4月18日(木)

 1年生が入学して1週間が経ちました。

 元気よく登校し、きれいに靴をそろえて靴箱に入れている1年生。

 大変素晴らしいです。気持ちが良いですね。

 今日は初めての給食です。準備や片付けも自分たちで行います。 

 とてもしっかりと給食の準備を行うことができ、栄養士の先生も驚いていました。

 たくさん学んで、たくさん食べて、大きく成長していって欲しいです。

 

 

4月17日(水)

 今日は今年度初めての避難訓練。

 地震を想定し、全校で避難経路の確認も兼ねて訓練を行いました。

 子供たちは「おはしも」をしっかり守り、素早く避難することができました。

 

 

 

4月16日(火)暖かな気候の中、早くも各学年で運動会に向けた取り組みが始まっています。

 3年生は学年で集まり、トラック1周を走り、そのタイムを計りました。

 1年生は明日の避難訓練に備え、各学級で避難の仕方を学んでいます。

 集団下校にも慣れてきて、下校コースごとにしっかり並んで帰ることができました。

 

4月15日(月)

 3年生が、梨園見学に行ってきました。はじめに小暮梨園の方の説明を聞き、花粉付け、観察を行い、

 最後に梨園の方にいろいろな質問をしました。今から9月の収穫が楽しみです。

 

  

 

4月15日(月)

 今日からいよいよ4~6年生の陸上部が始まりました。

 100名弱の子供たちが陸上部に参加し、体力の向上に励みます。

 あいにくのグラウンドコンディションでしたので、初日は体育館で行いました。

 6月の体育大会に向けて、そして個々の体力の向上に向けて、ファイト栗っ子!

 

 

4月12日(金)

 入学式も無事終わり、1年生が元気に登校してきました。

 しばらくの間、お世話係の6年生が、道案内や登校後のサポートをします。

 ランドセルや体操着もしっかり所定の場所にしまい、学習の準備を行うことができました。

 

 

4月11日(木)

 桜舞い散る中、平成31年度入学式が挙行されました。

 新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

 新入生70名が入学し、栗ケ沢小学校に全学年がそろいました。

 昨年度と変わらぬご支援・ご協力をお願いいたします。

 

 

 

4月10日(水)

 4月なのにとても寒い一日でした。

 今日は業間休みに4~6年生を対象に部活動説明会がありました。

 陸上部に入って体力を高めたい子は、是非参加してください。

 午後には、明日の入学式に備えて、6年生が前日準備を行いました。

 率先して仕事を行い、「はい、喜んで!」とさわやかにはたらく6年生。

 最高学年としての責任と、その底力を感じる素晴らしいはたらきでした。

 式場の準備も整い、あとは明日の新入生を待つばかりです。

 

 

 

4月9日(火)

 昨夜の雷雨とは一転、青空の下、子どもたちの笑い声が校庭に響きます。

 風が吹く中、休み時間には元気に遊ぶ子が多く見られました。

今日は今年度初めての給食の日。皆、おいしくいただきました。

 

 

 

4月8日(月)

 朝から少し底冷えのする気候でしたが、子ども達は元気に過ごしていました。

 学校の花壇も寒さに負けず、きれいな花を咲かせています。

 

昇降口には、卒業生が描いてくれた素敵な進級のメッセージが。

 

 

 

 

4月5日(金)

平成31年度が始まりました。

着任式・始業式、元気いっぱいの栗っ子たち。

新しい先生に新しい学級、新しい友達、楽しみですね。

今年度もどうぞよろしくお願いします。