日 献立名等 献立写真

1日

(火)

 胚芽パン ブルーベリージャム 白身魚のチーズ焼き ブロッコリーとコーンのサラダ ミネストローネスープ バナナ 牛乳

 9月最初の給食の主食はパンでした。中がふわっとしていてブルーベリージャムをつけてとても美味しかったです。バナナも甘くて美味しかったです。せめて半分の大きさで子どもたちに提供できれば、と思いました。(お願いです:給食費を滞納しているご家庭があります。いろいろな事情もあるかとは思いますが、全児童に学校としても満足できる献立を用意するためにも滞納金の解消を目指しています。ご理解、ご協力をお願いします) 

 
2日(水)

 コーンと枝豆のご飯 いかのかりんとう揚げ 豚汁 冷凍洋梨

牛乳

 今日の主食のご飯には「枝豆」が食材として使用されています。

今年度3年生が学習の一環として地域で枝豆を栽培している方の畑に見学に行きました。実際に見学に行った日はとても暑かったのでそのような中、連日畑で作業をしている方々の苦労により今日のような献立が出来上がっていることも理解できたと思います。

 
3日(木)

 ご飯 マーボーなす フルーツ杏仁 牛乳

 食器の使用については、市内統一してまだ、2食器で提供となっているためご飯の上に主菜がかかった丼の形式になっています。写真のとおりとても具沢山なマーボーなすでした。生揚げも入っていてとても美味しかったです。今日も暑かったので、冷たいデザートは子どもたちも大喜びだったと思います。

  
4日(金)

 ご飯 鮭のちゃんちゃん焼き

ひじきと青大豆のサラダ 大学いも 牛乳

 今日の主菜は魚(鮭)でした。和・洋・中、どの場合の献立においても食材に魚を使うことはよくあります。最新の献立では、3日に1回の割合で食材として使用しています。時々子どもから「先生、僕の魚に骨あったぁ~!」と言う子がいます。魚に骨があるのは当たり前で、食材にする魚を選ぶ際や調理の段階でみんなが少しでも食べやすいように工夫しているから骨を口にすることが少ないのです。ぜひ、ご家庭での食事では、魚料理には骨があるもの、として食卓を囲んだ時にお話しいただければ幸いです。

 
7日(月)

 菜飯 ちくわのいそべ揚げ

厚揚げとジャガイモの肉みそ煮

ネーブルオレンジ 牛乳

 給食も含めた子どもたちの食生活全般にわたって少しふれたいと思います。「学習と食生活」にはとても関わりがあると考えます。「食物をバランスよく食べる(子どもたちには献立表の3色で話します)」ことの大切さはもちろんですが「食に向き合う姿勢」は学力にも影響を及ぼしていると思います。規則正しい時間で、多少苦手な食材も克服するように頑張る、準備や片付けも含めた食事時間の捉え方 等です。機会があればまた話したいと思いますが、まずは、食べることが好きな子どもであってほしいです。

 
8日(火)

 セサミトースト ウズラ入りポークビーンズ ブロッコリーサラダ 牛乳

 今日の給食もとても美味しかったです。献立のバリエーションは野菜の種類の多さからくるような気がします。もちろん一食にかけられる費用は決まっていますから特別な野菜はめったにありませんが、家庭での一食分と比べると使用する野菜の品数は給食の方が多いと思います。個人的に苦手な食材を一つ挙げるとすれば、今日使用されていたセロリなんですが苦手さを感じることなくとても美味しく食べられました。やはり給食はすごいです!

 
9日(水)

 サンマの蒲焼丼 切り干し大根うめサラダ 梨 牛乳

 今日の主食は丼でした。その主菜はサンマの蒲焼ですが、最近のニュースでサンマが不漁であるとの報道がありました。もちろん給食で使用する食材と現在の漁獲状況はすぐには関係しませんが、今後を考えると気になるところです。デザートの梨も3年生が見学に行かせてもらった吉岡梨園さんの話から今年は例年に比べると収穫量が少ないとのことでした。やはり給食で使用する食材についてはたくさんとれることを期待したいものです。 

 
 10 (木)

 五目うどん わかさぎのフリッター ごまみそキュウリ 手作り焼きおにぎり 牛乳

 昼休みに本日の献立について高学年6人に聞きました。「今日のメニューに魚が使われていたんだけどわかった?」さすがに全員わかっていました。もう一問「では、なんていう魚が使われていたか知ってる?」1人だけ「ワカサギ」と答えることができました。魚の名前までは、なかなか馴染みがないかもしれません。家庭での食事の際「魚料理」の時は、ぜひ話題にしてみて下さい。

 

 
 11(金)

 キャロットライスのクリームソースがけ こぎつねビーンズサラダ アセロラゼリー 牛乳

 「キャロットライス」について恩田先生にどのように作るのかを聞きました。炊飯の際に水の量を減らして「キャロットジュース」を入れ、その際にバターも入れて出来上がりの風味を出しているとのことでした。確かに食べてみるとピラフのようにバターで炒めてあるような味もしてとても美味しかったです。ジュースで白米を炊く・・・もしかするといろいろな色、風味のするご飯ができるのか!?

 
 14(月)

 玄米入りご飯 豚肉の生姜焼き

もやしとコーンのあえもの 具だくさん味噌汁 バレンシアオレンジ 牛乳

 やっと、やっとこの日が来ました!写真でお分かりかと思いますが、今日から3食器で給食が提供できます。もちろん汁物がない日は、通常でも2食器の日はありますが、やはり、トレーの写真はこうでないと!!箸、スプーンフォークはまだ、持参ですので 引き続き忘れないようにお願いします。

 
 15(火)

 ナン キーマカレー ツナとわかめのサラダ ハチミツレモンゼリー 牛乳

 今日は主食の「ナン」について少々・・。写真でもおわかりいただけますが、量としては100gでしたが、大きさはトレーの縦の長さくらいあり、とても大きく感じました。249Kcalです。発祥は紀元前4000年前のメソポタミア地方だと言われています。インドで多く食されているイメージがありますが、北インドがその主流で南の方になると日本と同じく米の方が食されているようです。給食で食べたものは、冷凍すると1年間くらいは保存できるそうです。

 
 16(水)

 秋のかおりご飯 ピリ辛きゅうり 揚げ出し豆腐の野菜あんかけ

 ココアアーモンド 牛乳

 「秋のかおりご飯」とても素晴らしいネーミングだと思います。

季節を感じる、取り入れる、等の学習はよくあります。もちろん食育に関しても季節感は重要です。サツマイモと3種類のキノコをベースにたけのこも入った食感豊かな主食でした。副菜のきゅうりもほどよい辛さで美味しかったです。アーモンドも子どもたちの好きなココア味で残菜は、ほぼないと思います。

 
 17(木)

 ご飯 さばの味噌煮 のりあえ

かきたま汁 巨峰 牛乳

 今日は鯖を主菜とした和食の献立です。魚独特の臭みもなくとても美味しい味噌煮でした。副菜の和え物と汁物には、もやしや小松菜など7種類もの野菜が使われていました。デザートには今が旬のぶどう「巨峰」がついていて、とても甘かったので、子どもたちも喜んで食べたことでしょう。

 
 18(金)

 味噌ラーメン 揚げぎょうざ

茎わかめのサラダ さつまいもとリンゴの蒸しパン 牛乳

 本日は私事でお休みをもらったので、検食ができませんでした。ということなので、残念ですが美味しい!美味しい献立の写真も撮ることができませんでした。写真がアップできなかったことも残念ですが、給食が食べられなかったことはもっと残念でなりません。

 
 23(水)

残念ながら、今日の給食は中止となりました。

本日は、3年に1度の教育委員会の学校訪問がありました。20名弱の訪問者があり、子どもたちの頑張る姿や教職員の業務の様子について参観、指導を受けました。これも創立50周年の節目の一つと考え、今後も本校の発展のために職員一同努力していきたいと思います。

 
 24(木)

 切り干し大根のビビンバ 青梗菜と卵の中華スープ 一口オレンジゼリー 牛乳

 個人的なことで恐縮ですが、連休前の日から昨日まで給食を食べていないので、今日が久しぶりに感じました。以前も話題にしたかもしれませんが、外食では絶対にありえない値段で、栄養価も十分に考えられた給食のありがたさが改めて感じられました。今日は中華風の献立でした。とても美味しかったです。

 サーバー??の不具合により画像をはることができません。写真は撮ってありますので、改善出来次第アップいたします。ご了承ください。
 25(金)

 ご飯 鯵の香味ソースがけ

キャベツのたくあん和え

エビ団子スープ ミルメーク(ココア味)牛乳

 今日の給食もとても美味しかったです。久しぶりにミルメークを入れて牛乳を飲みました。すでに私が小学生の時にこのミルメークが給食に出ていました。調べたところ1967年に名古屋のメーカーが販売を開始したとのことで、2016年には47都道府県全てどこかしらの市町村が給食に採用しているとのことでした。ちなみに今のようなチューブ(液体)になったのは1978年からだそうです。

まだ、システム不具合のため画像が掲載できません。もうしばらくお待ちください。 
 28(月)    
 29(火)    
 30(水)