日 献 立 名 等 献立写真
 2日

  チャーハン 切り干し大根のサラダ 

フルーツ杏仁 牛乳

 

 5月になりました。気温も高くなり、運動会練習で身体もれ、食欲が落ちる児童もいると思います。しっかりと食事をとり、体力をつけてほしいと願っています。

 
6日

  わかめごはん パリパリきゅうり 鮭とポテトのチーズ春巻き お祝いすまし汁 かしわ餅 牛乳

 

 昨日は子どもの日でした。そのため給食ではそのお祝いとして、かしわ餅とお祝いすまし汁がでました。すまし汁の中には、祝のなるとが入っていました。

 

9日

  グリンピースごはん 手作り豆腐ハンバーグ

ほうれんそうのサラダ キャベツの味噌汁 バレンシアオレンジ 牛乳

 

 旬のグリンピースを使った炊き込みご飯がでました。1年生が1時間目にさやむきのお手伝いをしてくれました。

 
10日

  ミルクロールパン マーマレード 白身魚のパン粉焼き ジャーマンポテト ミネストローネスープ 牛乳

 

 昨日はグリンピース、今日はひよこまめ と 学校給食では、家庭での食事とは異なり豆類がたくさんだされています。好き嫌いを出来るだけしないでたくさん食べてほしいと思います。

 
11日

  

 
12日

 開化丼 かむかむサラダ スナックアーモンド 牛乳

 

 開化丼の名前の由来は「文明開化」で牛肉が食べられるようになったことから、名付けられました。ただ、学校給食では豚肉を使用しています。かむかむサラダは、切り干し大根が入っていたため、食べ応えがありました。

13日

  チゲ鍋風うどん きびなごのカリカリフライ

ひじきと青大豆のサラダ チーズドック 牛乳

 

 チゲは、キムチや肉、魚介類、豆腐などをだしで煮込んだ朝鮮半島の鍋料理のひとつで、チゲの中に鍋も含まれているため、本来はチゲ鍋ではないそうです。今回の献立では、うどんが入っていましたが、雑炊でも美味しいですね。

 
16日

  ごはん さばの南部焼き きんぴらごぼう 

かきたま汁 牛乳

 

 なんぶやき(南部焼き)とは、魚や魚介類などに下味をつけ、ごまを全体にまぶして焼いたもの。南部地方(現在の岩手県と青森県にまたがる地方)が胡麻の名産地であることから、ゴマを用いたものを「南部~」というそうです。 

 
17日

  きな粉揚げパン ポトフ ネーブルオレンジ

 牛乳

 

 今日の給食は、人気メニューのひとつである

「きなこのあげぱん」でした。一年生も初めてのあげぱんを美味しい、おいしいといって食べていました。

 
18日

  チンジャオロース丼 中華風コーンスープ

 バナナ 牛乳

 

 今日は昨日よりも気温が6,7度上がりました。運動会練習の疲れもあり、体調が心配です。運動会がよいコンデションの中でできるようにと願っています。子どもたちの体調管理を引き続きお願いいたします。

 
19日

  小松菜のごま塩ご飯 いわしのスタミナ揚げ カレーもやしサラダ 豚汁 パイナップル 牛乳

 

 いわしのスタミナ揚げは、甘辛だれから香るニンニクの香りが食欲をそそり、ご飯が進みました。カレーもやしサラダは、暑くなってきた中でカレー味は食欲を増進させるので子供達ももりもり食べていました。

 
20日

  コーンラーメン 三色ナムル 手作り抹茶蒸しパン 牛乳

 

 中央上と左下はコーンラーメンです。いつもの中華麺と塩分ゼロの中華麺を試食しました。味の違いははとんど感じられませんでした。

 
24日

  ピタパン チリコンカン カリポリサラダ

 ヨーグルト 牛乳

映像なし 
25日

  マーボー丼 パリパリじゃこサラダ 冷凍リンゴ 牛乳

 

 マーボー丼はボリュームがあり、美味しくいただきました。パリパリじゃこサラダは食感に違いがあり、食が進みました。

 
26日

 ごはん 鮭の西京焼き ピリ辛野菜 けんちん汁 ネーブルオレンジ 牛乳

 

 ピリ辛野菜はいつもの給食より辛く、私としては美味しかったです。子供達にとっては、少し辛かったかもしれません。ご家庭でも話題にしてみてください。

 
27日

 トマトとツナのスパゲティ レモン風味サラダ 手作りフルーツケーキ 牛乳

 

 手作りフルーツケーキは給食室で1つ1つ手作りで700個以上作っていただきました。中にはパイン、りんご、ももが入っていました。

 
30日

  ごはん 韓国のり 高野豆腐の揚げ煮 春雨サラダ アンデスメロン 牛乳

 

 高野豆腐の揚げ煮は、豆腐が適度に油を吸っていて美味しかったです。春雨サラダは酸味があって爽やかな味つけでした。

 
31日

  セルフフィッシュサンド 二色ボイル野菜

コーンポタージュ バレンシアオレンジ 牛乳

 

 セルフフィッシュサンドは自分で白身魚のフライをパンにはさんで食べました。コーンポタージュは、コーンの味がしっかりして美味しかったです。