【11月25日】

6年生の体育館ではネット型のボールゲームに取り組んでいました。

バレーボールのようなゲームですが、ルールを簡易化しています。

 

サーブは両手で相手コートに投げ入れます。

レシーブはしますが、その次はキャッチしてもOKです。

キャッチしたボールを投げて、アタックして相手コートに戻します。

かなり簡易化されていますが、それでもみんな苦戦していました。

普段、なかなかやることがないスポーツは難しいですね。

いっぱい練習して上達してください。

 

【11月24日】

6年生でキャリア教育が実施されました。

テーマは「大人になるってオモシロイ」

保護者が2名、ボランティアで講師をしました。

5時間目は講演、6時間目はグループ協議(ワークショップ)でした。

働くってどういうことだろう。

そのために何をしたらいいのだろう。

少しはイメージが湧きましたか?

キャリア(進路・将来)のことで分からないことがあったら、おうちの人、友達、先生、知り合いなど

色んな人に「自分から」聞いてみてください。

きっと、みんな真剣に答えてくれるはずです。

 

【11月22日】

本日は就学時健診でした。

教室が予備検査の会場となるので、1年生達は来年の後輩のために一生懸命掃除をしました。

6年生のお兄さん・お姉さんも手伝ってくれました。

 

いよいよ就学時健診スタート。

保健室で内科、体育館では歯科と視力検査を行いました。

その後、1年生教室で予備検査を行いました。

保護者の方に一緒に回っていただき、スムーズに実施できました。

来年の入学をみんなで待っています。

(時計と指輪の落とし物がありました。心当たりのある方は学校までお電話ください。)

 

【11月21日】

2学期から体育の専科教員(県からの派遣)が1~4年生の体育館の体育を指導しています。

担任と2人でTT(ティームティーチング)で教えています。

今日は4年生の跳び箱の授業です。

なんだか楽しそうな場がたくさんあります。

台上前転の練習です。まずは低い跳び箱から。

こちらは、ステップアップしていく跳び箱。

これは、台上前転の後の着地に向けた練習ですね。

子供達は、次々と場所をローテーションしながら一生懸命練習に取り組んでいました。