12月14日(金)

ごはん 鰯のねぎ味噌巻き きゅうりと大根の浅漬け ごまみそけんちん汁 りんご 牛乳

春巻きの皮に鰯、ねぎ味噌を載せて巻きました。

子どもに、「こんな美味しいの食べたことない!」と、最上の褒め言葉をいただきました。

良かったです。

 

12月13日(木)

味噌ラーメン ししゃもの唐揚げ 三色ナムル ゆかりおにぎり みかん 牛乳

今日のおにぎり隊です。ゆかりおにぎりをせっせ、せっせと作りました。

ししゃも揚げ、味噌ラーメン、ナムルも同時進行です。

12月12日(水)

里芋ごはん ぶりの幽庵焼き 胡麻和え 豆腐ときのこの味噌汁 キウイ 牛乳

ぶりは、子どもたちに食べやすいように柚子の果汁を少し入れたたれをかけました。

里芋ごはんと一緒に食べると、冬らしさ満載ですね。お魚は残りがちですが、よく食べてくれていました。

12月11日(火)

ごはん キャベツメンチカツ 切り干し大根のサラダ ごじる はながたみかん 牛乳

キャベツメンチカツは、手作り料理の中でもとても手間がかかる作業です。

780人分だと、こんなに大量です。釜に入れて練ります。成形し、衣をつけ・・・揚げます。

この間4~6℃の冷た~いお肉を触っていると、、、手がかじかみます。

寒い給食室の中で、お肉まるめ隊の手は総しもやけでした。

ただ、やはり子ども達は喜んでました!

おかわりじゃんけんをしている姿を見て、つい笑みがこぼれます。

たくさん食べてくださいね。

12月10日(月)

マーボーどん 中華卵スープ パイナップル 牛乳

今日は人気のマーボー丼と中華卵スープ。スープは、卵がふわふわに出来上がりました!

1年生に「辛くない?」と聞いて回りましたが、「辛くないよ、おいしい」と答えてくれました。

12月7日(金)

冬野菜カレーライス ザックリサラダ ナタデココポンチ 牛乳

カレーライスは、チャツネやりんごペースト、生クリームなどを入れて本格的な味です。

ザックリサラダはいつもよりも大きめに切ったサラダです。よく噛んで食べて欲しいですね。

12月6日(木)

シーフードスパゲッティ こぎつねビーンズサラダ アップルマフィン 牛乳

こぎつねビーンズサラダと胚芽小麦入りのアップルマフィンは、古ヶ崎小学校で新しいメニューでした。

油揚げをオーブンでカリカリに焼いて、サラダと和えます。

アップルマフィンはビタミンB1が多く含まれている胚芽小麦やアーモンドの粉が入っています。

ふんわり焼けました!

12月5日(水)

コッペパン さつまいもシチュー 海藻サラダ キウイ 牛乳

さつまいもシチュー、海藻サラダもよく食べていました!

さつまいもの甘さが、子どもに好まれていました。

12月4日(火)

ごはん 鮭のホイル焼き かれーもやしサラダ だまこ汁 スナックアーモンド はながたみかん 牛乳

今日の巻き巻き隊です。アルミホイルに鮭と具を載せてひたすら巻き巻き。だまこ汁には、だまこもち、花麩が入って彩りきれいですね。

12月3日(月)

ごはん くるみとじゃこの佃煮 じゃがいものそぼろ煮 大根の味噌汁 りんご 牛乳

じゃがいものそぼろ煮をぐつぐつ煮ているところです。お芋は難しいものです。硬すぎず、でも煮崩れしないように。混ぜすぎも禁物です。