3月7日 ロング昼休み

 3月7日は,今年度最後のロング昼休みでした。朝から降っていた雨は止んだのですが,校庭はベチョベチョ。こどもたちは,室内で楽しく過ごしていました。

「かくれんぼ」をしています。鬼は決められた場所から動かずに,洋服の色柄と場所で,隠れている友達を言い当てます。

鬼から見ると,こんな感じです。

  

隣の教室では,ダンスでノリノリ♪

  

多目的室では,仲良くけん玉やコマで遊んでいました。

 

3学期 ある日の授業風景

 一年生として過ごす日も,残りわずかとなってきました。そんな,ある日の授業風景をお届けします。

   

   

 1組と3組は,図工「ゆめのまち さんちょうめ」の作品制作。材料集めの時から,どきどきわくわくしていた子ども達。家の組み立てや,部屋の飾り付けを楽しみつつ,集中して作りました。

   

 2組では,算数「かたちづくり」の学習。三角形の色板を,あっちに向けたり,こっちに回転させたりしながら,一生懸命考えています。

 

12月20日 お楽しみ会

 二学期も残すところ,あと一日となったこの日。体育館で,学年お楽しみ会を行いました。親子レクリエーションで教わった童歌で,楽しく遊びました。

  

  

 

12月17日 外国語活動

 トゥルーディ先生による,外国語活動がありました。ちょうどクリスマスシーズンということもあり,クリスマスに関する単語を教えてもらったり,クリスマスソングをBGMにゲームをしたりして楽しみました。

  

 

図画工作科 みんなのギャラリー

 三原色(赤・青・黄)の絵の具から,色を作る学習をしました。子ども達はみんな,真剣そのものです。

  

 

11月26日 親子レクリエーション

 講師の先生をお招きし、たくさんの童歌を教えていただきました。歌に合わせて、くすぐり合ったり、体を動かしたりして楽しみました。子ども達もお家の方も、笑顔があふれていました。

  

  

 

11月17日 牧小まつり

 一年生にとって、初めての牧小まつり。この日をずっと楽しみにしていた子ども達は、朝から目をキラキラ!今年は、お客さん役で専門で、上級生の出し物をたっぷり楽しみました。

  

 

10月25日 金ヶ作公園探検

 持久走記録会の場所確認を兼ねて、金ヶ作公園へ行きました。

公園には秋のおくりもの(どんぐりやまつぼっくり、きれいに色づいた葉っぱ)がいっぱい!子ども達は、夢中になって拾っていました。

  

  

 

 

10月11日 校外学習

 上野動物園に行きました。行きのバスの中で雨が降り始め、天候が心配されましたが、到着したら雨が止み、最後まで雨に降られずに見学することができました!

藤棚の下で、お弁当。

並んでシロクマを見ています。

学校に帰り着き、到着の会です。

 

 

生活科  シャボン玉・水遊び

 9月。秋晴れの気持ちがよい日に、シャボン玉と水遊びを行いました。

 太陽の光にきらめくシャボン玉を見て歓声を上げたり、容器から飛び出る水に大喜びしたりと、みんなとても楽しそうでした。