9月30日(月)

本日の様子は、掃除とロング帰りの会の場面です。

掃除は先生と一緒に、ロング帰りの会では栗翔祭に向けてクラス全員で

歌を一生懸命に取り組んでいました。

 

9月28日(土)

 松戸市民会館において「第50回松戸市特別支援学級合同学芸発表会」が開催され、本校の8組9名は「エイサー」を熱演しました。これまでの練習の成果を発揮し、最後までまとまった演技を披露し、多くの観客から拍手喝采をいただきました。

 

9月27日(金)

2年生の家庭科では調理実習があり、「ハンバーグ」を作りました。

また、3年生の体育では「ハードル」の飛び方、助走の付け方について学習しました。

 

9月26日(木)

2年生の社会は地理に入り、地図を用いながら「関東甲信越」について学習しました。

また、国語は古典に入り『平家物語』の「敦盛の最期」を学習しました。

 

 

9月25日(水)

本日は2学期中間テストの2日目でした。

また、不審者が侵入したことを想定した避難訓練も実施しました。

 

9月24日(火)

本日は2学期中間テストの1日目でした。

写真は真剣にテストに取り組んでいる様子です。

 

9月18日(水)

本日は立会演説会と生徒会選挙がありました。

全校生徒の前で、立候補者と応援演説者が、様々な想いを話していました。

また生徒も、真剣な表情で投票に参加していました。

 

9月13日(金)

1年生の道徳の授業にて「いのちの大切さ」について学習しました。

写真は話し合いと発表をしている時の風景です。

 

9月12日(木)

3年生の体育の授業にて「バレーボール」におけるサーブの仕方を学習しました。

写真は壁打ち練習をしている時の風景です。

 

9月11日(水)

 2年生の国語の授業にて『夏の葬列』を学習しました。

  作中に登場する「葬式まんじゅう」を生で見る機会があり、興味津々の様子でした。

 

9月10日(火)

本日も5校時の後に言語活用科を実施しました。

2年生は数学、3年生は英語の学習を集中して取り組む姿がありました。

 

9月2日(月)

本日から2学期が始まりました!

校内では、朝から元気な挨拶が聞こえました。