11月16日(土)

牧小まつりがありました。5年生は「シッティングバレーボール」「ゴールボール」「ニュース体験」の紹介に取組み、発表しました。たくさんの児童や保護者の参加もあり、大変盛り上がりました。5年生も、それぞれの発表を一生懸命がんばりました。

 

 

10月29日(火)

5・6時間目にパラリンピック種目「ゴールボール」の体験学習がありました。佐野優人選手が来校し、分かりやすく楽しい授業を展開してくださいました。目が見えない状態を体験し、ゴールボールの難しさを感じました。牧小まつりでも、発表・体験をするグループがあるので、この経験を活かし、良い発表ができたらいいです。

10月16日(水)

 5・6校時芸術鑑賞会がありました。鍵盤ハーモニカを使った演奏がとても美しい音色で、子どもたちも食い入るようにして鑑賞をしました。鍵盤ハーモニカという楽器の素晴らしさに改めて気づけたと思います。

 

 

 

9月11日(水)

 校外学習で、NHKスタジオパークと日本科学未来館に行ってきました。

 スタジオパークでは、現役アナウンサーの方からレクチャーを受ける学習会と、班ごとの見学を、前半後半に分かれて行いました。お天気キャスターになってみたり、アフレコに挑戦したりしました。

 日本科学未来館では、ロボットを間近で見たり、宇宙や地球環境について考えさせられたり、班で協力していろいろな体験ができました。

 林間で作ったおそろいの藍染めTシャツで行き、一体感がありました。また一つ成長できました。

 

6月30日(日)~7月2日(火)

群馬県上野村に二泊三日で林間学園に行ってきました。

当初は雨が心配されましたが、おかげさまで天気にも恵まれ、全行程を予定通り行うことができました。

実行委員、各係、自分の仕事に責任を持って行動し、一回り成長できました。

めあての「みんなで楽しく、協力して、CHANGEしながら学習しよう」の通り、

楽しく、思い出に残る、黄金の三日間になりました。

【1日目】藍染め体験 川遊び キャンプファイヤー

【2日目】カレー作り スカイブリッジ 不二洞 きもだめし

【3日目】群馬県立自然史博物館 もみじ平総合公園 

 

6月19日(水)

5、6校時水泳学習がありました。天気にも恵まれ、楽しく学習に取組みました。

コース別に分かれて練習して、泳力が向上した児童もいました。

今後もがんばってほしいです。

6月18日(火)

2校時にキャンプファイヤーのダンスの練習をしました。

マイムマイムをみんなで手を繋いで踊りました。

本番も仲良く楽しいダンスができたらいいです。

6月3日(月)

陸上部壮行会がありました。5年生の児童も何人か競技場に行き、応援・参加しにいきます。

自分の力を全面に発揮してほしいです。

 

4月26日(金)

一年生を迎える会がありました。5年生は、リコーダーで「ひまわりの約束」を演奏しました。早く、1年生が学校生活になれるといいです。