5月

5月31日(火)

 昨日に続き、キャリア教育の一環として4名の保護者の方にお話をしていただきました。

 保護者の方のお話のスキルが高く、また、プレゼンも画像など駆使して子どもたち伝えて

頂きました。日々努力していらっしゃることを子どもたちも感じたことでしょう。

5月30日(月)

6年ではキャリア教育の一環として4名の保護者の方に

職業についてのお話していただきました。

様々職業に就くであろう子どもたちも、身を乗り出して

興味深く話に聞き入っていました。

5月27日(金)

今日は一日出張でしたので、25日(水)グリンピースごはんの食材を2年生が

むいていたところを紹介します。2年児童にとってグリンピースがいつもより少し

おいしく感じたのではないでしょうか。

5月26日(木)

2年ミニトマト

3年キャベツ

4年ツルレイシ

2年ピーマン

1年あさがお

なかよし ラッカセイ

中庭には、子どもたちの学習に欠かせない植物たちが芽をふき育ってきています。

1年児童は自分の植えた種が、芽を出し、双葉になることに感動しています。

3年、4年児童は観察記録の作成が始まります。

5月25日(水)

 朝、児童集会で球技ブロック大会の壮行会を行いました。

 児童会の壮行の言葉、応援団のエールが選手全員に贈られました。

 大内山先生から全校で応援している「みんなの心」が伝えられました。

 選手たちは今日一日で何を得てくれるのか。良い一日になるよう全校で応援しています。

  Kブロック球技地区大会は、ミニバスケットが3位、サッカーが1位という結果

で終了しました。サッカーは栗ヶ沢小、根木内小、貝の花小が勝ち点3で並び得失

点差で優勝となりました。参加した小学生は様々な思いを持ったことと思いますが、

次つながるものを得たのだと思います。中央大会つながったサッカーの頑張りを期

待しています。

5月24日(火)

運動会が終わり新しい週の始まりです。休み中から空調設備工事が始まりました。

教室には室内機が取り付けられました。室外機はまだですが、校舎外周には、足場

が組まれています。

休み中の5月22日(日)「健康松戸21応援団発足式」に参加させていただきました。

その会では、栗小の6年生児童が立派に太鼓をひろうしていました。

改めて地域の方々に指導していただいていることを知ることができました。

 

5月21日(土)

おはようございます。絶好の運動会日和になりました。

準備は整いました。子どもたちにとって、良い一日になりますように。

天候に恵まれ、運動会は順調に午前の部が終了しました。午後の部は、10分早まり、12時10分の開始となりました。

 昨年に続き、白組の優勝という結果で平成28年度の運動会は無事終了いたしました。

 なにより、大きなけがをした児童もなく、終えることができました。保護者の方のご協力と感じています。

 こどもたちの日焼けした顔に、精一杯頑張った成就感がみなぎっていました。

 終了後お父さん方にお手伝いいただき、片づけもほぼ終了することができました。

 来賓の方々にも多数来ていただき、応援をいただいた子供たちは張り切っていました。

 様々な方々のご協力をいただき、子どもたち、そして栗ヶ沢小学校にとってとても良い一日をいただきました。

 ありがとうございました。

5月20日(金)

校門脇のフェンスには、子どもたちによる運動会ポスターが掲示されました。躍動感ある作品がそろいました。

5.6年児童は最後の練習。思い思いに作られた自分のハッピを身にまとい、本気モードの練習です。

先生方からも、素晴らしい発表になるよう「思い」が伝えられました。

5月19日(木)

校舎には、運動会スローガン「あきらめず 仲間を信じて!勝負しろ!」と掲げられました。

児童が帰った後、先生方でサッカーゴールを移動して入退場門も設置されました。

 運動会練習も終盤に入り、衣装を着けたり手具を持ったりと、本番さながらとなってきました。6年生は背中にそれぞれ自分で考えた漢字一文字を入れた衣装が完成しました。金管の練習も朝のみならず休憩時間も練習をしています。

5月18日(水)

 

 

今日は児童集会は赤・白の応援練習です。体育館の窓が振動するほどの大きな声が響きました。

応援団も気持ちが入り、精悍な表情になってきました。

 

5月17日(火)

 予報通り本日は雨。体育館では3、4年生と5,6年児童が演技の練習です。「細かな体の表現まで意識することで美しさが出るんだよ!」先生方の指導にも熱が行ってきました。児童にとっては、気温の低さがよい練習環境になっています。

5月16日(月)

今日の練習は、明日雨が予想されるので、椅子を出して応援席の確認をしました。応援団も練習が始まり

全校応援の練習では大きな声を出していました。3.4年生は校庭に広く広がり演技の練習です。

5月13日(金)

天候にも恵まれ、運動会の練習は順調に進んでいます。

今日はリレー代表の練習です。みんなの練習に加えての練習です。

代表ですから責任重大ですが、全力で練習しています。

※ 部活動の練習試合を本日根木内小学校で行いました。ミニバスケット、サッカー

  ともに敗戦となりましたが、大会に向けて子どもたちの気持ちが一つになってき

  ました。

5月12日(木)

 まぶしいほどの空の青さを感じる今日は、全校練習。1年生もお兄さんお姉さんの動きを見て、頑張っていました。

 また、今日は全校で集団下校訓練を行いました。各コースごとに担当の先生方と様々な学年の児童が一斉に下校しました。小学生児童として3.11の震災を経験した児童は今はいません。時の過ぎるのは早いです。

5月11日(水)

 

 体育館では、全校ラジオ体操の練習です。「6年生は昨年から随分たくましさを感じるな!」と指導していた先生方の口から聞こえてきました。

5月10日(火)

 運動会の練習は、天候不順なため体育館で学年演技種目の練習が行われています。

 6年生は、長バンテンづくりに取り組んでいます。5年生の長バンテン作りは、保護者の方に手伝っていただいています。ありがとうございます。

5月9日(月)

 今日は8:30から「親子クリーンデー」で校内の除草作業をしました。保護者の方々のご協力をいただき数多くの方に参加いただきありがとうございました。ビニール袋いっぱいに詰まった草がうずたかく積まれました。

  また、本日は平成28年度第1回の授業参観も行われました。1年生も初めての参観で、お母さん、お父さんが待ち遠しくそわそわして授業を受けていました。

 

5月6日(金)

  今日は初めての全校朝会でした。その中の話では「いじめのない仲良し学級」をつくりましょう。これは学校教育目標の「ルールやマナーを知り実践する子」につながります。いじめは絶対に「しない」「させない」「見て見ぬふりをしない」…。これは社会のルールでもあります。そんな仲良し学級をつくりましょう。「笑顔でみんなのために」働きましょう。掃除当番、給食当番など、みんなのために働くときは、つまらなそうな顔ではなく、笑顔で働きましょう。そうするとなんだか楽しくなってきます。これは栗小の目標である「ねばり強く頑張る子」につながります。などの話をしました。

5月2日(月)

 5月に入ったばかりですが、運動会の練習が始まりました。5.6年は「南中ソーラン」の練習です。3年生は学年種目の練習です。