子どもたちが育てた、チューリップ・パンジーなどの花々が色とりどりに咲きほこり、美しい季節がやってきました。本年度から、校長を務めさせていただくことになりました、田村秀雄です。どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、本年度は新1年生50名、転入生9名の計59名が加わり、全校児童367名でのスタートとなりました。本年度も、本校の教育活動へのご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

4月 

 

4月13日(木)

部活動説明会

 

 

 

  部活動説明会がお行われました。サッカー、ミニバスケットボール、水泳、音楽(吹奏楽・合唱)部水泳、陸上部。4年生から6年生まで様々な活動で成長していってほしいと思います。

 

4月14日(金)

なし園見学 

 

3年児童は、なし園見学に行ってきました。受粉(交配作業)をさせていただきました。とても興味深く作業をしていました。秋にはどんな実がなるのでしょうか。

 なし園の方ありがとうございました。

4月18日(月)

避難訓練 

 

 地震を想定した避難訓練を行いました。新しいクラスごとの避難経路を確認しました。自分の身は自分で守ることの大切さを話ししました。

 熊本の一日も早い復興をみんなで願っています。

4月19日

(火)

 

3年交通安全教室

ゆうかり交通公園に行きました。

自転車の乗り方などの勉強をしました

部活動も始まりました。朝元気で大きな声が響いていました。

4月20日

(水)

初めての給食 

 

 1年生は今日が初めての給食。準備から、トレーへの載せ方、取り方など、戸惑いながらの食事でした。食べ慣れない白玉は、のどに詰まらせないように、1つにしました。

 

 4月21日(木)  保護者会

 

 平成28年度初めての保護者会が行われました。小雨の中多数の出席をいただきありがとうございました。

 全体会では、学校経営方針、組体操等児童の安全にかかわること、教育課程についてお伝えしました。

4月22日(金)

今日からLATのトフィック先生の英語の授業が始まりました。  

歯科検診も始まっています。今日は2年生。「虫歯はあるかなー」

毎日の歯磨き大切です。

4月25日(月)

1年生もすっかり小学校の生活に慣れてきました。今日は生活科「春を見つけよう」

の学習です。花壇の花に注目していたら、蜂が飛んできてびっくりしていました。

4月26日(火) 

 1年生を迎える会が開かれました。1年生は、6年生のお兄さんお姉さんに手を引かれ入場しました。まずは4年生となかよし学級の発表。小学校の生活場面を1年生に紹介しました。5年生は元気いっぱいに運動会の応援と玉入れ競技。1年生は運動会で実際にする競技です。

 シルエットゲームの後1年生に植物の種がプレゼントされました。児童会の企画でとても充実する時間でした。

 学校みんなで「ありがとう」「ごめんなさい」「いいよ!」と言葉を交わせる「栗っこ」になることでしょう。

4月27日(水)

 栗小には第1校舎2階にPTAの各部の会議などにも利用されていました「虹の部屋」という和室があります。今年、古くなった畳を変えていただくことになりました。今まで不便をおかけしましたが、新しい「虹の部屋」となりました。

 また、本日隣の会議室では、平成27年度最後のPTA運営委員会が開かれました。昨年度ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

4月28日(木)

今日は朝からしっかり雨が降る中の登校です。毎朝校門前をはじめ、交差点に立っていただく方々に子どもたちの安全が守られています。栗小スクールガードの方々は松戸市から日々の功績から表彰を受けてます。ありがとうございます。