図書室

 

 

 

 

 保護者のご協力のおかげで、なかよし図書室(第2図書室)が きれいな環境に保たれています。子どもたちが本を手に取り、読みたくなる図書室づくりはすてきです。子どもたちが図書室の変化に気づいてわくわくと盛り上がっていました。本は心の栄養であり、学力向上にもつながると考えています。子どものうちにたくさんの本に触れてほしいです。

 

 

 教室二つ分の広さの図書室。廊下には新刊本の紹介を掲示しています。休み時間になると、いろいろな学年の児童が本を読みに来ています。新刊本のコーナーが人気です。図書委員さんは本の貸し出しや返却の作業に大忙しです。

 

意外と豊富な遊具

 

 新しくなった一輪車練習補助器具       登り棒

 

アスレチックらんぐい            鉄棒

 

ジャングルジム               築山

 

ブランコ                  うんてい

 

チェーンネットクライム           肋木

 

タイヤ 縦並び           タイヤ 横並び

 このように意外とたくさんの遊具があります。

 

学校の花

 

 

 6月のあじさいの時期は、敷地にあるいくつかのところであじさいが咲きます。とてもきれいです。

 

 

 同じ時期に数は少ないですが、花壇にひまわりが咲き、キャベツが育っていました。

 

プール

 

 

 平成30年2月にプールの改修工事を行い、プール内全面をきれいにいたしました。カバーで覆わ、ブルーが鮮やかです。子どもたちの多くは体育の授業における水泳教室を楽しみにしていました。子どもたちみんなが、水の怖さと楽しさを学びながら安全に水慣れし、少しでも長く泳げるようになるといいなと思います。

 

英単語を覚えよう!

 階段の足元に注目すると・・・・・・

 野菜や果物の英単語がありました。ふりがなも入っているので、どの学年の子どもたちも読むことができますね。普段何気なく通っている階段ですが、毎日目にすることで、英語の語彙力をつけさせていきたいと思います。