【2月3日】

本日は全校で学力テストが行われました。

1年生も集中して取り組んでいました。

4年生、ランドセルを壁にしていました。

残り時間がTVにタイマーで表示されています。

そして、今日は節分。1年生の教室に鬼が現れました。

1年生が力を合わせて鬼を退治しました!

お家でも「鬼は外!福は内!」と言いながら、豆をたくさん撒いてください。

 

【2月2日】

本日は入学説明会が開催されました。

昨年度は、分散での開催となっていましたが、今年は通常通りの実施となりました。

多数のご出席、ありがとうございました。

お子様の入学を心よりお待ちしています。

 

体育館や学童のそば水道の続報です。

本日、業者が来て修理完了しました。

防寒用のテープも巻いてもらったので、これなら大丈夫そうです!

 

【2月1日】

本日は月が変わり、全校集会を行いました。

児童会引き継ぎ集会もあったため、5・6年生は体育館で、

1~4年生は教室でTeamsを用いて行いました。

5・6年生で校歌を一緒に歌うことができました。

児童会引き継ぎ集会では、旧役員から退任のあいさつがあり、

新役員より決意の言葉がありました。

その後、児童会室の鍵(大きな模型)と、役割のたすきが引き継がれました。

旧役員のみなさん、お疲れ様でした。

そして、新役員のみなさん、よりよい古ケ崎小にするため、頑張ってください。

 

【1月31日】

朝、出勤したところ、プールのフェンスに一面の銀世界が広がっていました。

一体何が起きたのでしょう。ここだけ見るとアナと雪の女王の風景です。

 

昨日に引き続き、今度はプールの水道管が破裂していました。

水が勢いよく吹き出ています。

こちらは、頭の部分ごと取れ、出てきた水が凍っていました。

とりあえず元栓を閉めたら水が止まりました。

暖かくなって、プールを使用するまでには直してもらえそうです。

これ以上、破裂がないことを祈ります。

 

【1月30日】

寒い日が続いていますね。

テレビでも「水道管の破裂に注意」というニュースが流れていました。

・・・ついに本校でも・・・起きてしまいました。

体育館や学童のそば、校庭にある水道です。

T字の金属がひび割れ、水が漏れ出しています。

プラスチックの水道管ならまだしも、金属の水道管までひび割れるとは思いませんでした。

最強寒波、恐るべしです。皆様のお宅は大丈夫でしょうか。

すぐに業者を呼びましたが、部品が取り寄せになるとのことで、しばらくの辛抱です。