日にち 献立名 等 献立写真

  11日(月)

  ハヤシライス パリパリサラダ はちみつレモンゼリー 牛乳

 

  11日より給食が始まりました。子どもたちはもちろんですが、保護者の皆さまも給食を待ち望んでいただいたのではないでしょうか?

 今月の給食の目標は、給食の準備や片づけをきちんとしようです。 

 
  12日(火)

 まるパン てりやきハニーチキン 二色ボイルキャベツ

クラムチャウダー バナナ

牛乳

 

 昨日に続き今日も気温が上がったため、クラムチャウダーは食べにくいかなとも思いますが、栄養価も高いので残さず食べてほしいと思います。

 
 13日(水)

  たけのこごはん ちくわの磯部揚げ かきたま汁 ネーブルオレンジ 牛乳

 

 旬なたけのこを使ってたけのこご飯を食べました。旬な食材は調理しても味がよく、値段も手ごろです。おいしくいただきました。 

   
 14日(木)

  ごはん さばの味噌煮 のり和え 白玉汁 パイナップル 牛乳

 

 給食では、コロナウイルス感染症対策のため、①黙食 ②消毒 ③換気 に気をつけています。

 今日のだしは、「サバ、イワシ節」と「こんぶ」だそうです。

 
 15日(金)

  わかめ入り醤油ラーメン わかさぎのフリッター ゆかりおにぎり ごまみそきゅうり 牛乳

 

 今日は雨が降り、寒い一日でした。そんな日に温かいラーメンは体も温まりうれしいですね。おかわりをしていた児童がたくさんいました。

 

 
 18日(月)

  ポークカレーライス こぎつねビーンズサラダ バレンシアオレンジ 牛乳

 

 1年生は初めての給食でした。準備に少しだけ時間がかかりましたが、給食当番お仕事をきちんとやり遂げることができ、おいしくいただきました。

 
 19日(火)

  アーモンドトースト 春野菜のポトフ キャロットドレッシングサラダ 甘夏ゼリー 牛乳

 

 今日の献立の春野菜のポトフは、春野菜がたっぷりでとてもやさしい味でした。野菜は残さず食べることができたかな?

 
 20日(水)

 なめし ますフライ 豚汁

バナナ 牛乳 

 
 21日(木)

  親子丼、梅おかか和え キャラメルカシューナッツ 牛乳

 

 梅おかか和えはさっぱりしていて、これから暑くなる季節にぴったりです。カシューナッツはキャラメル味で子どもに好評でした。

 
 22日(金)

 煮込みうどん 野菜かき揚げ もやしとコーンの和え物 蒸しケーキ 牛乳

 

 かき揚げは、私はパリパリ派なので、別々に食べました。うどんは、人参、卵、しいたけなど具材がたくさん入っていて栄養満点でした。

 
 25日(月)

  切り干し大根のビビンバ

もずくの中華たまごスープ

パインアップル 牛乳

 

 切り干し大根のビビンバは、初めて食べました。錦糸卵がアクセントになっていて、美味でした。もずくをスープに入れるのもいいですね。

 
 26日(火)

  ピザトースト ひじきと青大豆のサラダ ABCスープ

バレンシアオレンジ 牛乳

 

 今月の給食の目標は、「給食の準備、後片付けをきちんとしよう」です。1年生も給食に慣れてきて、上手にできるようになってきました。これからも好き嫌いなく食べてほしいと思います。

 
 27日(水)

  コーンと枝豆のごはん いかのかりんとう揚げ けんちん汁 みかんクレープ 牛乳

 

 コーンと枝豆のご飯は春らしい色合いで美味しくいただきました。けんちん汁は、薄味ですが,出汁がしっかり効いていて具沢山でいいですね。 

 
 28日(木)

  ごはん 菜の花のふりかけ

新ジャガイモのそぼろ煮

春雨サラダ バナナ 牛乳

 

 旬の新ジャガイモを使ってそぼろ煮が献立にでました。普段のジャガイモとは違った食感、味がします。子どもたちにはその違いを味わってほしいと思います。