日 曜日 献立 写真 ひとくちメモ
 1
チキンカレーライス
カリポリサラダ
黒糖きな粉豆
いよかん
牛乳
 

6年生にとって最後の馬橋小カレーライスの日でした。どのクラスも完食!3月13回の給食を楽しんでください。

2 けんちんうどん
揚げだし豆腐
わかめサラダ
じゃこおにぎり
牛乳
  けんちんうどんは、鰹節と昆布で出汁をとっています。しっかりと出汁をとると塩分控えめでもみんなよく食べています。
3
五目ちらし
鮭の胡麻焼き
春雨サラダ
すまし汁
牛乳
 

ひな祭り。ちらし寿司は彩りがよく、お祝いの時に食べる料理です。卵の黄色とさやえんどうの緑が春を感じさせてくれます。

4
アーモンドトースト
みかん入りサラダ
白いんげん豆のシチュー
はるみ
牛乳
  アーモンドたっぷりのトーストは上にクッキーがのっているような美味しさでした。アーモンド苦手がだけど今日はおいしかった!との声もありました。
5
ごはん
ししゃもの胡麻揚げ
野菜の含め煮
さつま汁
デコポン
牛乳
  2月はおいしい柑橘類が旬になります。デコポンは不知火のなかでも、糖度が13以上・クエン酸が1.0以下の甘みが強く食べやすいものだけデコポンの名が使えます。
8
ご飯
小魚ふりかけ
豆腐の中華煮
ポテトスープ
いよかん
牛乳
  小魚ふりかけは、鰹節、ちりめんじゃこ、ごま、のりを焼いて混ぜ合わせたもので、素朴な味です。素材の旨味を存分に楽しめるのでみんな大好きなふりかけです。
9
胚芽パン
おからコロッケ
春キャベツのサラダ
トマトと卵のスープ
デコポン
牛乳
  コロッケは6年生おかず部門リクエスト給食第一位!手作りコロッケはどの学年でも大人気。そのまま食べたり、パンにはさんだり楽しんでいました。
10
いりこ菜飯
さばのピリ辛焼き
ごまあえ
味噌汁
いちご
牛乳
  いちごが旬です。赤は視覚からの刺激で、食べたい!と思う色だそうです。食べやすさもあり、果物人気№1です。
11
しょうゆラーメン
肉巻きポテト
切り干しひじきサラダ
ゆかりおにぎり
きよみオレンジ
牛乳

 

 ラーメンはいつでも大人気。6年生は卒業のお祝い給食として、肉巻きポテトと、鶏肉のから揚げのセレクト給食を行いました。7割の子がから揚げを選んでいました。
12
チャーハン
ひじき春巻き
プリプリ中華炒め
わかめスープ
一口リンゴゼリー
牛乳
  中華料理の日。中華は比較的味がしっかりしているので、好きな子が多いです。春巻きは730本手作りしました。給食は残り3回。おいしい給食をお届けします。
15
わかめご飯
鯵のカレー揚げ
キャベツソテー
味噌汁
カルピスゼリー
牛乳

 

 苦手なものでも、一口食べてみる。を実践する子が増えました。アジのカレー揚げを食べてみて、この魚なら食べられると自信につながっています。次の学年でも食べてみてくださいね。

6年生は、カルピスゼリーとぶどうゼリーのセレクトでした。

16
五目焼きそば
中華コーンスープ
浸し青豆
じゃが丸君
デコポン
牛乳
  じゃが丸君は、新じゃがを蒸して、アメリカンドックのように揚げました。新じゃがのしっとり感と風味を楽しみました。今日もほぼ完食の馬橋小です。
17
お赤飯
クリスピーチキン
海苔和え
チョコクレープ
牛乳
 

明日卒業する6年生へのお祝い給食。お赤飯はおめでたいときに食べるハレの料理です。

お弁当から始まった今年度の給食は、馬橋小の子供たちの笑顔に支えられ、お祝い給食で締めくくることができました。一年間ありがとうございました。