日にち 献立 等 献立写真

 

 
   

 

 
   
   
   
   
10    
11日

 待ちに待った給食がいよいよ15日から始まります!

楽しみですね。

 
12    
15   (月)

 ご飯 鶏肉のから揚げ 二色ボイルキャベツ コーンポテト 牛乳

 本日よりいよいよ給食が始まりました。もうしばらくは、安全安心を最優先に考え、子ども達が配膳をしない形で給食を行います。(おべんとう給食)これまでの給食のようになるには、もうしばらくお待ちください。それでもみんな久しぶりの給食を喜んでいてうれしかったです。

 
     16(火)

 コーン茶飯 鮭の塩焼き ウインナー 大根とキュウリのナムル

牛乳

 昨日から給食が始まりましたがお子さんから感想などの話はあったでしょうか。今までの給食からすると物足りなさを感じるのは致し方ないでしょうが、ぜひこの機会に、これまでの給食の有り難さを感じてほしいとも思います。

 

 
17(水)

 ご飯 チキンカツ わかさぎのフリッター 二色ボイルキャベツ ピーマンの塩昆布炒め 牛乳

 今日の主菜は、鶏肉です。昨日は魚でした。ご家庭での食事で主菜は、どんな材料を使用することが多いでしょうか?今後、給食の献立を見ていくとわかりますが、たぶんご家庭よりも魚を主菜にしたメニューは、給食の方が多いと思います。(ちなみに給食での食材に牛肉を使用することはありません)

 
 18(木)

 セルフフィッシュバーガー ジャーマンポテト シューマイ

牛乳

 今日の主食はパンでした。フィッシュフライとボイルキャベツを自分ではさんで食べます。時々ではありますが、最後の工程を自分で行うメニューがあります。自分が食べるものを自分で仕上げることにより、食事により感謝や愛着の気持ちが持てるとよいと思います。

 

19 

 (金)

 ご飯 鶏肉の甘辛焼き 揚げ餃子 二色ボイルキャベツ オレンジ 牛乳

 今日の給食にはデザートとして「オレンジ」がでました。給食で出されるメニューにおいてこのデザート類をとても楽しみにしている児童もたくさんいます。普段家庭で同じようなものを食べてはいても、給食で出るデザート味は、また格別なようです。早く今まで食べていたようなデザートがまた出されることを願い、今の給食にも感謝して食べましょう。

 
22(月)         

 ご飯 チキンカツ わかさぎのフリッター 二色ボイルキャベツ ピーマンの塩昆布炒め 牛乳

 今日の給食は、先週の水曜日と同じチキンカツが主菜のメニューでした。例年子どもたちは、給食の献立をとてもよく見ていて「今日の献立は何ですか?」と午前中に聞くと「今日はね!・・」と全部言える児童がいます。もし、家で「今日の給食は、先週の水曜日と同じだった」とお子さんが話したら普段から給食の献立に興味を持って学校生活を送っているのかもしれません。

 
23(火)

 コーン茶飯 鮭の塩焼き ウインナー 大根とキュウリのナムル  牛乳

 今日の給食の主食は、ご飯でした。もうお分かりのとおり給食の主食は3種類です。「米・パン・麺」です。子どもたちはどれが一番好きでしょうか?機会があれば、聞いてみたいと思います。(多分、麺かなぁ・・)同じご飯でも白米より今日のような混ぜたり味がついていたりする方が好きだと思います。

 
24(水)

 食パン デミグラスソースハンバーグ 二色ボイルキャベツ カレーポテト ハチミツレモンゼリー 牛乳

 前回の時もそうでしたが、袋にイラストがあるだけで楽しい気持ちになれます。パンが苦手な子どもは少ないかもしれませんが、残すとこの袋が「悲しい顔になるよ・・」と話せば、頑張って食べようと思うかもしれません。

 
25(木)

 ご飯 アジフライ 肉団子

 二色ボイルキャベツ 一口リンゴゼリー 牛乳

 まず、最初にお詫びを・・本来なら右側に載せる写真なのですが、ホームページ内部のシステムが調子悪く、画像は撮ってあるのですがアップできません。機能が回復し次第掲載したいと思います。今日は、デザートに「一口ゼリー」がでました。とても甘くおいしかったのですが、本当に「ひとくち」でした。でも贅沢はいってはいけません。食べられることに幸せを感じなければ!あと、もうしばらくの辛抱です・・。

やっと、写真をアップできました!

26(金)

 ご飯 鶏肉のから揚げ 二色ボイル コーンポテト 牛乳

 一応今日でお弁当形式の給食が終了します。いよいよ月曜日からは、通常給食の再開です。しかし、完全に不安がない というわけではありません。衛生面には引き続き気を付けて配膳のし方、食べ方にも細心の注意を払い行っていきたいと思います。ご家庭からの指導も引き続きよろしくお願いします。

 
29(月)

 チキンカレーライス こぎつねビーンズサラダ 冷凍パイン 牛乳

 子どもたちからも「やっと、給食だぁ」という声が聞かれました。初日は、好きな給食ランキング常に上位の「カレーライス」です。子どもたちが食べている時に教室をまわりましたが、たくさんの子がおかわりをしていました。カレールウから手づくりをしています。とても美味しかったです。

 
30(火)

 チンジャオロース―丼 中華卵スープ 蜂蜜レモンゼリー 

牛乳

 昨日は冷凍パイン、今日は、蜂蜜レモンゼリーがデザートでした。たくさんの子どもたちの中には給食が苦手な児童もいます。しかし、主食や主菜が苦手でもデザートなら好き、という子どももいます。そんな子にはこれからの給食が、楽しみになったのではないでしょうか。

(個人的には、はやく3食器の給食に戻ってほしいと思います)