10月3日(月)

4年生は社会科見学で「野菊の里浄水場」に行ってきました。

特別に災害時避難訓練も体験させていただき、飲料水リュックをいただきました。

実際に水を入れ、重さも体験できました。

9月30日(金)

1,2年児童は船橋のアンデルセン公園へ遠足に行ってきました。

秋らしい気候で子どもたちも思いっきり遊び、楽しんできました。

お弁当を食べて、満面の笑顔。おいしかったのでしょうね。

9月29日(木)

9/26(月)から体力テストが各学年で実施されました。

自分の能力がどのようなものか、昨年と比較して一喜一憂していました。

1年生は6年生のお兄さんお姉さんに教わり、体育館でシャトルランです。

9月28日(水)

3年4年生も英語ルームでALTさんと英語の学習です。

アクティブに取り組んでいます。

9月27日(火)

不審者が校内へ侵入したとの想定で避難訓練を行いました。

松戸東警察署の署員にご協力いただき、不審者への先生方の対応、

子どもたちの避難の方法などを指導していただきました。

終了後先生方がさすまたの使い方など動き方など練習させていただきました。

9月26日(月)

1年の保護者の方にご協力いただき、5時間目に学年活動を行いました。

子どもたちの表情は保護者の方にいいところを見てほしく、精一杯の

笑顔でした。

9月23日(金)

 体育館では29日(木)に行われる予定の「自慢大会」と5年学年活動

の準備、リハーサルが行われていました。

6年生教室の廊下には、修学旅行で作った「ふくべ細工」が並んでいます。

9月21日(水)

3年生は校外学習で茨城県立自然博物館とキッコーマンしょうゆ工場の

見学に行ってきました。天候不順で、博物館は混雑していましたが、

興味深い昆虫など熱心に見学することができました。

キッコーマンの見学では、しょうゆを絞る工程の体験ができました。

係りの方の説明に目を輝かせて聞き入る子どもたちの姿が印象的でした。

さすが佐藤先生の絞りは一番の量でした。

9月16日(金)

松戸市理科作品展に本校から代表の作品が松戸市文化ホールに展示されました。

論文が中心でしたが、いずれも内容が濃い作品でした。

9月15日(木)

お母さん方のご協力をいただいて、1年・2年・なかよし学級でお話会が

ありました。お母さん方の読む声に子どもたちの食い入る姿が印象的でした。

本に親しむスタートになればと願っています。

お母さん方ありがとうございました。

9月14日(水)

陸上部は松戸運動公園陸上競技場練習に出かけました。

出場競技種目も決まり、本番さながらの気持ちでしょう。

自己ベストを出せることが応援するみんなの願いです。

9月13日(火)

2学期初めてのクラブ活動です。4年から6年までの異年齢の活動。

日常ではできない様々な楽しい経験ができます。子どもたちの表情も

生き生きしています。

9月12日(月)

先週雨のためできなかった4年生のなしのもぎ取りに行ってきました。

一人2コずつ大切にとってきました。品種は「ほうすい」だそうです。

花粉付から摘果そして実ったナシのもぎ取りと子どもたちは学習させて

いただきました。ナシ園のみなさんありがとうございました。

9月9日(金)

10月4日(火)の小学校体育大会に向けて陸上部の練習にも熱が入ってきました。

9月14日(水)には松戸市運動公園陸上競技場の練習予定です。

9月8日(木)

台風13号接近で天候が心配されましたが、校庭では4年生児童が体育の授業。

Tボールで盛り上がって取り組んでいます。中庭では栗の実を発見しました。

9月7日(水)

委員会活動として、今年度の卒業式に飾る予定のパンジーの種まきをしました。

とても小さな種で子どもたちも苦戦していました。

9月6日(火)

1年生の生活科の学習で虫取りです。飛び回ってバッタを捕まえました。

どんな姿なのか、これから教室で観察です。

9月5日(月)

子どもたちが制作してきた夏休みの作品が出そろってきました。

いずれも力作ぞろいです。9/7(水)~9/9(金)(15:50~16:30)

まで教室の廊下に展示されています。是非ご覧ください。

9月2日(金)

松戸市内一斉合同引取り訓練が実施されました。

1年児童は初めての体験ですが、全学年ともスムーズにできました。

おかげさまで、予定されている引取りはすべて時間通りに実施できました。

ご協力ありがとうございます。しかし、実際は無いことを祈るばかりです。

親子クリーンデーにはたくさん保護者の方の参加をいただきました。

中庭の雑草は1・2年生の生活科「虫取り」のバッタさん保護のため

取りませんでした。ご協力ありがとうございます。

9月1日(木)

始業式が行われました。

今までの家庭生活を学校生活に切り替えるためには、

「自分がしないでだれかする」ではなく

「自分がしなくてだれがする」自分から進んで、

様々な取り組みをし、学校生活を充実させようと話をしました。