献 立 名  等 写 真
11

  七草ご飯 ぶりの照り焼き 紅白なます 白みそ雑煮  夢オレンジ 牛乳

 

 3学期の給食が始まりました。好き嫌いせずたくさん食べて、大きく成長してほしいと思います。1月7日が七草がゆ、11日が鏡開きということで、お正月らしい献立となりました。白みそ雑煮のお餅は丸餅で紅白、なますも紅白です。美味しくいただきました。

 
12

 ごはん ホイコーロー パリパリじゃこサラダ はちみつレモンゼリー 牛乳

 

 ホイコーローは、キャベツに味噌がよくからんでいて美味しく、ごはんがよく進みました。1月の給食の目標は「給食について考えよう」です。今後の食育のためにも給食を参考にして、美味しく、かしこく食事がとれるようになってほしいと思います。

 
13

 白菜鍋風うどん わかさぎのフリッター ひじきと青大豆のサラダ 手作りココア

蒸しパン 牛乳

 

 手作りココア蒸しパンは、蒸しパンの中にチョコレートが入っていて子どもたちから大好評でした。わかさぎはいつもより大きく、フリッターによく合い美味しかったです。

 
16

  ビーフハヤシライス こぎつねビーンズサラダ りんご 牛乳

 

 ビーフハヤシライスは、薄切り牛肉と玉ねぎをドミグラスソースで煮たものをご飯の上にかけた料理で、ハッシュドビーフ・ウイズ・ライスがハッシ・ライスとなり、それが訛ってハヤシライスになったという説があるそうです。給食ではあまり牛肉が出ないので子どもたちは喜んで食べていました。

 
17

  まるパン キャベツメンチカツ トマトクリームペンネ 野菜たっぷりコンソメスープ 牛乳

 

 毎週火曜日はパンの日です。今日のパンは、たっぷりとキャベツの入ったメンチカツを具にしたメンチカツサンドでした。野菜たっぷりコンソメスープは、温かく優しい味で美味しかったです。

 
18

   中華丼 茎わかめのナムル キャラメルアーモンド バナナ 牛乳

 

 中華丼には、豚肉・なると あさり いか えび うずらの卵 たまねぎ にんじん たこのこ はくさい ヤングコーン ちんげんさい  長ねぎと具だくさんでボリュームもあり美味しかったです。

 
19

 ごはん さばのなんぶやき 焼きネギスープ ほうれん草の海苔サラダ 花形みかん

 牛乳

 

 ざ・和食といったメニューさばの南部焼きは、脂ののったさばをゴマの風味を加えて香ばしく焼き上げたものでおかずにぴったりでした。ほうれんそうの海苔サラダは、ドレッシングが少し酸っぱくさっぱりと食べることができました。

 
20

   味噌コーンラーメン 揚げ餃子 じゃこおにぎり ピリ辛きゅうり 牛乳

 

 味噌コーンラーメンは、コーンやひき肉野菜にうずらの卵が入った味噌味のラーメンで揚げ餃子とよく合いました。じゃこおにぎりは、じゃこの味がしっかりしていて、ピリ辛のきゅうりによく合いました。

 
23

  ごはん 鱈の梅しそ揚げ きんぴらごぼう だまこじる せとか 牛乳

 

 鱈の梅しそ揚げは、鱈がふっくらしていて軟らかく梅しそとよく合っていて美味しかったです。だまこ汁とは、秋田で親しまれている鍋料理のことで、「だまこ」とは、根べの具材の一つであるご飯を軽くつぶしてまるめたものです。寒かったので身体が温まりました。せとかはとてもジューシーでおいしかったです。

 
24

 ミルクロールパン さつまいもシチュー カリポリサラダ りんご 牛乳

 

 寒い冬にシチューはありがたいですね。今日のシチューにはサツマイモが入っていて甘みもあり美味しかったです。カリポリサラダのカリポリにはコーンフレークが使われています。野菜だけだとサラダを食べない人もコーンフレークが入ると不思議と食べる子が多いように感じます。

 
25

 切り干し大根のビビンバ えび団子スープ スナックアーモンド 花形みかん 牛乳

 

 切り干し大根のビビンバは、お米がモチモチしていて牛肉や錦糸卵、切り干し大根など具材がたくさん入っていて美味しかったです。スープにはえび団子が入っていてスープの味を引き立てていました。

 
26

 鮭と枝豆のご飯 白菜のゆず漬け 揚げだし豆腐の野菜あんかけ とんじる バナナ 牛乳

 

 子どもたちには食べ慣れている「白いごはん」が好きで、炊き込みごはんやまぜご飯はあまり人気がないと聞きました。きっと食べず嫌いということもあるかもしれませんね。白菜のゆず漬けは大人は大好きだと思いますが、子どもたちのお口に合ったでしょうか?苦手な食べ物も少しでも食べるようにしたいですね。

 

 

 
27

 スパゲティミートソース かむかむサラダ アップルパンケーキ 牛乳

 

 大豆を使ったミートソースは、しつこくなく食べやすいソースに仕上がっていました。アップルパンケーキは手作りの良さが出ていました。約700個のパンケーキをつくるのは大変ですね。今日も美味しくいただきました。

 

30

  ごはん 味付け海苔 筑前煮 豆腐とわかめの味噌汁 いちご 牛乳

 

 筑前煮は、にんじん・たけのこ・れんこん・ごぼう・干しシイタケ・さやいんげんなど沢山の野菜が取れ、食物繊維もばっちり入っていて美味しかったです。いちごは、今まで給食ででたサイズの中で一番大きくてびっくりしました。

 
31

 セサミトースト カレーポトフ チーズサラダ せとか 牛乳

 

 チーズサラダは、野菜が苦手な児童でも食べやすかったのではないでしょうか。カレー味は誰もが好きな味で、寒い日には暖かいポトフはありがたかったです。セサミトーストはごまがたっぷりで香ばしかったです。