毎年恒例!全校徒歩遠足,雨予報も予定通り実施!

 今年度もやって参りましたこの季節!桜が散り,新緑が青々と茂る頃,小学校という新しい環境に少し慣れてきた1年生に最初の試練。…ということは,ペアの6年生の存在がとても重要になってくる,ということですね。今年度は行き帰りのコースが変わったり,1年生を迎える会が体育館に変わったりと,新しい取り組みが多くありました。

 まずは1年生を迎える会。今年度から,出発前に体育館で行うということでしたが,室内での活動に加えてマイクも完備ということで,児童会の皆さんもスムーズな進行。○×ゲームや歓迎の言葉で和やかの雰囲気に包まれました。  朝の穏やかな雰囲気が一変…。迎える会が終わると,強風が吹き始めました。しかしそんな中,とっても元気な1年生と,しっかりと手を握りしめ,道路側を率先して歩きながら日大へ。強風吹き荒れる中,元気に遊ぶ子どもたち…。さすがです。

   

  昼食は,せっかく作ってもらったお弁当が砂だらけになってしまうとのことで,学校に帰ってから班ごとに食べることに。帰りも元気にはしゃぐ1年生。少しぐったりしつつも安全確認は忘れない6年生。無事に帰ってきて教室でおいしいお弁当を食べました。

 

たくさんの話をしながら1年生も6年生も楽しい時間を過ごすことができました!

たくさんのご協力,本当にありがとうございました!