9月9日(月) 台風一過~6年生が活躍~

 台風15号の影響で,登校が10時になりました。すさまじい雨と風でしたね。子和清水から牧小への道が倒木で一時不通でしたが,消防署が撤去してくれました。子どもたちの登校前に先生方で学校敷地内外を掃きましたが,児童登校後,6年生が校庭の落ち葉や折れ枝を集めてくれました。さすが最高学年です。どうもありがとうございました。

     

 

6月11日(火)

 先週掃除をしてすっかりきれいになったプールで,プール開きを行いました。安全祈願,諸注意を受けました。水泳指導に先駆け,職員は五香消防署から救急隊の方々に来ていただいて,心肺蘇生法講習会も受けました。事故なく安全に,楽しく,泳力を磨いていきたいです。

 

 

5月18日(土)

 6年生にとっては小学校生活最後の運動会,今年は練習の期間が短かったですが,さすがは力のある学年です。表現種目の「海神奉候」では,最高学年にふさわしいパフォーマンスでした。そして,一人ひとりが自分たちの係の仕事に責任を持って取り組んでいました。競技の面でも,裏方の面でも活躍した子どもたちの姿を頼もしく思えました。

  

 

 

4月8日(月)

 新六年の学年開きが行われました。まずは,担任一同一丸となって出し物をしました。ほっと一息ついたところで,6年生としての心構えを子どもたちに語りました。下学年のお手本となれるよう,牧野原小学校の代表としてふさわしい行動がとれるよう,子どもたちとともに目指す6年生像を確認しました。真剣な眼差しで話を聞く子どもたちの姿に,最高学年として頑張ろうという意欲を感じました。