全国の約1,045,000人の小学校6年生が参加する「全国学力学習状況調査」が実施されました。この調査は、小学校6年生と中学校3年生を対象に、国語と算数(数学)の二教科の「知識」に関する問題と「活用」に関する問題があります。本校の6年生も真剣な面持ちでテストに取り組んでいました。さて、手応えはどうだったでしょう・・・。

 

全国学力学習調査の目的

①義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。

②そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。

③学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。

 

 本校としても、結果をていねいに分析し、自校の授業改善に役立ててまいります。

また、本調査結果が児童に返却されるのは9月の予定です。