1月31日(火)

説明会が終わると、1年から6年児童は、授業参観です。今年最後に

なりましたが、精一杯頑張る姿を保護者の方に見せていました。

平成29年度の入学説明会が行われました。約65名の参加をいただき、教材購入、PTA説明などをいたしました。

 

1月30日(月)

雲一つない晴天。少し春めいた気候の中、1年生が自作のたこを揚げていました。

思い思いの自分のたこが空高く揚がっていました。

1月27日(金)

毎日寒い日が続きますが、子どもたちは元気いっぱい。

5年生の体育では、タグラグビーに取り組んでいます。男女のチーム構成で

グラウンドを走り回っています。

1月26日(木)

2年児童の作品です。何層も紙を糊で重ね合わせた「鬼のお面」です。

独創的で怖さよりも親しみを感じさせる作品です。

1月25日(水)

松戸東警察署から感謝状をいただきました。

体育委員会の児童が1年生へ安全指導をした、

児童相互の安全教育についての感謝状です。

1月24日(火)

6年生のお話会が行われました。保護者の方に何冊も同じ本を準備して

いただき、5冊分の内容を読み聞かせていただきました。子ども達も

本の絵が見えるので引き込まれていました。

1月23日(月)

縄跳び練習に子どもたちは夢中です。昇降口に張り出された種目標には

達成した子どもたちの名前が増えてきました。縄跳びジャンプ台も大人気。

長縄跳びに挑戦する学級も頑張っています。

1月20日(金)

6年生最後の企画で、縦割り活動のレクリエーションが各会場で行われました。

様々な企画で様々な学年学級の児童が楽しいひと時を過ごしました。

次回の企画から、5年生にバトンタッチです。

1月19日(木)

業間休憩に地震発生のピンポイント避難訓練を行いました。

休憩時間ですから校庭の児童は中央へ、遊具から離れる。また校内の児童は

落下物から身を守る等の訓練ができました。

1月18日(水)

大人気の縄跳びジャンプ台が6台に増えました。6年女子児童は三十跳び

に挑戦していました。低学年も様々な技に挑戦中です。

 

1月17日(火)

1年生はたこに思い思いの絵を描いて、今日はたこ揚げです。

きれいな青空に、自分の絵が舞っていました。

1月16日(月)

今日朝の冷え込みはこの冬一番でした。初めてプールの水も凍りました。

今日から校内書初め展です。低学年は硬筆が展示されています。

子どもたちの力作をご覧ください。

1月13日(金)

今日からお昼の読み聞かせが始まりました。保護者の方のご協力をいただき

1.2年生が第二図書室で楽しい時間を過ごしました。

来週は校内書初め展が始まります。力作ぞろいの子供たちの作品をぜひ見に

来てください。

1月12日(木)

全校でなわとびの取り組み場始まっています。

縄跳びジャンプ台が昨年より1台増えましたが行列ができました。

1月11日(水)

昨日に引き続き、スクールガードの方々とともに登校の安全指導を

保護者の方にしていただいています。朝寒い中ありがとうございます。

4年生と3年の児童が体育館で1,2校時書初め大会をしました。

冬休み随分練習した児童もいて、とても上手になっていました。

 

3,4校時は5年生です。

 

1月10日(火)

 始業式では・・・今年は酉年。酉年生まれの5、6年生は行動力があり

積極的で親切だそうです。

あと4年で開かれる予定の東京オリンピックが開かれる前に様々な競技の練習

のため、松戸市に来ていただく国が決まっているそうです。

その国は、自転車競技で「オランダ」、ソフトボール競技で「ドミニカ」陸上

競技で「ルーマニア」の選手がこの松戸に来るそうです。

行動力があって積極的で親切な6年生は、高校1年生になっています。その国々

の人のお手伝いをしているかもしれませんね。

今年5年生は最高学年になります。栗小の「顔」になります。4年生は栗小が

ちょうど50歳になる50周年のときに最高学年になります。この酉年である

平成29年、2017年大きな成長を願っています。自分の持っている学力も体力もどんどん伸ばしていきましょう。と話をしました。

1月4日(水)

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

まだ3学期は始まっていませんが、縄跳び賞、種目別特急賞の表が張り

出されています。また、階段の壁と保健室の廊下の壁がきれいになって

います。子どもたちの登校を学校が待ってっています。