ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム松戸市立小金北小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

小金北小学校ホームページへようこそ

 

 <小金北小 学校日記>
 毎日の子どもたちの様子や学校行事について、毎日HPを更新しています。ホームの校長室だよりを開いてご覧ください。
 
<小金北小 最新ニュース>

3月17日(金)平成28年度第48回卒業証書授与式が行われました。

 すばらしい天候に恵まれ、6年生101名が本校を巣立っていきました。卒業生・在校生が精一杯の呼びかけや歌声を体育館に響かせ、涙が止まらない感動的な卒業式となりました。この様子については21日(火)の校長室だよりをご覧下さい。

6年1組

6年2組

6年3組

3月7日(火)創立50周年記念式典が行われました。

 小金北小学校創立50周年記念事業である「冒険山改修事業」がスタートし、それに合わせて多くの来賓の方々にご臨席賜り、創立50周年記念式典が行われました。

 

2月24日(金)6年生を送る会が行われました。

 6年生(卒業生)にこれまでの感謝の気持ちを伝える「6年生を送る会」が行われました。2月1日からこの日のために練習をしてきました。1年生から5年生まで学年ごとに発表し、6年生も合奏と歌の発表がありました。各学年の発表については2月27日(月)・28日(火)の校長室だよりをご覧ください。

 

6年生を送る会に向けて準備が進んでいます。

 2月24日(金)に6年生を送る会が予定されています。卒業式に参加できない1~4年生にとっては6年生に感謝の気持ちを表す最後の会です。この日の発表に向けてどの学年も連日頑張って練習をしています。会場となる体育館も立派な装飾が出来上がり、本番を迎える準備ができました。

 

 

インフルエンザ予防のため、普通教室全20学級に加湿器を設置しました。

 教室の暖房器具が今年度からエアコンに変わったため、教室内がこれまでまで以上に乾燥しています。乾燥はインフルエンザのウイルスを活性化させることからこれまで教室内にぬれぞうきんを置いたり、カーテンに霧吹きをかけたりしてきました。しかしこれも限界があり、このたび全部の普通教室に加湿器を設置しました。これで少しでもインフルエンザのまん延が防げるものとその効果に期待しています。

千葉県よりインフルエンザ警報発令。小金北小も学級閉鎖が出ています。

 今年度猛威を振るっているインフルエンザですが、メールでもお知らせした通り、本校も現在ピークを迎えて学級閉鎖になるクラスが複数出ています。特に月曜日に発症した児童が多く見られ、その大半は予防接種も受けずに休みに外出して感染してしまうようです。インフルエンザは自分の子だけでなく、学級閉鎖など他にも迷惑をかけることになります。学校でもインフルエンザ予防に全力を挙げて取り組んでおりますので、ご家庭でも十分に保護者の配慮をお願いします。 

明けましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。

 1月10日、平成29年そして3学期の始まり。子どもたちはみんな元気に登校してきました。子どもたちの笑顔は私たち職員の宝物です。短い3学期ですが今年度のまとめの学期として頑張ってまいります。また今年は本校50周年記念事業が計画されています。これまで同様、本校の教育活動にご理解ご協力の程よろしくお願いします。

平成28年、保護者ならびに地域の方々には大変お世話になりました。

 4月よりHPが一新され、おかげさまで今月末までには約25000回のアクセスをいただけるまでになりました。これまで本校の教育活動に対しまして、温かいご支援そしてご協力をいただきありがとうございました。今年度も残り3か月となりましたが、来たるべき平成29年も子どもたちのために教職員一同頑張っていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。皆様、良いお年をお迎え下さい。

11月30日(水)晴天のもとで校内マラソン大会が行われました。

 今年度は昨年度のコースを変更し、校庭から学校周辺の道路を使って行いました。保護者ならびに地域の皆様方にはあたたかなご支援・ご協力をいただき、おかげさまで子どもたちは精一杯頑張って走ることができました。本当にありがとうございました。マラソン大会の様子につきましては、12月1日・2日の校長室だよりをご覧下さい。 

10月26日(水)第68回松戸市小中学校合同音楽会(Aブロック)が森のホールで行われました。

 本校は五番目の演奏で、畠山先生の指揮で「アンダー・ザ・シー」と「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリードーシャス」の2曲を立派に演奏しました。詳しくは11月1日の校長室だよりをご覧ください。

10月5日(水)第69回松戸市小学校体育大会が松戸運動公園で行われました。

 男子走り高跳びで渡邊颯馬君が1m39cmで2位、女子80mHで瀬賀風花さんが13秒90で2位、女子ボール投げで蕪木彩芽さんが24m64cmで6位入賞を果たし、総合13位(45校中)という成果を上げました。詳しい事については10月6日(木)・7日(金)の校長室だよりをご覧ください。

9月21日(水)~22日(木) 6年生は日光に修学旅行に行ってきました。

 直前まで台風16号が心配でしたが、2日間とも曇り空ながら天候が回復し、2日目の朝散歩を除いてすべて予定通りに行動することが出来ました。2日間の修学旅行の様子については9月26日からの校長室だよりで詳しくお伝えします。

9月2日(金) 松戸市小中学校合同引き取り訓練が行われました。

 晴天に恵まれ、今年で3回目となる合同引き取り訓練が無事に終了しました。保護者及び身内の方々のご協力に感謝申し上げます。この様子については9月5日の校長室だよりで詳しくお伝えします。

 

7月26日(火) 松戸市小中学校水泳大会(小学校の部)が行われました。

 松戸市小中学校水泳大会(小学校の部)が松戸運動公園で行われ、女子50m平泳ぎで5位に入賞しました。

 

7月20日(水) 冒険山さよならセレモニーが行われました。

 1学期終業式後、夏休みに一部解体される冒険山にこれまでの感謝を込めて冒険山セレモニーが行われました。この様子については7月25日の校長室だよりでお知らせします。

 

 

6月17日(金)~19日(日) 5年生は林間学園に行ってきました。

 林間学園が行われた日はちょうど梅雨の晴れ間で、すべてのメニューを計画通りに行うことが出来ました。この林間学園を通して、5年生は大きく成長したと感じています。林間学園の様子については6月21日~23日の校長室だよりでお知らせします。

 

6月1日(水) 球技ブロック大会が横須賀小学校で行われました。

 新しく編成されたMブロックで球技ブロック大会が行われました。男子サッカーが2位、女子ミニバスケットボール部が3位と惜しくも中央大会進出はなりませんでした。詳しい結果については校長室だよりをご覧ください。

 

5月21日(土) 平成28年度第49回春季大運動会が開催されました。

 雲一つない晴天に恵まれ、子どもたちは精一杯頑張りました。優勝は黄色組。朝早くから多くの保護者、地域の方々においでいただきありがとうございました。また地域の方には騒音等ご迷惑をおかけいたしました。ご協力ありがとうございます。この運動会の様子につきましては、5月24日(火)より3日間にわたって校長室だよりでお伝えしてまいります。

 

5月13日(金) 21日に向けて運動会の全体練習がスタートしました。

 

4月22日(金)に児童会が主催して「1年生を迎える会」が行われました。

 2~6年生のあたたかさの中で1年生のうれしそうな表情が見られました。この様子については4月25日(月)の校長室だよりをご覧ください。

   

4月12日(火)に平成28年度第49回入学式が行われました。

 新入生82名が入学し、全校児童528名でのスタートとなりました。入学式の様子については4月13日(水)の校長室だよりをご覧ください。

平成27年度末異動により14名の先生方が替わりました。

 (1)平成27年度末転退職者(敬省略)
教 頭  吉田  毅   松戸市立南部小学校  教頭へ
教 諭  石塚 厚美   退 職 
教 諭  篠原 文子   退 職(再任用:松戸市立幸谷小学校へ)
養護教諭 山内富美子   退 職
教 諭  山田 伸明   退 職
調理員  西島加津枝   退 職
用務員  片岡 健一   退 職
教 諭  大門 浩子   松戸市立幸谷小学校へ
教 諭  山田 恵一   松戸市立幸谷小学校へ
教 諭  佐藤 由隆   鎌ケ谷市立道野辺小学校へ
教 諭  加藤 理絵   柏市立十余二小学校へ
教 諭  石井 雄大   松戸市立河原塚小学校へ
スタッフ   荻原 英子         松戸市立殿平賀小学校へ
特別支援補助員  中村紗也佳     松戸市立八ヶ崎第二小学校へ  
   
(2)平成28年度転入者(敬省略)
教 頭  西田 大助   松戸市教育委員会学務課より
教 諭  田中 香織   松戸市立古ヶ崎小学校より
教 諭  下村 香織         松戸市立馬橋北小学校より
教 諭  大脇 達也   柏市立十余二小学校より
教 諭  小岩井宏美   松戸市立高木小学校より
教 諭  住吉  唯   新規採用
教 諭  愛甲 拓真   新規採用
教 諭  井手 慶子   再任用 初任者指導
講 師  木全  功   松戸市立稔台小学校より
養護教諭 渡部 則子   流山市立江戸川台小学校より
スタッフ 金子 恭子   松戸市立根木内小学校より
特支補教 日暮彩百合   新規採用
用務員    番場みづい       新規採用
調理員  平澤 麗子       新規採用

更新情報

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる