10月31日(月)

もみじ音楽集会に向けて今日は4年、2年の練習です。

4年生は楽器演奏も入っています。2年生は一番人数の多い学年

声の大きさも一番でした。

10月28日(金)

 

来年度入学予定の就学時健康診断が行われました。

緊張していた子どもさんも多かったのですが、

しっかり挨拶を返していました。

10月27日(木)

第68回松戸市小中学校合同音楽会が森のホール大ホールで開催され

今日Bブロックに栗ヶ沢小学校が出場しました。「時代」「ゆうきのもと」

を広いホールに響かせ、立派に発表できました。

10月26日(水)

1年生の英語の学習です。

英語ルームでALTトフィックさんと楽しく学習していました。

10月25日(火)

児童集会として、合唱部があさって27日(木)に出場する松戸市小中合同音楽会の

壮行会がありました。曲目は中島みゆきの「時代」です。きれいな部員21名の歌声が

体育館に響きました。

5校時はたてわり活動「くりっ子ラリー」が、校舎内の廊下や教室を使って行われました。

1年生から6年生までのたてわりグループで、貼ってあるクイズを見つけ、みんなで答えを

考えて、校内を回るたのしい時間を過ごしました。6年生が下級生を上手にリードしていました。

10月24日(月)

もみじ音楽集会に向けて各学年とも練習に取り組んでいます。

6年生は体育館で完成度をあげていました。

10月22日(土)に松戸市の特別支援学級合同運動会が開催されました。

栗小のなかよし学級のみんなも全力を出し頑張っていました。

10月21日(金)

先日6年児童が1年児童にクイズ形式で交通安全

の指導をしました。今日は校門前に松戸東警察署

の警察官の方が1年生にその指導を個別に声掛けして

いただきました。

10月20日(木)

保護者の方のご協力で朝の読み聞かせが行われました。

3.4.5年なかよし高学年の児童たちは食い入るようにお母さん方の

話に耳を傾けていました。

10月19日(水)

児童集会で10月22日(土)に開かれる予定のなかよし学級合同運動会の

壮行会が行われました。なかよし学級は毎日練習してきたダンスを披

露し、応援団による全校応援が行われました。

穏やかな秋晴れの下、くりっ子が校庭で業間休みを楽しく過ごしました。

たわわに実った柿の木やセイタカアワダチソウがくりっ子を見つめています。

10月18日(火)

11月4日(金)のもみじ音楽集会に向けて、各学年の合唱の練習が進んで

います。

もう1枚の写真は、あゆみ学級児童による「さしこ」の作品です。

週に1度通級してきて、少人数の学習を進めています。集中しないとで

きない作品です。

先日10月14日(金)に図書館司書の伊東先生が、第2図書室で

ブックトークをしました。3の1(3校時)、3の2(4校時)

10月17日(月)

6年生は図工の授業で陶芸教室。思い通りにならない粘土と格闘して

いました。焼き上がりが楽しみです。

10月14日(金)

4年生は、房総の村へ行ってきました。昔の生活家屋をウォークラリーで

調べ、茶の湯・勾玉づくりの体験学習をしました。

子どもたちの積極的な行動にとても驚きました。

10月13日(木)

第3校舎脇、なかよし学級そばの駐車場にマンホールトイレを作る工事が

始まりました。学童のお迎えなどご迷惑をおかけします。

災害時井戸水をくみ上げ、トイレとして利用する施設です。10基できる

予定です。

10月12日(水)

5校時の授業参観には、たくさんの保護者の方においでいただきました。

2年児童は、町探検の発表会を見ていただきました。

4年1組は校庭で親子参加のティーボールです。

子どもたちは保護者の方にいいところを見せようと最大の頑張りを見せていました。

10月11日(火)

なかよし学級は松戸ロータリークラブによるいもほり大会に参加してきました。

例年になくどっさり収穫できました。6年生は社会科の学習で「平和語り部」

のお話で原爆の恐ろしさを聞くことかできました。

10月7日(金)

1年生は、朝顔のツルを利用してリース作りに取り組んでいました。

なかよし学級は音楽の研究授業を行いました。校内の先生方に参観

していただきました。

10月6日(木)

陸上部の児童たちは行間休みの時間に昨日の体育大会のまとめをしました。

ほとんどの児童が自己新記録を出すことができたことを皆で評価し合い、

来年度4,5年生が活躍できるよう、話がありました。

10月5日(水)

第69回の小中学校体育大会(小学校の部)が開催されました。

長い期間練習した成果を存分に発揮し、持てる力を発揮しました。

10月4日(火)

2年児童は地域のお店探検に行ってきました。保護者の方々のご協力

をいただき、また、営業中にもかかわらず児童の質問などにお答えいただき

ありがとうございました。

全校朝会では、陸上部の壮行会が行われました。

「だめだ」「むり」の言葉を我慢して、努力してきた子どもたちです。

立派な手作りの応援旗をいただきました。

子どもたちも最善を尽くしてくるでしょう。

松戸東警察署のご協力をいただき、6年児童が1年児童に交通安全指導教室

を開催し、指導しました。プレゼンテーション準備など、とてもしっかり

した内容を作り上げていました。

10月3日(月)

4年生は社会科見学で「野菊の里浄水場」に行ってきました。

特別に災害時避難訓練も体験させていただき、飲料水リュックをいただきました。

実際に水を入れ、重さも体験できました。