日   献 立 名 等 写 真

  とりごぼうめし ちくわの磯部揚げ

縄文和え お芋とわかめの味噌汁 花形みかん 牛乳

 

 12月の給食の目標は、「かぜに負けない体をつくろう」です。好き嫌いせずきちんと食べて元気に過ごしてほしいと思います。

  

  ごはん 韓国のり 肉豆腐 パリパリじゃこサラダ りんご 牛乳

 

 今日の肉豆腐はいつもと違う と思ったら、牛肉でつくったものでした。美味しかったです。

 

 

5

  チンジャオロース丼 手作りワンタンスープ スナックアーモンド バナナ 

牛乳

 

 手作りワンタンスープは、給食の定番ですね。保護者の皆さんも子どもの頃召し上がったのではないでしょうか。

 

  メープルパン ポトフ レモン風味サラダ 花形みかん 牛乳

 

 昨日と今日は真冬のような寒さです。そんな日に温かい汁ものはうれしいですね。ポトフは温かくてとてもおいしかったです。

 

  ごはん 手作りたらこふりかけ 厚揚げとジャガイモの肉味噌煮 りんご 

牛乳

 

 手作りたらこふりかけは、塩加減が絶妙で、ごはんが進みました。厚揚げとジャガイモが肉味噌によく合っていました。おいしかったです。

 

  広東麺 ピリ辛きゅうり 手作りフルーツケーキ 牛乳

 

 ピリ辛きゅうりは、ゴマがたっぷり入っていて香ばしく、おいしかったです。広東麺は、エビ、イカ、アサリ、タケノコ、なると、ニンジン、白菜など具だくさんでした。

 

  ゆかりごはん いかのかりんとう揚げ

きりたんぽ汁 手作りカルピスゼリー

牛乳

 

 きりたんぽ汁は、鶏肉やキノコのだしがよく出ていて、きりたんぽの食感がよく美味しかったです。

 
12

  ポークカレーライス 福神漬け こぎつねビーンズサラダ バレンシアオレンジ 牛乳

 

 ポークカレーライスは子どもたちが大好きな定番のカレーライス。各教室ではおかわりする姿が見られました

 
13

  黒パン ラザニア風ポテト ABCスープ バナナ 牛乳

 

 6年生のあるクラスではABCスープのアルファベットを使って名前をつくったそうです。子どもたちのアイディアはおもしろいですね。

 
14

  かいか丼 切り干し大根梅サラダ

 ココアカシューナッツ 牛乳

 

 開化かいか丼は、別名他人丼と言って親子丼の豚肉バージョンです。もとは牛肉でつくったそうです。

 
15

  ごはん 鮭フライ 大豆とひじきの煮物 さつま芋のお味噌汁 花形みかん

牛乳 

 

 煮物が苦手な子どもは少なくないようですが、ひじきの煮物はよく食べて残菜が少ないようです。

 
16

  五目チャーハン 茎わかめのサラダ

キムチスープ りんご 牛乳

 

 キムチスープは辛さが少なくすっきりとしたスープで低学年の子でも美味しく飲んでいました。

 
19

  ごはん 高野豆腐の揚げ煮 カレーもやしサラダ ヨーグルト 牛乳

 

 12月の給食もあと4日間となりました。寒い日が続きますが好き嫌いせずしっかり栄養を取って乗り切っていきたいと思います。

 
20

  エッグトースト ポークビーンズ ツナとコーンのサラダ 花形みかん 牛乳

 

 今日の給食は、赤 緑 黄色 オレンジと色鮮やかでした。エッグトーストはボリュームがありました。

 
21

  冬野菜の煮込みうどん わかめのおにぎり きびなごのカリカリフライ ひじきと青大豆のサラダ 牛乳

 

 冬野菜の煮込みうどんは、野菜がたっぷり入っていて寒い日にはピッタリ 身体が温まりました。

 
22

  コーンピラフ クリスピーチキン 白菜のパスタスープ クリスマスデザート

牛乳

 

 クリスピーチキンは、サクサクしていて香ばしくおいしかったです。今学期最後の給食。子どもたちは喜んで食べていました。