3月15日(金) 卒業式

 6年生が牧野原小学校から旅立ちました。卒業証書授与の際には,一人ひとりが友人や家族への感謝の言葉や,これからどんなことをがんばりたいのかなど,自分の想いを述べました。4月から新しい学校でそれぞれの生活がはじまる6年生。節目としてとても良い式になりました。牧野原小学校で学んだことを大切にして次の舞台で一人ひとりがいきいきと活躍していくことを願っています。

 

 

 

2月22(金) 6年生を送る会

 6年生を送る会が終わりました。一年生を迎える会の時は,6年生が一年生一人ひとりの名前を呼び,6年生を送る会では,今度は1年生が6年生の名前を呼んで一人ひとりが返事をしました。全体合唱から始まった送る会。各学年の発表では笑いあり,感動ありのとても素晴らしいプログラムになりました。最後の6年生の合唱と合奏は,さすが6年生という見事な発表で子どもたちからも「こんな6年生になりたい。」という感想がたくさん聞かれました。あたたかい気持ちになれる素敵な会になりました。

  

 

 

 

 

2月8日(金) 卒業コンサート

 今日は合唱部による卒業コンサートがありました。ふだんコンクールにいけない子どもたちも今日のコンサートではランドセルを置いて学校にかけつけて合唱部の歌声を聞きに来ました。6年生から「一年生の頃から登下校の時に合唱部の歌声を聞いていて良いなと思って自分も合唱部に入りました。」という卒業の言葉がありました。その言葉を聞いて,改めて何かに憧れて自分を変えていくこと,新しい一歩を踏み出していくことって素晴らしいことだなと感じました。部活の中心が6年生から5年生に変わっていきますが,これからの合唱部の活動も一層充実していくだろうと感じました。

  

 

 

 

2月7日(木) ダンスクラブ

 ロング昼休み,ダンスクラブが発表会を行いました。発表会に向けて練習を行い,それぞれの学年らしさを活かした素敵なダンスを披露しました。最後は,お客さんも巻き込んだ全体ダンスで大いに会場を盛り上げました。堂々と発表するこどもたち,発表する子どもに惜しみない応援を送るこどもたち,どちらの姿にも感動しました。

  

 

 

2月1(金) 児童集会

 本日の児童集会では,新児童会役員の引き継ぎ式と体育委員会のなわとびの発表がありました。これからの牧野原小学校の行事を動かしていく新児童会役員の子どもたちの力強い決意の言葉から,来年度の牧野原小学校も明るく充実した一年になることをかんじました。体育委員会もなわとびと長縄を披露して拍手喝采でした。

 

 

 

 

1月28日(月) 児童会役員選挙

 次期児童会役員を決める,児童会役員選挙がありました。4年生13名,5年生16名の立候補者がそれぞれの思いを堂々と演説しました。一人ひとり児童会役員になって牧野原小学校と関わっていきたいという意欲が伝わってきました。そして,運営に携わった選挙管理委員の児童は立候補者が演説を行いやすい環境を整えました。投票者の4~6年生,見学の3年生が真剣な眼差しで演説を聴く姿にも,将来の有権者として心強かったです。

 

 

 

 

 

1月7日(月) 3学期始業式

 一年のまとめの学期がはじまりました。冬休みは家族でゆっくりできた子どもたちが多かったようでした。3学期は期間は短いですが,6年生を送る会や学習発表会,そして6年生は卒業式があり,一年間のふりかえりと同時に,次の学年の準備の期間です。学級、学年として協力してより高め合えるように一つ一つの活動に取り組んでいきます。

    

 

11月14日(水) 牧小祭り CM集会

 今週の土曜日は牧小祭りがあります。今日の児童集会では,各学年がどんな発表を行うのかを紹介し合うCM集会が行われました。各学年魅力的な発表に向けて準備が進んでいるようです。本番が楽しみになる紹介でした。

    

 

11月6日(火) 持久走記録会

「心臓がドキドキしている。」,「今年は◯◯君に勝ちたいな。」,それぞれが目標を持って挑んだ持久走記録会。秋晴れの走りやすい環境で行うことができました。走り終わった後に晴れ晴れとした達成感に満ちた顔の児童,悔し涙を滲ませる児童,一人ひとりに悲喜こもごもありましたが,互いに競い合い高め合う様子が見ていて清々しかったです。来年こそはと決意を新たにしていた児童もたくさんおり,良い記録会となりました。

   

 

9月10日(月) 児童集会

 本日の児童集会では、ユニセフ募金・ペットボトルキャップの回収の呼びかけを行いました。11日~13日までの期間、児童会役員が中心となって募金活動を行います。募金で集まったお金は、貧しい国の子どもの病気のワクチンや弱った体を元気にする薬、学用品に使われます。助け合いの気持ちを持って自分たちにできることをしていきたいものです。

  

 

9月3日(月)始業式

 2学期が始まりました。朝学校に来ると、夏休みの思い出話に友だち同士盛り上がっている児童の様子が見られました。始業式では、合唱部や水泳大会で活躍した児童たちが表彰され、夏休み中の頑張りを全校の児童に伝えることができました。2学期も、校外学習や持久走記録会、牧小祭りなど、様々な行事があります。充実した学校生活を送ることができるように一つ一つの活動に取り組んでいきます。

  

 

7月20日(金)終業式・合唱部壮行会

 今日は一学期最終日,終業式がありました。今年の夏休みは42日間です。夏休みだからこそできること,夏休みにしかできないことに取り組んで,一人ひとりが充実した夏休みになるように願っています。

 夏休みには,合唱部がNHK全国学校音楽コンクールに出場します。本日の壮行会では,美しい歌声を披露しました。夏休みも練習を懸命に取り組み,コンクールではベストをつくすことでしょう。

  

6月29日(金)全校朝会

 全校朝会では、サッカー部、ミニバスケットボール部、健歯コンクールの表彰が行われました。たくさんの児童が活躍している牧野原小学校です。一学期も終盤に差し掛かり夏休みも近づいてきました。表彰されている児童を、憧れと称賛の眼差しでたたえていた子どもたちの姿が印象的でした。

  

 

6月22日(木)レインボー集会

 今年度最初のレインボー集会がありました。4~6年生が兄・姉学年として、1~3年生をリードし、他学年と交流します。

 第1回のレインボー集会では自己紹介ゲームと名前探しゲームをしました。高学年のお兄さんお姉さんが低学年の人たちを上手にフォローしながらゲームを盛り上げ、楽しく交流を深めることができました。

 

  

 

6月18日(月)児童集会

 今回の児童集会では、各委員会からの活動紹介、活動目標などの発表がありました。発表の中で、美化委員会によるもくどう運動(黙って掃除に取り組む)、生活委員会による挨拶が元気よくできている子の紹介など、昨年度までなかった活動も紹介されていました。牧野原小学校には、児童会を中心に12個の委員会が活動しています。5、6年生は全員、委員会活動に参加しています。今回の発表で使用されたポスターがピロティーに掲示されているので、他の学年のみなさんもぜひ見てください。みんなで協力してより良い牧小を作っていきましょう!!!

  

 

5月19日(土)    運動会

  天候が心配されていましたが、予定通り全日程を行うことができました。応援団の子どもたちの元気いっぱいのエール交換から運動会がはじまりました。二週間という短い期間の中、表現運動、団体競技、徒競走・障害走を練習してきました。たくさんの保護者の皆様に応援され、力一杯全力で取り組むことができました。朝早くからお弁当を用意や、運動会に必要なものの準備のご協力などありがとうございました。

       

       

4月25日(水) 1年生を迎える会

 1年生を迎える会が行われました。

はじめての小学校での発表で、元気よく歌うことができました。

とても可愛かったです。

 

4月10日(火) 入学式

 うららかな春の日和の中、入学式が行われました。

ちょっぴり緊張しながらも、わくわく目を輝かせた、かわいい1年生が入学してきました。