11月30日(水)

低学年の廊下には独創的な作品がいっぱいです。

2年生は「スイカの遊園地」です。

11月29日(火)

栗ヶ沢中学校の2年生が、栗ヶ沢小学校に11/29と11/30、職場体験をしています。

将来の職業として、学校に関わる教員などの仕事を希望しているそうです。

子どもたちと一緒に活動しお手伝いをしてもらっています。

11月28日(月)

4年生は書初め練習を体育館で行いました。池田先生の特別授業で一字一字、

大切に書いていました。

11月27日(日)

小金原福祉フェアが開かれました。毎年のことですが、地域の様々な方々

のご尽力で開かれています。子どもたちも発表の場としてとても価値を感

じています。保護者の方、親戚の方などに見てもらうと子どもたちはとて

もうれしく感じます。そのような場がこの小金原地域に根付いていること

は、とてもありがたいことだと改めて感じました。

11月25日(金)

12月1日(木)の持久走大会に向けて、試走が行われました。昨日の雪が残る中

朝から先生方、保護者の方のお手伝いをいただき、グラウンド整備と周囲の

落ち葉除去でどうにか準備が整い実施することができました。

おかげさまで無事に終えることができました。交通指導のご協力もいただき

ありがとうございました。

11月24日(木)

54年ぶりの雪。こんな日も子どもたちのために登校を見守って

いただいています。ありがとうございます。

11月22日(火)

なかよし学級は松戸市文化ホールへ合同作品展見学に行ってきました。

行き帰りの切符を買うこと、改札機に通すことなどしっかり学習できました。

11月21日(月)

今日から栗ヶ沢小学校KIDSキッズルームが始まりました。図書室で

今日の宿題をして、自主勉強の課題なども取り組めました。教えてもらえる

職員の方もいて、充実していました。

11月17日(金)

6年生は小学校最後の校外学習に行ってきました。警視庁・国会議事堂

科学技術館都内の風景も満喫してきました。

6年生らしい立派な態度で見学している姿にたのもしさも感じました。

11月16日(水)

5校時授業参観が行われました。高学年は、言語の使い方を工夫し

協力し合ってディベートや折り紙工作に取り組みました。自分の考えを

相手に上手く伝えることなど言語表現に取り組みました。

4年保護者の方々のご支援をいただき、「命の学習」が図書室で

行われました。

助産師さんによる命の尊さの学習を保護者の方々と一緒に子どもたちも

興味深く聞いていました。

朝 8:30からクリーン作戦が行われました。保護者の方も協力していただき

枯葉、雑草がなくなりすっきりしました。ご協力ありがとうございました。

11月15日(火)

全校児童集会が行われました。

11月27日(日)に行われる、福祉フェアの壮行会です。

金管バンドの美しい演奏が響きました。

11月14日(月)

5年生の総合的な学習です。先日6年生に指導していただいた理学療法士

の方々に、今日は視覚と聴覚が衰えた状態の経験を通した学習です。

色や形の視点で見るとそんな点にも難点があることを見つけました。

11月11日(金)

校内には子どもたちが制作した作品が並べられ、互いに見合って

鑑賞しています。3年生の作品はくぎ打ちをして、思い思いのゲーム版

の作品です。

11月10日(木)

5年生は校外学習へ「クボタ筑波工場」と「つくばエキスポセンター」

に行ってきました。クボタの工場では生産ラインのロボットや組み立て

を実際に目にすることができました。(写真撮影はNGでした)

エキスポセンターではサイエンスショーでびっくり体験。気体の不思議

を知りました。

11月9日(水)

6年生は総合的な学習の時間で車いすの体験をしました。

千葉リハビリテーションセンターの理学療法士の方に指導を受け、実際に

車いすに乗り移動の練習をしました。

降りること、曲がること、段差の難しさを身をもって体験しました。

11月8日(火)

栗ヶ沢小学校でもKIDS(キッズルーム)が開設されます。

本日申込用紙を配布しました。

下校から良い子の放送まで宿題の取り組み等子どもたちが

安心して過ごすことができます。

学校とは別の松戸市が委託した法人が運営します。

11月7日(月)

朝晩の冷え込みが感じられるようになりました。

今年も持久走練習が今日から始まりました。先週あたりから自主的に

練習する姿も見られました。安全第一に取り組んでいます。

11月4日(木)

「もみじ音楽集会」が行われました。栗小伝統の行事です。

すべての学年、学級立派に発表できました。

午後の保護者向け発表会では300人近い保護者の方に参観いただき

子どもたちも大きな成就感を得ることができました。

ありがとうございました。

11月2日(水)

全校朝会では、理科作品展と体育大会の表彰をしました。

また、読書をすることで記憶力の向上や集中力、心の安定につながる

ことを子どもたちに伝えました。千葉県では、学年×10分の家庭学習

に取り組んでいます。読書から始めてもいいでしょうね。

11月1日(火)

小金原歯科医院さんのご協力で、1年生の児童に歯磨き指導が行われました。

歯ブラシの大きさや磨き方など丁寧に指導していただきました。