月日 献立等 献立写真

7月1日

 (水)

 黒糖パン かぼっちゃシチュー フルーツゼリーポンチ 牛乳

 今日から7月、月末まで給食があるのに加えて、4日と18日の土曜日にも給食があります。喫食中にクラスをまわると箸はあってもスプーンがない児童もいて、献立によっては、食べづらそうにしていますので、お子さんに忘れないよう一声かけていただけると助かります。やはり今日もデザートが一番人気だったようです。 

 

    2

 (木)

 ご飯 白身魚の香味ソースがけ

豚汁 一口オレンジゼリー 

牛乳

 先日給食の主食は、3つ(米、パン、麺)とお話ししましたが給食の献立の系統としては、和風、中華風、洋風のやはり3種類です。今日のメニューは、和食でしたが、「白身魚の香味ソースがけ」の白身魚の種類は「ほき」という魚です。あまり聞きなれないかもしれません。他には鱈やメルルーサという白身魚を使用することがあります。

 

    3

 (金)

 トマトとツナのスパゲッティ

ひじきと青大豆のサラダ 手作りキャロットケーキ 牛乳

 今日の検食は、私が校長会での出張のため不在だったので、教頭先生にお願いしました。考えたくはないのですが、もしもこの検食で、献立に何らかの不備があるとなった場合には、その献立は、子どもたちに提供できなくなります。今まで、40年近く給食を食べてきましたが一度もそのようなことはありませんでしたので、これからもそうあり続けたいです。

 

   4     

 (土)

 コーンピラフ 照り焼きハニーチキン ABCスープ 冷凍洋梨 牛乳

 写真では少々見えにくいですが、主食のピラフには、赤ピーマンが入っています。風味と彩りの良さが感じられてとても美味しかったです。子どもたちの中には、コーンは好きだが、ピーマンはちょっと・・という児童もいるかと思います。しかし、家庭では残してしまっても学校では、残さず食べられる場合もよくあります。食育の一環として、苦手な食材も少しは食べるように指導をしていくことになります。ご協力ください。

 

    6

 (月)

 ハヤシライス コーンサラダ キャラメルアーモンド 牛乳

 給食では、デザートの献立に種実類に手を加えて提供することがあります。今日は、アーモンドでしたが、ほかにもカシューナッツなどもあります。ただ、同じ種実類であるピーナッツにアレルギー反応が出てしまう児童もいて、アレルギーについては、子ども自身にもしっかりと理解させる必要があります。心配なことがありましたなら、必ず担任までお知らせください。

 

   7   (火)

 塩野菜ラーメン ししゃもの胡麻揚げ ナムル 蒸しケーキ 牛乳

 子どもたちの中には、その日の給食の献立をしっかり覚えて登校してくる児童もいます。今は、会食の際に話はしないようにさせていますが、中学年以上になると献立はもちろん、食材のことまで知っている子も少なくありません。献立表には「あか・みどり・きいろ」で使用する食材を分類しています。ご家庭でもその色分けがなぜしてあるのか、話題にしてみて下さい。

 

    8

 (水)

 鰯のかば焼き丼 味噌汁 パインゼリー 牛乳

 昨日3色の食材の話をしましたが、今日もその続きをしたいと思います。献立表に掲載されているので、家庭でも確認できるのですが、今日は赤が6  緑が2 黄が8種類の食材を使用していました。珍しく緑の食材は2種類でしたが、給食が3食器になって完全に通常に戻れば、もっともっとたくさんの食材が使われることになります。学年に応じて、色の食材の持つ栄養素や身体への働きなどを学習していくことになります。

 

     9

 (木)

 胚芽パン いちごジャム ポークビーンズ パリパリサラダ 牛乳 

 今日の主食はパンでした。保護者のみなさんの小学校における給食の「パン」のイメージは、どんな感じでしょうか。私が小学生の時は、主食のほとんどが「食パン(2枚)」でした。ご飯はでませんでしたので、たまに「ソフト麺」がでるくらいで、パンにあまり良いイメージはありませんでした。しかし、今の給食のパンは違います。種類もいろいろありとても美味しいです。ヒミツですが、「かつしかや」というパン屋さんが作ってくれています。

 

  10

 (金)

 麻婆丼 わかめスープ 冷凍みかん 牛乳

 3色の食品について(その3)先日から色の食品群の話題を掲載しています。今日の「緑」の食材は10種類でした。牛乳を除くと3つのメニューでその中の一つの色のみで10種類もの食材を使用しているのですから、一食分の給食においていかにたくさんの食材が使用されているかがわかると思います。

 

  13

 (月)

 ゆかりご飯 胡麻キュウリ  鮭とポテトのチーズ春巻き  スナックアーモンド 牛乳

 今日の主食は「ゆかりご飯」でした。これは、どの学校でも定番で、同じくどの学校でも児童が「好きなご飯」の上位に入っています。きっとご家庭でも出されたことがあるでしょう。春巻きはもちろん手作りで、パリッとした皮の中にポテトと鮭が入っておりチーズの風味がしてとても美味しいです。 

 

  14

 (火)

 アーモンドトースト ポトフ

冷凍リンゴ 牛乳

 今日の給食もとても美味しかったです。パンが好きな児童にとっては、アーモンドの食感と甘さがちょうどよかったと感じられたでしょう。主菜のポトフには8種類もの具材が使われていました。野菜が苦手な児童にもスープが美味しくしみていて、食べやすい味になっていたと思います。

 

  15

 (水)

 親子丼 切り干し大根のサラダ

バナナ 牛乳

 具だくさんの親子丼でとても美味しかったです。子どもたちの中にはニンジンが苦手、という児童もいます。しかし、今日のように丼物の具であったり餡かけになっていたりして他の具材と一緒に煮込まれて味がついているような場合は食べられる、という児童もいます。今の給食指導は、苦手なものも必ず残さず食べさせる、ということはしていませんが、やはり苦手な食材でも努力をして少しでも克服していく、という指導は大切であると考えます。

 

  16

 (木)

 冷やしわかめうどん 野菜かき揚げ パリパリキュウリ 

チーズドック 牛乳

 写真では少々わかりづらいですが、冷やしうどんにかき揚げがのっています。今日はたまたま涼しかったですが、通常のこの時期なら冷たいうどんに子どもたちは大喜び(もちろん涼しくてもそうですが・・)だったことでしょう。しかもかき揚げがついていてさらにおいしくなりました。あと、デザートのチーズドックにも喜んでいたに違いありません。

 

  17

 (金)

 ご飯 胡桃とジャコの佃煮

豆腐の中華煮 冷凍洋梨 牛乳

 今日は中華煮が主菜でした。写真で見てもたくさんの食材が使用されているのがなんとなくわかると思います。ちなみに本日のこの一食分で、何種類の食材が使用されていると思いますか?醤油などの調味料も入れると28種類です。今はまだ、2食器での給食提供というガイドラインにそっているのでこの数ですが、完全に通常の体制に戻れば、一食分の食材が40種類近くになることもあります。この食材の多さが、美味しい給食の秘訣の一つです。

 

  18

 (土)

 豚キムチ丼 かきたま汁 

冷凍黄桃 牛乳

 昨日なぜ、給食が美味しいのか、その一つとして食材料の多さを話しましたが、他にもいくつくか理由があります。二つ目としては、やはり、大量調理です。こればかりはご家庭でもなかなかできないと思います。毎回700名以上の給食を用意しているので、大変な手間がかかる分、美味しさも増すのだと思います。(あくまで長年にわたって食べてきた経験からの話です。もしかしたら違っていることも・・)

 

  20

 (月)

 中華丼 揚げ餃子 春雨サラダ

一口オレンジゼリー 牛乳

 今日の給食は、中華風でした。一口とはいえ、ゼリーのデザート、子どもたちは嬉しかったことでしょう。先日から給食に使用されている食材について話をしてきましたが、今日の食材料総数(調味料も含む)は 34種類でした。多分今年度のこれまでの給食で一番多い日だと思います。今後通常通りの3食器の提供になったらこの数を更新すると思いますので、その際にはまたお知らせします。

 

  21

 (火)

 

 ツナとチーズのホイルサンドパン カリポリサラダ クラムチャウダー ミルク

 今日のメニューは、ほとんどがカタカナ表記だったので、「牛乳」もカタカナにしてみました。1年生がLAT(英語指導の講師)の先生と学習していましたので、牛乳は「ミルク!」と言えるかもしれません。ちなみに今日の食材料総数は、29種類でした。

 

  22

 (水)

 菜飯 鯵フライ けんちん汁

冷凍パイン 牛乳

 学校における教育活動にはまだまだ制限がありますが、今年度の学習の重点に「体験に勝る学習なし」というスローガンをかかげています。昨日は3年生、今日は1年生が学区内で作物(枝豆)を作られている方から実際に話を聞く、という学習をしています。3年生については、先日梨園にも見学に行き、実際の育つ過程を学びました。学校では、単一の教科のみではなく、さまざまな観点から学習の範囲や内容を広げていくことにも取り組んでいます。

 

  27

 (月)

 じゃこご飯 生揚げの肉巻き

さつま汁 バナナ 牛乳

 写真がうまく撮れていませんでした、申し訳ありません。半分切れてしまっているのが、主菜の生揚げの肉巻きです。甘みのあるタレがかかっていて、子どもたちにとても人気があります。もし、学級にあまりが出れば、たくさんの子どもたちがおかわりを希望すると思います。学校で出される汁物は今日に限らず、いつも具だくさんです。写真の中央に写っているのがサツマイモです。甘みがありとても美味しかったです。

 

  28

 (火)

 ピタパン チリコンカン パリパリサラダ ヨーグルト ミルク    (カタカナVer)

 ピタパン(調べてみました)

 中近東で主に食べられている直径20CM程の円形で平たいパン(世界で初めてのパン)

 主菜のチリコンカンを間に入れて食べます。ウインナーも入っており、自分で挟むのもうれしく、楽しい給食になったことでしょう。

 

  29

 (水)

 ご飯 鯖の南部焼 豚汁

冷凍みかん 牛乳

 今日のデザートは、今の時期にぴったりな冷凍みかんでした。国産のみかんを使っているのですが、商品名を「むかん」といいます。最初聞いたときはなに?と思ったのですが、皮がむいてあるので、「むかん」なんだそうです。私がイメージする冷凍みかんは、もちろん皮つきでオレンジ色のネット入りです。電車に長距離乗車する際に駅で買ってもらった、という思い出があります。

 

  30

 (木)

 ジャージャー麺 わかさぎのフリッター もやしとコーンの和え物 アセロラゼリー 牛乳

 今日の献立に「わかさぎのフリッター」がありました。衣をつけてフリッターにしてあると多少魚が苦手でも食べられる児童も多くなります。食べてみると外側のサクッとした感じと中の身のふわっとした感じもあり食感としても美味しく食べられます。最後にほんの少しの苦みもあり、それがまた美味しいのですが、子どもたちがそれを感じるまでにはまだしばらくかかりますね・・。

 

  31

 (金)

 ご飯 鮭の西京焼き 肉豆腐

バレンシアオレンジ 牛乳

 今日で7月が終わります。例年であれば、夏休み期間に入っていますので、給食もないはずですが、今年度は、夏休みの最初と最後の1週間ずつが短縮されました。心配だったことは、この時期の暑い中での給食についてです。昨日や今日などは、例年になく涼しいのでホッとしていますが、調理員の皆さんにもご苦労をかけています。まずは、安全・安心な給食を行うことが第一です。ぜひ、8月の最終週も多少なりとも暑さが和らぐことを願いたいと思います。

 

 8月

 1日

 (土)

 夏野菜たっぷりカレーライス

フルーツゼリーポンチ 牛乳

 私が担任をしている頃には、夏休みにも全校一斉の登校日がありました。それが1日と21日でした。まさに今日がその1日ですが、授業があり、給食もある!ということはさすがにありませんでした。長期の休業期間は、地方自治体によって決められるため、県や地域によって様々ですが、本県本市での3週間ほどの夏休みは二度とないのでは・・と。つぎの給食は、登校再開の初日、24日からとなります。

 

 

     24

 (月)

 わかめご飯 チキンみそカツ

けんちん汁 梨 牛乳

 本日より登校が再開です。給食も同時に始まりました。まだまだ暑い日が続くと思われますので、まずは、衛生面に気をつけ、安全安心な給食にしていきたいと考えます。例年に比べれば短縮された子どもたちにとっての夏休みでしたが、3週間あったので、通常の学校生活になるべく早くまた、慣れるようにしていきたいと思います。

 

  25

 (火)

 ミルクロールパン マーマレード 豆腐と茄子のラザニア

ABCスープ 牛乳

 本日のメニューの「ABCスープ」お子さんとどのような献立か 話をしたことがあるでしょうか?アルファベットの形をしたマカロニが入っているのでその名がついています。多分この食材は、市内たくさんの学校が使用しており、どの学校でも同じ名前が献立名になっていると思います。これまでに何人もの子どもたちが、AからZまでをすべて並べてみようと挑戦したのを知っていますが、26文字全てそろったと聞いたことは、一度もありません・・・。

 

  26

 (水)

 今日は、学校の裏事情を少々・・、松戸市や教育委員会から学校への連絡文書は、一週間に2回届きます。(と言っても、自校から連絡員さんが取りに行くのですが)一回に届くその文書数といったらかなりあります。給食関係は、保健体育課の給食担当室から出されます。定期的に発出される内容が多い中、今日初めて目にする内容がありました。「和牛肉販売促進事業」という標題でした。詳しくはまだ、わかりませんが、近い将来とうとう学校給食(本市)にも「牛肉」が食材として使用されるようになるのでしょうか?たいへん興味深い内容なので、詳しくわかったらまたここでお知らせします。  

  27

 (木)

 たらこときのこのスパゲッティ

ツナとコーンのサラダ 手作りフルーツケーキ 牛乳

 フルーツケーキにはリンゴ、パイン、ももが使われていました。生地もしっとりしていてとてもおいしかったです。サラダも具沢山で食べ応えがありました。私事ですが、普段家庭では料理をしません。なので、大きな声では言えませんが、昨夜の夕食がパスタでした。麺類が嫌いではないのでかまわないのですが、「明日(今日)の給食スパゲッティなんだよなぁ」と思いながら食べました。・・・やはり、今日の給食の方が美味しかったです。

 

  28

 (金)

 デジプルコギ丼 スーミータン

冷凍みかん 牛乳

 今日の給食には「みどりの食品(主に体の調子を整え、病気をしないようにする・・献立表より)」が 13種類も使用されていました。写真でもわかるように赤と黄ピーマンもその中の食材です。ピーマンというと緑色が濃くて苦いイメージが子どもにはあるようですが、今日のピーマンは甘さが感じられました。ぜひ、食品の好き嫌いが少しでも減って、何でもおいしく食べられるようになってほしいと思います。

 

  31

 (月)

 ハヤシライス カリポリサラダ

バレンシアオレンジ ミルク

 ALLカタカナメニューにしてみました。(以前にもあったと思います)今日で8月の給食も終了です。7月分の献立紹介と一緒のページにしてありましたので、ページ頭からこのページ末までかなり長かったと思います。もうしばらくは、暑い日が続きそうですので、衛生面に気をつけて安全な給食にしたいと思います。明日からページがかわりますが今後もよろしくお願いします。