4月26日(金)

ごはん くるみと小魚の佃煮 肉じゃが 大根と厚揚げの味噌汁 かわちばんかん 牛乳

給食の定番!肉じゃがが回転釜にいっぱいです。これが2釜を占領しました。

大量調理は、スケールが大きいです。

この時期だけの河内晩柑。ジューシーです。皮の部分に苦みがあり、子どもには少し食べづらいかもしれませんが、

いろんな味を知ることも大切だと思って出しました。

4月25日(木)

いなかうどん ししゃものからあげ ひじきと青大豆のサラダ ゆかりおにぎり ひとくちピーチゼリー 牛乳

おにぎりにぎり隊が、今日も780個にぎってました!

ししゃもあげあげ隊2名もがんばってます。うどんはなんと1名で、仕上げていきます。

麺の日は特に、給食室はとっても忙しいです。同時進行すべき献立がいっぱいです。

 

 

4月24日(水)

中華丼 わかめスープ 豆かりんとう 牛乳

野菜たっぷり中華丼です。豆かりんとうは、さつまいもは大豆を揚げて、にぼしといっしょに甘いたれをからめてできます。

 

4月23日(火)

まるパン 照り焼きチキン ボイルキャベツ コーンポテト 豆とかぶのスープ オレンジ 牛乳

コーンポテトは、玉ねぎとコーンを画像のように炒め、そこにじゃがいもを入れていきます。

まるいパンにチキンとキャベツをはさんで、照り焼きバーガーのようにして食べます。

子どもたち喜んでいました!

4月22日(月)

ごはん のり佃煮 塩鮭 五目きんぴら 豆乳入り味噌汁 りんご 牛乳

五目きんぴらは、豚肉、さつまあげのコクがごぼうとに人参にからみます。ご家庭でもぜひ作っていただきたい献立です。

豆乳入り味噌汁のまろやかさが合ってました。ピンクのエプロンは、鮭並べ隊です。エプロンも用途によって分けています。

生のお魚を扱う時は、ピンクのエプロン着用です。

 

4月19日(金)

焼き肉丼 春雨スープ ココアアーモンド 牛乳

 

4月18日(木)

チキンカレーライス カクテルゼリーポンチ 牛乳

今日から1年生の給食が始まります!準備にも食べるのにも片付けにも、初めてだから時間がかかります。

配膳しやすく、食べやすいカレーとポンチにしました。780人分となると、ポンチも釜いっぱいですね。

1年生の教室にいくと、給食当番さんは初めての食器運び。重いので、2人で持ちます。

先生が「食器は落とさないように、運ぶときはかぎの手で持ってね。ごはんは、こっちにのせてね。」

食べる前も、「ストローは、こうやって開けるんだよ。牛乳はここから開けるんだよ。ストローをさして飲んでみましょう。」

と一つ一つ丁寧に教えていました。

準備に30分ほどかかったでしょうか。

無事にいただきますできて、初めての給食。「美味しい!」

良かった良かった。たくさん食べてね。

 

4月17日(水)

みそラーメン わかさぎのフリッター ぴりからきゅうり 手作りフルーツケーキ 牛乳

手作りケーキ作りました!給食で作るケーキ、ふわっふわで美味しいです。

わかさぎのフリッター、ラーメン、ぴりからきゅうりも同時進行です。それから・・・

今日は1年生のところで給食の練習がありました。

私も給食の先生としてごあいさつ。

「栄養いっぱいで美味しい給食を頑張って作っています。

苦手なものもあるだろうけど、なるべく残さないでくれると嬉しいです。

皆の成長に大切なものがいっぱい入っていますよ。」とお話しました。

1年生たち、真剣に聞いてくれていました。お返事もとても良かったです。

 

4月16日(火)

ごはん 鯖の南部焼き 大豆とひじきの煮物 玉ねぎと芋のみそ汁 りんご 牛乳

教室へ行くと、児童が「美味しい」、「いつも美味しい給食ありがとうございます」と声をかけてくれたり。

やはり嬉しいです。良かった、と思いながらにこにこ。

4月15日(月)

ごはん 生揚げの肉巻き 切り干し大根のサラダ さつまじる バナナ 牛乳

生揚げの肉巻きは、児童の人気メニューです。お肉が少なくてもボリューミーで、甘辛いたれが美味しいのです。

さっぱり切り干し大根のサラダ、甘味のあるさつま汁のバランスも良かったです。

4月からお味噌が変わったのです。気付いた人はいるでしょうか?

4月12日(木)

胚芽パン メープル風シロップ&マーガリン ポークビーンズ パリパリサラダ きよみオレンジ 牛乳

胚芽パンは、ビタミンB1が多く含まれているんです。

ビタミンB1を摂るというのはなかなか難しく。ごはんに麦を入れたりパンを胚芽パンにしてみるのです。

子どもたちは、メープル風シロップ&マーガリンにも興味津々でした。

ポークビーンズもコクがあって美味しかったです。

食缶からっぽで嬉しいかぎりです。

4月9日(火)

明日はいよいよ入学式です。前日なので入学祝い献立を用意しました。

さくらちらしずし 鰆の照り焼き 胡麻和え お祝いすまし汁 でこぽん 牛乳

具とごはんを混ぜ混ぜしてます。

錦糸卵を蒸してます。枝豆も入って彩りがきれい。1年生はいませんが、お祝いの気持ちです。

入学式の季節を給食で食べるわけです。

この後、皆で入学式の準備です。

 

 

 

4月8日(月)

ハヤシライス アーモンドサラダ バナナ 牛乳 

今日から給食が始まりました!

新しい調理員さんも加わり、新しい教員の先生も加わり、1学期がスタートしたことを実感する中。

給食は児童が配膳しやすく食べやすいメニューにしました。

久しぶりに食べた給食です。美味しかったです。