7月26日(火)

天候が心配されましたが、水泳大会は実施されました。

市内の小学生たちが、練習の成果を全力で発揮する姿は、感動的でした。

栗っ子たちも、他の小学生たちの力量に圧倒されたかもしれませんが、

同年齢の同じ市内の子供として、認識が深まった良い経験になったことと思います。 

7月25日(月)

明日は、合唱部がNHKコンクールへ、水泳部が松戸市小学校水泳大会へ出場します。

これまでの成果を十分発揮してほしいと思います。

7月23日(土)

   

 小金原団地祭りが開催されました。校外委員の方々のご協力をいただき

見回り、ありがとうございました。

7月20日(水)

1学期も今日で終了です。夏休みには自分で身に付けた。

「自慢できるものを作りましょう」と話をしました。

生徒指導主任の徳永先生からは、安全にそして命を大切にと色紙を使った

話がありました。

終了式後、水泳部、合唱部の壮行会で応援団のエールが送られました。

最後に合唱部の発表曲が披露され、全校が歌の美しさを感じることができました。

ご家庭、地域のご協力により無事1学期が終了できました。

ご協力ご理解ありがとうございました。

7月19日(火)

クーラーが設置されました。電気とガス併用で、集中管理されています。

試験運転で子どもたちも少し涼しい思いを感じられました。

1学期もあと2日になりました。5年生は林間学園の準備でしおりの読み合わせ。

各学級では、お誕生会や自分たち企画のレク。様々な風景が各学級で見られました。

7月15日(金)

委員会活動として、松戸東警察署交通課のご協力をいただき、6年生による

低学年児童への交通指導の準備を始めました。異年齢の子どもたち同士の関わりの中で

交通安全の意識が高まればと考えています。

7月14日(木)

夏休み書写作品展の練習が昨日よりはじまりました。3年から4年までの

選抜メンバーです。池田先生の指導で筆の運びが変わりました。

7月13日(水)

2年「ぎゅっとしたい私の友達」

 

3年カラフル粘土「スイーツ」

4年「とんとんつないで」

6年「12年後のわたし」

各学年とも図工の力作ぞろいの作品たちです。さながら美術館です。

7月12日(火)

   
   

1学期末の保護者会が行われました。1学期の子どもたちの成長などお伝えし

保護者の方と情報交換もできました。

5年生は林間学園保護者会、6年生は修学旅行保護者会も行いました。

5年生は初めての宿泊、6年生は小学校最後の宿泊学習になります。

自己管理が大きな課題です。

7月11日(月)

今日で低学年のプールも終了です。今年は天候に恵まれ数多く学習ができました。

夏休みのプール指導も楽しみです。

7月8日(金)

3年生と市内見学です。栗ヶ沢小学校よりバスで小金宿の「玉屋さん」「東漸寺」北小金駅より常磐線に乗り松戸駅へ。松戸駅そばの聖徳大学10号館14階の「スパンカ」から松戸市全体を見学しました。

帰りは新京成線で八柱駅へ向かい、八柱駅からバスで栗ヶ沢小学校へ戻りました。初めての切符を改札へ通す作業は興味津々。様々な経験ができました。

7月7日(木)   今日も高温のため、昼休みの校庭で子どもたちは遊べませんでした。

   

今日は七夕。子どもたちは、短冊に様々な願いを書いていました。

1年2組では道徳の研究授業です。たぬきさんとうさぎさんなど、

役割演技がしっかりできました。

7月6日(水)

6年生では、京葉ガスさんによる出前授業で紙リサイクルの

紙漉き体験実習が行われました。

今日は全校朝会でサッカー部のベスト8の報告と健歯コンクールの表彰を行いました。

また、イチロー選手の道具を大切にすることが、物事が上手になるコツになる話をしました。

7月5日(火)

2年2組の道徳の授業です。担任の勝田先生は役割演技でリスさんに声をかけました。

友達と温かい相互の言葉かけが、みんなをうれしい気持ちにすることを知りました。

7月4日(月)

今日の気温は32℃を超えて、湿度も80%超え。外の昼休みの遊びは中止とし、

屋内で過ごさせました。急な気温上昇はなれていない体にこたえます。

7月1日(金)

7月に入りました。子どもたちが大切に育てている植物に花が咲いています。

朝顔・じゃがいも・ツルレイシ。モンシロチョウも飛んでいます。

陸上部の練習も様になってきました。真剣さも増してきました。