2月の経営の重点
                                                 松戸市立馬橋小学校
┌──────────────────────────────────────┐
│                            学 校 教 育 目 標                                                                   │
│           自ら学び、心豊かで、たくましく生きる子どもの育成                             │
│        () 進んで学ぶ子ども                                                                           │
│    () 明るく思いやりのある子ども                                                        │
│    () 元気よくやりぬく子ども                                                                 │
└──────────────────────────────────────┘
┌──────────────────────────────────────┐
│                           め ざ す 学 校 像                                   │
│ 公教育のねらいに基づき、児童が充実した学習活動ができ、保護者・地域             │
│から信頼される学校 づくりをめざす。                                                                  │
│(1)児童一人一人を大切にする学校                                                                   │
│(2)児童・保護者・地域に信頼される学校                                                          │
│(3)安全で豊かな学びを育む教育環境の整備された学校                     │
┼───────────────────────────────────-- ──┤
│                          め ざ す 教 師 像                                                                        │
│(1)あたたかさと厳しさを持ち、協働して児童を育てる使命感のある教師             │
│(2)授業力の向上にむけ、研修に励み実践する教師                                           │
│(3)児童・保護者・地域の願いを理解し具現化する豊かな感性を持った教師             │
└──────────────────────────────────────┘
   

  

 新しい学年へ向かう準備をしっかりと!

 今年度も残すところ僅か2ヶ月。2月は「逃げる月」とも言い、1年の中で最も短く、最も寒い。インフルエンザや感染性胃腸炎等の広がりが、まだしばらく心配される。引き続き、子どもたちの健康管理に気をつける必要がある。

 そして、学年や発達に応じて身につけるべきことがどれだけ身についているか、一人一人に成長を振り返らせたり課題を整理させたりしながら、新しい学年へ向かう準備をしっかりさせたい。

 

1「確かな学力」を育む

  基本的な学習習慣を身につける … 次年度へ向けた意欲を引き出す指導

(1)学習指導

   ① わかる授業への授業改善を意識しながら(学習の見通しが持てる授業)

        ② 学習進度の遅れがないように(未習事項がないように学年間で確認を)

   ③ 基礎基本がしっかり定着できたか

 

2「豊かなこころ」を育む

  基本的な生活習慣を身につける あいさつ、係・当番活動、読書

(1)生徒指導

   ① 学年経営と学級経営のまとめ

         ・課題の把握と整理、個別指導や教育相談の実施

     ・寒さに負けない体力づくり(体育科の工夫や外遊び)

     ・ピア・サポートプログラム(豊かな人間関係を培う)積み残しがない

     ように

  ② 卒業や進学・進級へ向かう意識づけ

    ・卒業していく学年として、在校生に伝えていくものは何か

    ・在校生はどう卒業式を迎えるか

    ・具体的な取り組みを通して意識づけていく

   ③ 学級編制の準備

 

3「健やかな体」を育む

  健康な生活について考えさせる … 寒さに負けない規則正しい生活

(1)保健安全指導

   ① 健康や安全に対する意識を高め、実践力を身につけさせる

       ② インフルエンザ・感染性胃腸炎・風邪等の予防に努める

    ・うがい、手洗い、換気の習慣

   ③ エアコンやストーブの使用規定に沿った使用と事故防止(乾燥防止)

   ④ 交通安全指導の徹底

    ・交通ルールの厳守と安全確認 

   ⑤ 危険箇所の確認と立ち入り禁止の指導

(2)遊びや体力づくりの指導

    ① 寒さに負けない体力づくり … 体育の充実、外遊びの推進(短縄・長縄

                        の取組み)

 

4「特別支援教育」の推進

(1)気になる児童への適切な対応

(2)個に応じた指導・支援 … 個別の指導計画や個別の教育支援計画への記載

(3)交流教育・共同学習の充実

(4)教育相談

 

5「地域とともにある学校」をつくる

(1)校内研修のまとめ

   ① 成果と課題の共有化と来年度の計画

(2)家庭・地域と連携を図る

   ① 学校評価のとりまとめ(結果の公表と次年度の教育計画に生かす)

   ② 入学説明会(新1年生や保護者に希望や安心感を持たせる)

   ③ 学級懇談会(学年・学級の実態を含め、成果と課題を伝えていく)

   ④ 卒業式の準備(関係各所への連絡を含めて計画的にすすめる)