12月19日(木)

 今日は2学期の給食最終日。

 給食委員会の子供たちが、デザートのチョコレートケーキを

 教室まで届けてくれました。

 

 クリスマスクイズに正解した子には、メダルもプレゼント。

 給食最終日を、おいしく楽しく過ごしました。 

 

 

12月17日(火)

 今日は3~6年生の学級代表による、書き初め練習がありました。

 

 地域の学習ボランティアの池田先生が講師として、ご指導くださいました。

 代表児童たちも熱心に練習を重ねました。

 3学期にあと2回練習があります。

 是非冬休みにも家でたくさん練習し、上達してほしいと思います。

 

 

12月16日(月)

 今日は地域のボランティアの方々が、1年生に昔遊びを教えに来てくれました。

 

 体育館でコマ回しを教わった1年生。

 初めてなのにうまく回せる子、こつをつかんで長く回す子、

 ボランティアの方々に教わりながら、貴重な体験ができました。

 寒い中、教えていただきありがとうございました。

 

 

12月10日(火)

 今日は4年生、5年生が体育館で書き初め練習を行いました。

 

 

 短い時間でしたが、一生懸命練習を行いました。

 3学期の書き初め大会に向けて、是非冬休みにも練習してみてください。

 

 

12月9日(月)

 今日は3年生、6年生が体育館で書き初め練習を行いました。

 

 

 地域のゲストティーチャーの池田先生が講師として指導してくださいます。

 寒い中でしたが、だるま筆を使って、力強く筆を運ぶ姿が多く見られました。

 

 

12月6日(金)

 6時間目に、6年生の租税教室がありました。

 市役所の方が来校し、税金の仕組みや使い方など、

 わかりやすく説明していただきました。

 

 実物と同じ大きさ、重さの一億円も見せていただき、子供たちも

 興奮気味でした。

 

 社会科で学習していることをへの理解をさらに深めた6年生でした。

 市役所の方々、ありがとうございました。

 

 

12月5日(木)

 今朝は12月の全校朝会から始まりました。

 

 最初に国語関係の表彰がありました。

 作文や俳句など、頑張った子たちの代表で賞状をいただきました。

 

 校長先生のお話では、冬至についてスライドを使ってわかりやすく説明がありました。

 かぼちゃにゆず湯、子供たちも知っている子が多かったです。

 寒さに負けず、12月も栗っこたちは頑張ります。

 

 

12月5日(木)

 今日は麗澤大学の学生さんたちが来校し、5・6年生と英語の交流授業を行いました。

 

 5年生は英語での自己紹介の後、ゲストティーチャーの大学生から頼まれた品物を

 お店に買いに行くというアクティビティを行いました。

   店員さんも大学生で、子供たちは英語で買い物をします。

 

 6年生は自己紹介の後、ゲストティーチャーの大学生を英語で道案内しました。

 お兄さんお姉さんと楽しく触れ合いながら英語に親しむ時間となりました。

 ご協力いただいた麗澤大学の皆さま、本当にありがとうございました。