曜日 献立 写真 ひとくちメモ
1 

ポークカレーライス

ツナサラダ

ごま豆

牛乳

 

カレーはいつも大人気!!

ルウは手作り。小麦粉・バター・サラダ油をじっくりと30分くらい炒めて作ります。

2 

チーズマフィン

わかさぎのフリッター

カリポリサラダ

白いんげん豆のシチュー

オレンジ

牛乳

  カルシウムたっぷり給食の日。わかさぎなどの小魚は骨まで食べられるのでカルシウムが摂れます。マフィンにはチーズやヨーグルトなど乳製品をたっぷり入れました。
3 

ご飯

のりの佃煮

揚げ出し豆腐

きゅうりの梅おかか和え

豚汁

牛乳 

  馬橋小の揚げ出し豆腐は、豆腐の水分切った後、片栗粉をまぶして揚げています。上からかけている肉ソースはご飯がすすむ味付けです。 
4 

コーンわかめラーメン

肉巻きポテト

プリプリ中華炒め

じゃこおにぎり

菊花みかん

牛乳 

  わかめは海藻です。海藻は海のミネラルを含んでいるのでカルシウムも多い食品です。日常的に意識して摂りたいですね。 
5 

ビビンバ丼

春雨スープ

まめかりんとう

りんご

牛乳

  ビビンバはお隣韓国の料理。ご飯の炭水化物・肉や卵からはたんぱく質・ナムルのビタミンミネラルと一皿で栄養満点です。
9 

ご飯

小魚ふりかけ

手作りつくね

五目金平

みそ汁

オレンジ

牛乳

  和食の日。五目金平に使ったごぼうは100本以上。食物繊維が多いのでお腹のお掃除をしてくれます。 
10 

ブルーベリーロールパン

鶏肉の唐揚げ

グリーンポテト

ミネストローネスープ

みかん

牛乳

  10月10日は目の愛護デー。目に良い食べ物ブルーベリーを使ってパンを作りました。ブルーベリーの紫色の色素には目を見えやすくしてくれる力があります。
11 

菊花ごはん

鱒の梅しそ焼き

切り干しひじきサラダ

さつま汁

りんご

牛乳 

  菊の花に見立てたご飯は秋らしい色合いです。和食は季節を感じ、目で見ても楽しめる特徴があります。 
12 

けんちんうどん

ししゃものフライ

ピーナッツ和え

ゆかりおにぎり

ココアプリン

牛乳

  肌寒くなってきたので温かいうどんはとても食べやすいメニューです。給食では食器の大きさが小さく必要量のうどんが入りきれないのでおにぎり等の捕食を出しています。
13

マーボー丼

トマトと卵のスープ

レモンゼリー

牛乳

ふれあい祭りがあったので、給食時間はみんなソワソワしていました。天気が心配されましたがなんとか外で開催できました。
16 

秋刀魚ご飯

こぎつねビーンズサラダ

えび団子スープ

牛乳

  秋の食材たっぷりの和食です。秋刀魚は青魚の仲間で青魚の脂には血の流れを良くしてくれる働きがあります。
17 

スパゲティーミートソース

アップルトースト

ポテトスープ

グレープフルーツ

牛乳 

  食パンに杏ジャムとマーガリンを塗って、りんごのスライスをグラニュー糖でまぶしたものを乗せて焼くとアップルトーストのできあがり。作ってみてくださいね 
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