6月20日(木)

 4校時に3年生のリコーダー講習会がありました。

 伊藤楽器さんから講師の先生をお招きして、リコーダーについて学びました。

 

 いろいろな音を吹けるようになると、学習も楽しくなります。

 頑張れ3年生♪

 

 

6月18日(火)

 今日は1年生の公園探検です。

 かもめ公園まで徒歩で行きました。

 公園内ではグループを作って仲良く遊ぶ姿が見られました。

 行き帰りも、ルールを守って安全に歩くことができました。

 

 

6月17日(月)

 3年生、2回目の梨園見学です。

 小暮梨園さんに伺い、梨の摘果について学びました。

 秋の収穫の時期にはどうなるのか、楽しみです。

 

 

6月13日(木)

 今日は中学年の水泳指導。

 天候にも恵まれ、プールに入ることができました。

 水慣れにも大歓声が起こります。

 この後、個々の泳力を確認し、次回からの練習コースを決定します。

 

 

6月12日(水)

 本日はプール開きでしたが、あいにくの気温・水温だったため、水に入ることはできませんでした。

 5・6年生の児童がプールに集まり、プール開きの会のみをおこないました。

 今年度も安全に、そして少しずつでも泳力を伸ばしていければと思います。

 小学校卒業までに25mを泳ぎ切る、栗っ子の目標です。

 

  4年生は小金消防署に行きました。

  消防署の施設を見学したり、仕事内容を伺ったり、有意義な時間を過ごしました。

 

 消防車や救急車についても詳しく見せてもらいました。

 質問にも丁寧に答えていただきました。

 忙しい中、子供たちの学習にご協力いただいた職員の皆様に感謝です。

 

 

 

6月11日(火)

 第1回のたてわり交流給食・遊びを行いました。

 いろいろな学年の子たちと交流し、最初は緊張気味だった子たちも次第に笑顔に。

 上級生がリーダー性を発揮して、下級生と楽しそうに遊ぶ姿が印象的でした。

 

 

6月7日(金)

 今日は子供たちが下校した後、小金消防署の方々を講師としてお招きして、

 救命救急法の研修会を行いました。

 AEDや心臓マッサージ等、心肺蘇生の方法を学びました。

 子供たちが安全に過ごせるよう、もしもの時に備えます。

 

 

6月5日(水)

 いよいよ今日は小学校体育大会。練習の成果を発揮する場です。

 前日には皆で円陣を組み、一致団結で大会に臨みました。

 比較的涼しい気候の中、選手の子供たちは自己ベスト更新を目指して頑張りました。

 ベンチで応援する仲間、学校で応援する仲間もきっと背中を押してくれたことと思います。

 どの子も頑張りましたが、今回特に2種目で入賞することができました。

 部活動にご支援、ご協力いただきましたことを感謝いたします。

 ~大会結果~

 女子走り幅跳び  第8位

 男子400mリレー 第4位

 

 

6月4日(火)

 明日行われる、小学校体育大会の壮行会を行いました。

 4月から4~6年生の希望者、約100名が陸上部の練習に参加しました。

 大会に出場する選手、そして活動してきた陸上部の皆さんに、全校でエールを送りました。

 選手に選ばれた子は明日の大会で力を存分に発揮して欲しいと思います。

 また、練習に参加した子供たちも、自分の記録更新、体力向上に向けて努力を重ねてきました。

 日々の努力の積み重ねが、自分の成長につながることを実感できれば素晴らしいですね。