ページの先頭です

ホーム

1年生の様子

2月某日

1年生の廊下の風景です。

1枚目は、たくさんの紙袋やビニール袋に空き箱など、何か工作の材料でしょうか?こんなにかさばる荷物を1年生が頑張って家から持ってきたんだなあ!あれやこれや、おうちの方が一緒に探してくださったのかな。何ができるのかな。わくわくします。

2枚目は、跳び縄がずらり。みんな自分で束ねられるようになったのかな。きれいに整然とかけられてるな。なくしたり、忘れたり、長さが合わなかったりしていないかな。

3枚目は、素敵な作品たち。カラフルで夢があって、本当に素敵です。自分のイメージを形にできたときはうれしいものです。でも、イメージもしていなかったような素敵な作品が偶然できちゃった!なんてときもたまにあったりします。小学校の図工は楽しいです。

1年生の廊下を歩いているだけで、幸せな気持ちになります。

  

 

12月16日 月曜日

コマ名人で、人形劇もしてくださって、くすだまとピタゴラスイッチ作りがお得意のゲストティーチャーによる楽しい生活の授業がありました。

午前中は、多目的室でコマ回し体験。午後は、体育館で人形劇とピタゴラ装置の実演など、子どもたちが目を輝かせて「わあーっ!」となるような楽しい時間でした。

   

 

11月1日 金曜日

公園探検で、金ケ作公園に秋を探しに行ってきました。

とてもお天気がよく、探検日和でした。

途中の街路樹から、公園の入口付近、東側の木立、北側の斜面、その場所ごとに違う植生に気付くことができたかな。

「ちっちゃなどんぐり!」「学校のは大きかったよ」

「このどんぐりまんまるだよ?」「ぼうしはカールしてる」

「きのこだ!」「お味噌汁にいれる?」「毒キノコかもしれないから駄目だよ」

「つながってる!どんぐり兄弟だ」

「このまつぼっくり、だれか食べた跡がある」「りすがいるのかな?」

発見の喜び、様々な気づき。それを共有したくなる、ことばで伝え合う、もっとうれしくなる。

生活の授業は本当に楽しい!

         

 

10月11日 金曜日

校外学習で、地下鉄博物館と葛西臨海水族園に行ってきました。

台風が近づいていて天気が心配でしたが、雨具を出したのは最後にバスに乗るときでした。

実行委員さんも、バスレク係さんも、とても立派に役割を果たしていました。

決まりを守って、楽しい校外学習ができましたね!

やっぱり一番の笑顔は、お弁当を食べるときだったかな!

                 

 

7月5日 金曜日

願い事を短冊を書いて、七夕の笹に飾りました。

廊下の窓には、図工の作品がキラキラぴかぴか輝いています。

 

 

6月10日 月曜日

はじめての英語LATがありました。

アビ先生と一緒に、What your name?

My name is ○○.

を学習しました。ランチも一緒にたべました。

 

 

5月27日 月曜日

2年生に案内してもらい学校探検へ行きました。

学校の地図を持ち、特別教室を中心に回りました。

校長室、コンピューター室、図工室、理科室、給食室などいつもの教室と違ったところを探検しました。

 

 

5月17日金曜日

明日は、小学生になって初めての運動会。

今日は、最後の練習をしました。

がんばるぞ。えい、えい、おー!!

5月15日 水曜日

先週種をまいたあさがおの芽がでてきました。

毎朝、登校後、水やりをしています。

「黒い種が、芽についているよ」

「葉っぱがくっついているよ」

「広がっているはっぱのもあるよ」

「3つも芽がでたよ」

「茎が赤いよ」

などなど、新しい発見がたのしみです。

5月14日火曜日

今週末の運動会に向けて、練習をしています。

表現運動「パプリカ」は、入場→ダンス→退場までひととおり通すことができました。

短い期間での練習ですが、集中して取り組めるように頑張っています。

4月24日水曜日

 運動会に向けて、かけっこをしました。

 一人ひとりタイムを計り、リレーの選手を決めます。

 まっすぐ走ることを目標に頑張りました。

 

4月18日 木曜日

学校探検、校庭探検へ行きました。

校庭にでること、遊具で遊ぶことを楽しみにしている子が多かったです。

幼稚園、保育園の時より広い校庭、校舎にびっくりしている子もいました。

遊具の約束、校庭の約束を確認しながら、元気いっぱい楽しめました。

 4月17日水曜日

 4月26日金曜日に行われる1年生を迎える会の練習をしました。

 1年間ペアとなる6年生のお兄さん、お姉さんと対面し、自己紹介をしました。

 6年生と手をつないで入場しました。

 6年生が1人ひとり名前を呼んでくれます。元気な声で「はい」と返事ができました。

 1年間よろしくお願いします。

 

4月16日火曜日

発育測定

保健室で、身長と体重をはかりました。

大きくなったかな。

 

図工 すきなものいっぱい

車、動物、はな、くだもの すきなものをクレヨンでかきました。

4月15日 月曜日

入学して3日目。すこしずつ小学校に慣れてきました。

1組の様子 

 

2組の様子

3組の様子

下校指導

コース別に並んで帰ります。

4月15日(月)

 入学式から3日目の様子。

 少しずつ学校に慣れてきて、笑顔がでてきました。