ぶぶんに 

   せっちゃくざいを つけても いいです。

 

 

 

③ かざりたいものに せっちゃくざいで つけて

   そのまま おいておくと・・・あら、ふしぎ!

   (くきがついたまま、こっぷなどに たてておいても いいです)

 

 

 

④ ふわふわの わたげが できました!

   おうちに かみのけを かためる「ヘアースプレー」があったら、

   ふきかえておくと、さらに ながもちします。(おうちのひとと やりま  

   しょう)

 

 

 

 

5月11日(月)あさがおの たねまき

きょうは とっても いいおてんき ですね!

そとは、まるで まなつになってしまった ような あつさでした。

 

そんななか、 せんせいは きょうは みんなのあさがおの たねまきを しました。

 

 

 

あさがおのたねの、 はんぶんは おうちにおくります。

おうちで ちゃれんじできるひとは ぜひ やってみましょう。

あさがおさんも あついと のどがかわくので、 たっぷり おみずを あげてね。

 

うえきばちのしたに こんな おともだちを はっけんしましたよ。

なにがいるか みつけられるかな?

 

 

5月11日(月)(5/11~15の課題)

11~15日 1年生 課題 [151KB pdfファイル] 

1年生のみなさんへ [161KB pdfファイル] 

 

 

5月1日 金曜日(5/7,8の課題)

1年生の課題 [154KB pdfファイル] 

 

 

4月23日 木曜日 みんなを待つげた箱と教室

  

  

 それと、にゅうがくしきに かざる よてい だった おはな…

 

 

 

4月16日 木曜日 担任紹介

まきのはら しょうがっこうの 1ねんせいの みなさん、 こんにちは。

きょうは 1ねんせいの たんにんの せんせいを しょうかいします。

(ひだりから 1くみ 2くみ 3くみ の たんにんの せんせいです)

みんなに はやく あいたい きもちで いっぱいです。

げんきに あえるひを たのしみに しています。

  

 

4月15日 水曜日 1年生を待つ教室

   

 1ねんせいの おきょうしつや ろうかに はってある ものを のせました。「がっこうのようす」の ぺーじには、おきゃくさんを まつ 「おたんじょうれっしゃ」 や、「こうか」(まきのはらしょうがっこう の うた) の しゃしんも あります。どんな うたか、たのしみに していてくださいね。