4月12日(月)保護者全体会 1年生の下校

 今日は保護者全体会があります。なかよしさんはお迎えの関係で午前中に行いました。保護者の方がたくさんお見えになっていました。校長・教頭・教務主任から説明をし、そのあとは、なかよしさんの保護者会となりました。
 もう、1年生の下校時刻です。今日は初めての集団下校です。校庭で色別に並んだ後、先生がもう一度確認をして出発です。1年生は2列で道路の端を歩くことができました。下校コースに保護者の方が出てきてくださっていました。 ありがとうございます。
 2時半からは2~6年生の保護者会です。お忙しい中、たくさんの方に来ていただきました。
 校長からは、「すすんでまばし!」の合言葉を目標に何事にも進んで取り組める子の育成のため、教育活動を推進してくこと、引き続き新型コロナウィルス感染症拡大防止に努め、安心安全な「できる教育活動」をすすめていくことを話しました。そして、いじめ防止基本方針について話しました。
 教頭、教務主任からは今日から新しくなる「新型コロナウィルス感染拡大防止ガイドラインVER.6」についての説明、今年度の行事についてなどお話しさせていただきました。そして、各担任による学級での保護者会を行いました。担任の自己紹介や学級の様子などをお伝えしました。お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
 
      
 
 
 
 
 
 
 
 

4月9日(金)令和3年度入学式

 昨日は雷が鳴ってお天気が心配されましたが、今日は晴れて風も少なく入学式日和となりました。今年度の新入生は4学級の125名です。子ども達は保護者の方と一緒に元気よく登校しました。
 いよいよ、入学式が始まりました。一年生がかわいらしい姿で入場しました。校長先生の話では、姿勢よくしっかり聞くことができました。担任の先生の発表では、じーっと先生を見つめていました。そして、一年生はみんなに祝福されながら退場しました。
 教室では担任の先生の話を聞き、担任の先生から一人ひとり名前を呼ばれて手を挙げて返事をしました。その後、体育館に戻って記念写真を撮影しました。子ども達は短時間でしたが、きっと緊張して疲れたことでしょう。ゆっくり休んで月曜日は、元気に、車に気を付けて登校して来てほしいと思います。
 式終了後、校庭では「入学式」の立て看板で記念撮影をする姿が見られました。遊具で遊んでいる様子も見られました。教職員は、職員集合写真や広報「なでしこ」に載せる学年写真を撮りました。
 
 新入生の保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。教職員一丸となってお子様の健全な育成に努めてまいりたいと思います。ご理解、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
  
 
                                               
 
 

4月8日(木)給食開始 入学式準備

 今日から子ども達が楽しみにしていた給食が始まりました。一番下の学年の2年生の様子を見ました。みんな静かに食べています。下校の時に何がおいしかったか聞いてみると、一番人気はグラタンでした。ホワイトソースがトロッとしておいしかったです。
 
      
 
 2年生から5年生が下校した後、6年生が明日の入学式の準備を先生達と行いました。6年生のあちこちで「すすんで仕事をする」姿は立派でした。
 
          
  
 
 

4月7日(水)学校の様子

 新しい学年になり、子ども達の様子を見てみますと、6年生は姿勢正しく学習しています。3年生は、楽しそうに図画工作をしています。5年生は学年通信の「日の出」のゆるキャラを募集中です。みんな、かわいいゆるキャラを考案しました。校内のあちこちに進級を祝う掲示物が貼られています。ウーパールーパーも元気です。
 
          
    
  
 
 

4月5日(月)令和3年度着任式・始業式

 新学期が始まりました。子どもたちが元気に登校して来ます。昇降口に貼り出されている学級編制を見て楽しそうに話をしています。それぞれ新しい学級に行って席に座ります。

 着任式では、新しい職員をテレビ放送で紹介しました。学校だよりでご覧になっていると思いますが、21名が着任しました。どうぞよろしくお願いします。

 始業式では、校長の話で、馬橋小学校の合言葉「すすんでまばし!」を胸に楽しく運動や勉強などを進んで行いましょう。と話しました。その中で、どうしたら楽しくできるのかを3つ話しました。

 1つ目は、「困ったことがあったら言葉にすること」、だまっていては気づいてもらえないことがあるので、声に出して周りの人に助けを求めてください。そして、一人で悩まず、おうちの人や担任の先生、教育相談の吉田先生に話しましょう。また、「なでしこ箱」と言ってお手紙で相談できる箱があることも話しました。

 2つ目は、周りの人の素敵なところを探すことです。まずは新しいクラスの友達の良いところを見つけてください。と話しました。

 3つ目は、いじめについて話しました。日本中の学校には「学校いじめ防止基本方針」があり、馬橋小にも、もちろんあります。その中で、「すべての児童はいじめを行ってはならない。すべての児童は、いじめを認識しながら放置してはならない。」とあることを話しました。いじめはしてはいけないし、いじめているのを知っていたら知らん顔をしてはいけないとわかりやすく説明しました。そして、「いじめが心身に及ぼす影響その他のいじめの問題に関する理解を深めなければならない。」ということは、いじめられた子どもは、心や体が弱ってしまい楽しく学校に通えなくなると説明しました。

 馬橋小学校のすべての子ども達が楽しく学校に通えるように、一人ひとりがお友達と仲良くしてほしいことを話しました。

 一度で理解するのは難しいと思います。ことあるごとに子ども達に伝えていきたいと考えております。