4月20日(金)

本日から正式日程が始まりました。3年生は6時間目に修学旅行の班別行動計画を立てました。

修学旅行まで1ヶ月半となりました。楽しい修学旅行になるようにしっかりと計画を立てていきましょう。

 

4月19日(木)

昨日の全校委員会を受けて、1年生が昇降口で朝のあいさつ運動を行いました。とても元気な挨拶でがんばっていました。

 
授業が始まって1週間が経ちました。1年生も中学校の生活授業に慣れてきた様子です。
いよいよ明日から時間割が確定します。授業のリズムを早く身につけられるようにしましょう。

4月18日(水)

本日は体力テストが行われました。
あいにくの天気のため、体育館でそれぞれの測定を行いました。

 
自分の記録を受け、今後の体育での目標をたてていきましょう。

午後には1回目の全校委員会が行われました。今後の学校生活をより良くするための活動をよろしくお願いします。

4月17日(火)

始業式から11日経過し、校庭の植物の様子も少しずつ変化してきました。

1年生が理科の時間に野外散策を行っていました。

 

また、3年生を対象に全国学力・学習状況調査が行われました。
今年は国語と数学に加え、理科も実施されました。みんな最後まで諦めずに問題に取り組んでいました。
3年生はこれからテストが増えてきます。高校入試に向けて準備をしていきましょう。

4月16日(月)

本日から1年生の仮入部が始まり、2・3年生と一緒に活動をしていました。今まで経験の無い競技に挑戦する生徒や既に競技を経験したことのある生徒も、とても楽しそうに取り組んでいました。分からないことや困ったことは先輩や顧問の先生にたくさん聞いて、部活動を選べるようにしましょう。

 

 

4月13日(金)

昨日から1年生の部活動見学が始まり、今日も多くの1年生が各部活動の活動場所に集まり見学をしていました。来週の月曜日から5月2日までは、仮入部期間となります。実際に体験してみて、3年間頑張れる部活動に入りましょう。

4月12日(木)

新入生歓迎会が行われました。どの学年も合唱をはじめ、呼びかけなどとても素晴らしい発表でした。生徒会本部役員による生徒会活動についての説明や各部活動による部活動紹介も、よく工夫されていました。温かい雰囲気に包まれた会となりました。

 

 

4月11日(水)

5時間目、体育館で2・3年生が、明日の新入生歓迎会の練習を行いました。美しくも迫力のあるハーモニーが体育館に響き渡っていました。新入生もきっと感動してくれるでしょう。明日の本番を期待しています。

 

4月10日(火)

2・3年生保護者会が行われました。全体会の後、2年生は教室で学級懇談会、3年生は体育館で修学旅行や進路の説明と学級懇談を行いました。保護者の皆様、本年度も本校の教育活動へのご理解、ご協力をお願いいたします。

 

4月9日(月)

5校時に避難訓練が行われました。全校生徒が昨年よりも真剣に臨みました。今日の未明島根県で震度5強の地震が発生しています。地震はいつ、どこで起こるかわかりません。日頃からしっかりと備えをしておきましょう。

4月8日(日)

吹奏楽部が第47回常盤平さくらまつりで演奏しました。すばらしい演奏に観客の皆さんから拍手喝采をいただきました。これからの活躍が楽しみです。

 

4月6日(金)

第49回入学式が行われ、148名の新入生が入学しました。新入生は緊張しながらも、先生の呼名に立派な返事で答えていました。今日から「チーム栗中」の仲間です。2・3年生をよいお手本として、活躍してくれることを期待しています。全校生徒416名で、平成30年度のスタートです。

 

4月5日(木)

着任式と始業式が行われました。今年度は、校長先生はじめ11名の先生が着任しました。2・3年生はそれぞれ進級し、進むべき目標を持って、始業式に参加してくれたことと思います。明日は新入生が入学してきます。上級生として新入生のお手本としての行動を期待しています。