日 献 立 名 等 献立写真

17日

(金)

 大変長らくお待たせいたしました。いよいよ2学期の給食が開始となります。しかしながら、個人的に再開初日に食べられないため、急遽明日の献立を予定として一日前に掲載いたします。なお、写真につきましては当日のものを掲載したいと思いますのでご了解いただければ幸いです。どうか今学期もよろしくお願いいたします。

 チキンカレー パリパリサラダ 冷凍リンゴ 牛乳

21日

(火)

 アーモンドトースト うずら入りポークビーンズ コーンサラダ バナナ 牛乳

 あらためまして2学期の給食もよろしくお願いします。再開2日目の今日はパンが主食です。写真でもわかるように甘く香ばしいアーモンドつきでとても美味しかったです。デザートにはバナナでしたが、少し残念なことに、これまでの残菜を分析してみるとバナナの残菜率が他のデザート(果物比)より多めということが分かっています。今でこそ比較的手に入りやすい「バナナ」ですが、私が子どものころバナナは「高級な・・」と言われていたことがあるのを覚えています。子どもたちは家庭でもバナナはあまり食べないのでしょうか?

 

22日

(水)

  ごはん 鯖の南部焼き ほうれん草のサラダ のっぺい汁 パイナップル 牛乳

 給食再開から3日目になります。1学期にも増して感染防止対策を取っての喫食となっています。各学級の様子を見て回るとどのクラスの子どもも前を向き黙々と食べることに集中しています。現在は午前中授業ということもあり、給食を食べないでこれまで同様帰宅してから昼食をとる家庭もあります。給食の時間は、机の向きを変え、友だちとの会話も楽しみながら以前は食べていたのが現在は全く違う様子です。もうしばらくはこの状態が続くと思いますが、本来の楽しい給食に一日も早く戻ることを願うばかりです。

  

24日

(金)

  菜飯 鮭とポテトのチーズ春巻き ひじきと青大豆のサラダ 豚汁 ネーブルオレンジ 牛乳

 給食時の様子をお伝えしていますが、私が各クラスを見た感想としては、高学年になるにつれて残菜量が減っているように思います。ごちそうさまをするときにはすべての食缶が空になっているクラスもあります。もちろん体格も大きくなるので食べる量も増えるのは当たり前ですが、給食室では、学年や学級に応じて配膳量をかえるなどしてなるべく残菜が少なくなるように配慮しています。担任も一人一人の配膳量に気を使い、食べ始める前に個人の量を減らしたり、多く残っているようなときは増やしたり、おかわりを呼びかけたりしています。まずは各自が自分自身の食べる量をしっかりと把握することが大切ですが、学校としてもなるべく全体の残菜量を減らしていきたいと考えています。

 

27日

(月)

  中華丼 茎わかめのナムル はちみつレモンゼリー 牛乳

 今日のデザートは子どもたちも大好きなゼリーです。種類は「はちみつレモン」でした。今ではもう「はちみつレモン味」はたくさんの店舗で販売されていて一般的ですが、初めてドリンクとして販売されるようになった時に「はちみつレモン味ってこんな味なんだ」とおいしさに感心したのを覚えています。現在もよく買うかと言えばそうでもなくなりましたが、給食のデザートにゼリーとして提供されるようになったということは、子どもをはじめ万人に認められたからだと思います。今後も「『・・・』が学校給食に出されるようになった」という話題もきっとあることでしょう。

 

28日

(火)

  ミルクロールパン かぼちゃシチュー ブロッコリーサラダ ネーブルオレンジ 牛乳

 今月の給食(食育)目標は「規則正しい食事をしよう」です。学校給食の場合は、4時間目終了後支度をして食べ始め、13時頃には終了となりますが、家庭での食事時間はいかがでしょうか。朝食の時間はだいたい決まっていると思いますが、夕食についてはご家族の都合などもあり必ずこの時間から・・とはならないこともあるのではないでしょうか。何人かの子どもに聞いたところ「時間はあまり決まってない」と言っていた児童がやはりいました。「規則正しい食事」もそうなのですが「規則正しい生活の習慣」は小学生時期の子どもには大切ですので、ご家族皆さんで考えていただければ幸いです。

 

29日

(水)

  きのこご飯 ゆかり和え 揚げだし豆腐のそぼろあんかけ キャラメルカシューナッツ 牛乳

 朝夕はすっかり涼しくなり秋の深まりを感じるようになりました。秋といえば「食」です。今日の主食は「きのこご飯」でした。マイ茸、エノキ茸、ブナシメジをはじめ、他にも具だくさんでとても美味しかったです。今月の給食は明日で最後になります。

10月1日(金)からは緊急事態宣言の解除に伴い、通常の時間割での学校生活が再開されます。もしも引き続き学校給食の喫食を見送りたいとお考えの家庭は担任までお知らせいただくようお願いします。

 

30日

(木)

   煮込みうどん わかさぎのフリッター ごま味噌きゅうり 手作り焼きおにぎり 巨峰 牛乳

 例年に比べると給食室改修の関係で喫食回数は少なかったのですが、今日で9月の給食が終了となります。今月の最後は、うどんが主食でした。手作りの焼きおにぎりもついてとても美味しかったです。恩田先生、調理員の皆さん、そして食材を提供してくださっている業者の方々に感謝です。10月の給食(食育)目標は「食べ物の働きを知ろう」です。「給食だより」につきましては、保健だより同様子どもたちにも内容がわかるようにフリガナを振って作成しています。ぜひ、お時間があるときにお子さんと一緒に読んでいただき、その月のめあてが何かをご確認いただきたいと思います。