5月31日(水)

先日先生方は心肺蘇生法の講習を受けました。6月からは子どもたちが

楽しみにしているプールが始まります。今年も安全に行われるように

準備しました。

5月30日(火)

小学校ボール競技のブロック大会が行われました。男子サッカー・女子

ミニバスケットボールの熱い戦いが貝の花小学校会場で開催され、男子

サッカーは惜しくも準優勝、女子ミニバスケットボールは優勝を果たし

6月7日(水)に予定避けている中央大会出場を果たしました。

5月29日(月)

6年生児童はキャリア教育として保護者の方などをお招きして、

自分の職業について説明をしていただきました。

職業の魅力や、やりがいなど子どもたちに知りえないお話を興味深く

聞き入っていました。ご協力ありがとうございました。

5月26日(金)

今日の給食はグリンピースごはんです。2年生児童が全校分のさやむき

をしました。嫌いな食材も、自分で作業に関われて、おいしく感じられました。

5月25日(木)

全校児童集会が開かれ、30日(火)に予定されている球技ブロック大会

の壮行会が行われました。日々の努力の成果を発揮して欲しいと思います。

5月24日(水)

運動会も終わり、日々の学習も本格的になりました。第二図書室を整備し

子どもたちも多くの本を手に取るようになってきました。

5月23日(火) 

運動会が終わり、次は球技大会が30日(火)に予定されています。

今日は強風の中サッカー、ミニバスケットの根木内小と練習試合です。

サッカーは残念ながら0-5で負けてしまいましたが、ミニバスケットは

44-4の圧勝でした。当日までけがをせず、実力を発揮してほしいと思います。

5月20日(土)

気温が高く、児童の体調を心配しましたが、無事終了することができました。

子どもたちの生き生きした表情があふれていた運動会でした。

保護者の方の健康管理のおかげで、素晴らしい発表ができました。

また、片づけに多くの方々のお手伝いをいただき、片づけも短時間に済ませる

ことができました。重ね重ね御礼申し上げます。

素晴らしい天気に恵まれました。運動会実施です。

5月19日(金)

運動会のポスターも出来上がりました。準備も整い明日を待つばかりです。

5月18日(木)

今日は方面別集団下校をしました。児童が帰った後、先生方で

サッカーゴールを移動し入退場門を設置しました。

当日気温が高くなる予報が出ています。

子どもたちにとって良い天気・気温を期待しています。

5月17日(水)

今日は閉会式の練習です。少し日焼けした児童も見られます。

5月16日(火)

6年生は綱引きの練習です。色別対抗リレーの選手はみんなとは別に

特別練習をしています。当日の活躍を期待します。

5月15日(月)

運動会の練習も熱が入ってきました。衣装付けての練習など

本番さながらです。

5月12日(金)

初めての全校練習です。開会式など動きや隊形の確認をしました。

熱い中でしたが短い時間で練習できました。高学年の演技種目は美しさが見

られるようになってきました。

5月11日(木)

平成29年度初めての全校朝会です。1年生もしっかり整列できました。

校歌の歌声がとてもよくなりました。合唱部のパートも決まり、全校を

リードしてくれていました。

5月10日(水)

 

残念ながら今日は雨。運動会の外練習はお休みです。

授業では4年生が「釘打ちとんとん」手つきは心配ですが

思い思いの工作に取り組みました。

5月9日(火)

親子クリーンデーに引き続き、授業参観。新しい学級学年になり、

子どもたちは張り切っていました。

2年生は生活がの学習でミニトマトの植え込みです。

たくさん実るといいですね。食べられるかな?

5月8日(月)

3,4年生は山笠の練習です。一人ひとりの傘も準備され、

振りもしっかりしてきました。

5月2日(火)

5,6年生は、旗を持ち演技の練習。1.2年生はダンスの練習です。

子どもたちの演技を覚えるスピードに、びっくりします。

5月1日(月)

運動会の練習が始まりました。今年高学年は、マスゲーム的な演技

となります。集団で演技することはとても大変です。