12月22日(木)

2学期の終業式が行われました。生徒指導担当の徳永先生から、

冬休みの生活についての話がありました。

「安全か、正しいか、かんガエル」大切です。

保護者の方のご協力、理解をいただき、2学期を終了することができました。

ありがとうございました。

12月21日(水)

4年生は、LATの先生にミニチュアクリスマスツリーの作り方を英語で

教わり、工作をしました。

また、5学年では今学期で転出する友達のために、お別れ会をしていました。

転出してからも元気で新しい友達をいっぱい作ってください。応援しています。

12月20日(火)

   

2学期末の保護者会が開かれました。行事や学習内容の充実した

児童の様子をお伝えしました。来学期に向けてもご協力お願いいたします。

12月19日(月)

児童会は新役員が決まり、中央階段の児童会掲示物を

リニューアルしてくれました。

12月16日(金)

6年1組の調理実習です。男子の手さばきもなかなかでした。

完成品を届けに来てくれました。とてもおいしくいただきました。

12月15日(木)

3年生は「マルエツ」さんで社会科見学をしました。バックヤードも

見学させていただき、商品の出来上がるまでを学習できました。

12月14日(水)

児童集会が行われ、児童会役員の引継ぎが行われました。

それぞれのノートが引き継がれ、新しいメンバーはスタートラインに立ちました。

役員に選ばれなかった人たちは、一番の応援者であると伝えました。

12月13日(火)

6年生児童は調理実習です。各班でメニューを決め、

計画して今日を迎えました。

男子児童が積極的に調理していました。どんな味だったでしょうか?

12月12日(月)

保護者の方による朝の読み聞かせ。

集中して聞き入っています。

子どもたちもお話し好きなことがわかります。

12月9日(金)

麗澤大学学生との英語交流授業2日目は5年児童との授業です。

子どもたちの表情が自然と柔らかくなり、英語が自然と口から出てきました。

児童と英語との距離が近づいたことが伝わってきました。

12月8日(木)

英語会話が堪能な麗澤大学の学生との英語交流学習が行われました。

今日は6年生です。6名の大学生と英語の会話を通じて様々な英会話の

交流ができました。

12月7日(水)

全校朝会がありました。俳句と合同作品展絵画の表彰を行いました。

話として、「ポケットハンド」は危ないし、姿勢も悪くなり、

人の印象も悪くするので、しないようにしようということと、

今週は人権習慣です。友達を大切にし、友達のアドバイスなどを素直

に聞き入れ互いに成長していきましょうと話をしました。

12月6日(火)

児童会が運営する「自慢大会」が行われました。

たくさん練習した自分の得意なことを発表しました。

全校の前なので緊張していましたが立派に発表できました。

12月5日(月)

5年生書初めの練習が体育館で行われました。

実際に書く様子を投影しての指導です。

12月2日(金)

全校持久走大会が行われました。全力を振り絞り、をくさんの

保護者の方の声援に応えていました。

交通指導等保護者の方のご協力ありがとうございました。

12月1日(木)

1年生の英語の時間です。LATの先生と会話をしました。