本校合唱部は、4年生から6年生の部員約50名の中から38名が第85回NHK全国学校音楽コンクール 千葉コンクール 小学校合唱の部に参加しました。毎朝、早朝から暑い中、前半は体育館で全体練習やパート練習をしたり、後半は音楽室でクーラーの効いている中で練習したりしながら、保護者・地域の方々の協力も得ながら取り組んできました。7月30日(月)に行われた予選会では、「優秀賞」をいただき、見事、本選への出場が決まりました。

 そして、本選まで更に練習を重ねました。8月9日(木)には台風が接近し、大会直前の練習ができない状態での参加となりました。開催は2時間遅れとなりましたが、保護者の協力によって無事に本選に参加することができました。本番では子どもたちは一生懸命取り組み、心を込めたすてきな歌声を響かせました。本選は思うような結果を出せませんでしたが、保護者・地域の皆さんには応援やご協力をいただきまして心より感謝申し上げます。

 今後は、地域の祭り等の演奏や10月に行われる市内合同音楽会、11月の関東音楽教育研究会千葉大会/千葉県小・中学校音楽教育研究大会東葛飾大会での演奏に向けて、更に練習を重ねていきます。今後とも応援やご協力をよろしくお願いいたします。