6月30日(木)

子どもたちの活躍とともにお母さん方も活躍しています。

ママさんバレーの大会へ応援に行ってきました。

対 横須賀小に0-2と惜敗しましたが、どんな時でも明るくプレーしている

お母さん方に感動しました。

6月29日(水)

2年2組はLAT(トフィックさん)の英語の授業、5年2組は藤ヶ崎先生の書写です。

5年2組は道徳の授業を校長先生と唐澤先生で行いました。黒柳徹子さんの

「父の言葉」という題材で、様々な考えをみんなで交換しました。

6月28日(火)

6年2組の調理実習です。「野菜炒めと卵焼き」に取り組みました。

男女問わず、料理慣れした児童がいて驚きました。

調理後校長室にも作品が届きました。塩加減がよくおいしくいただけました。

6年2組のみなさんありがとうございます。

6月27日(月)

千葉教育研究会(千教研)の体育の授業研究会が栗ヶ沢小学校で行われました。

市内の100名を超える先生方が大内山先生の研究授業を参観しました。

4年2組の児童たちはとても活発に授業に取り組んでいて他校の先生方からも

褒められていました。子どもたちの活躍が光っていました。

6月24日(金)

開校記念式を兼ねた鑑賞教室が体育館で行われました。

演目は「はだかの王様」児童たちは王様に「はだかだよー」と正しいことを

必死に伝えているほど劇に引き込まれていました。

開校式では、昭和44年栗小は開校し、67名の児童でスタートしたことや

第1回の修学旅行は「房州一周」で、第1回卒業生は今年61歳になることなどを

話しました。

 

6月23日(木)

今日も雨空です。しかし、中庭の植物たちは実を付け始めています。

キャベツの葉は、青虫の食欲を満たし、青虫観察には好都合です。

6年児童は、卒業アルバムの個人撮影が始まりました。

6月22日(水)

校長室にかわいらしい訪問者が来ました。

少しずつ進めている「学校探検」の1年生です。

6月21日(火)

お母さん方による朝の読み聞かせをしていただきました。身を乗り出して

聞き入る児童も多くいました。ありがとうございます。

子どもたちの本に親しむことにつながればと思います。

6月18日(土)

土曜参観が行われました。気温も高くクーラーの機械が動かないかと、

感じる日でしたが、子どもたちは、お父さんお母さん、おばあちゃん

おじいちゃんの顔を見て、張り切っていました。

同時に教育ミニ集会では学校評議員の方々をはじめ、地域の町会長、

民生委員、PTAの役員の方々も参加していただき、校長の講演を聞いて

いただきました。人々が集う瞬間はとても和やかで、認め合える場でした。

今日は最後に、地震発生を想定した避難訓練と引き渡し訓練が行われました。

引き渡しは14:50には無事終了しました。保護者の方のご協力に感謝いたします。

6月17日(金)

1年生の学習です。図工でセロファンを使って様々な生き物を表現しました。

カラフルな窓になりました。

朝顔のツルが伸びてきました。どんな花を咲かせるのでしょう。

6月16日(木)

3年2組守屋学級で授業研修会が行われました。

子どもたちは先生方がたくさん見に来て張り切っていました。

子どもたちの発表の仕方も結論から理由づけまでできていました。

6月14日(火)

陸上部の練習が始まりした。安全に取り組むための様々な約束事を確認し、

自分の目標立てをして取り組みが開始されました。

子ども110番の家に、PTA校外さん、PTA会長とお願いに回りました。

約30軒ほど今年もお願いできました。子どもたちの安心のため、

地域の方々が協力してくださっています。

6月13日(月)

先週とは打って変わり強い雨が朝から降り続いています。

グラウンドも水浸し。グラウンドにあった低鉄棒は、

子供たちのけが発生場所であるため、撤去いたしました。

芝生の広場に低鉄棒がしっかり整備されていますので安心してください。

今日は、学校前のマルエツさんにて栗小・栗中のPTAの方々と確認の話合い

がありました。子どもたちの登下校の安全などの約束事を確認してきました。

6月10日(金)

待ちに待ったプール。今日はプール開きが行われました。

3,4年児童の思いが通じ、水温気温とも「最適」。

28年も無事に学習できるようみんなで願いました。

6月9日(木)

梅雨本番。子どもたちの靴箱にはカラフルな長靴か並んでいます。

「かかとをそろえてクツをしまいましょう」の習慣も身についてきています。

図書室では休み時間に読書。

6年生の教室前には、家庭学習(自主学習)が並んでいました。

内容も充実したもので感心してしまいます。

6月8日(水)

中央大会ではベスト4をかけて、常盤平第三小学校と対戦しました。

前半1対1でしたが後半立て続けに点数を取られ、惜しくも1対4で惜敗いたしました。

疲れた子どもたちの表情の中にも「やり切った」感が見て取れました。

調べてみると、中央大会のサッカー部1勝は、平成10年度以来18年ぶりの快挙である

ことがわかりました。この1勝のニュースは、全校児童の驚きと感動を呼んでいました。

古ヶ崎小の試合は、2-1で勝利しました。

次の試合は、2時30分から、常盤平第三小と八ヶ埼第二小の勝者と対戦です。

いよいよ中央大会が始まりました。今日のサッカーの試合は、

11時30分から対古ヶ崎小学校です。

6月7日(火)

新たに部活動が始まります。水泳部と陸上部の説明会が行われました。

陸上部は大内山先生から、水泳部は小松先生から説明がありました。

様々な目標に向かって取り組んでほしいと思います。

5年生の朝英語の学習。短い時間ですが、習慣となっています。

2年生はナスの観察。ずいぶん大きくなりました。

6月6日(月)

3年ナシ園見学第2回目、ナシの実の摘果作業の見学です。梅雨に入りましたが、

雨にも降られず無事終了。「松戸に住んでいて良かった」と子どもたちから、

声が上がりました。松戸ならではの学習です。小暮ナシ園さんありがとうございます。

6月3日(金)

今日の給食メニューには「そらまめ」登場します。1年生児童による

ソラマメの皮むきのお手伝いです。食材に興味を持ち、

おいしく食べてくれることでしょう。

6年生は、キャリア教育の一環として、職場体験学習に取り組みました。

地域の花屋さん、栗ヶ沢中学校、小金原商店街の商店、幼稚園など、

各所で半日職場を体験しました。保護者の方のお手伝いも頂きました。

ありがとうございました。初めての体験は子どもたちにとって良い体験

だったことでしょう。ご協力いただいた方々ありがとうございました。

6月2日(木)

プール清掃第1日目 先生方でプールサイドの除草、砂の除去、更衣室掃除です。

中まではできませんでした。なかなか手ごわいプール掃除です。子どもたちの

水泳学習に間に合うよう明日も予定されています。

6月1日(水)

6月に入り、今日は4年の消防署見学です。

片道40分の道のりでしたが、熱心に消防署員の説明を聞いていました。

子供用の消防着、ヘルメットを着用させてもらい実体験。

担任の先生がストレッチャーにのり救急車へ

様々な実体験をさせていただきました。

また、午後には同じ小金消防署署員の方においでいただき、心肺蘇生法の

指導を教職員にしていただきました。一日子どもたちも職員もお世話になりました。