【8月25日】

職員室の前に棚が増えました。

各委員会やクラブの名簿や必要なプリントなどを入れるためのボックスを設置しました。

委員長さんやクラブ長さんは、ここから名簿などを持って行ってください。

職員室前といえば、これは以前からあります。

知っていますか?(知っていますよね)

「校長先生、あのね」ボックスです。

困っていること、聞いてほしいことなどがあったら、気軽に入れてください。

書くための紙もボックスの右側に置いてあります。

その場で書いてもよし、用紙をこっそり取っておいて後でこっそり入れてもよし。

何かあったら、こちらも利用してください。

 

【8月24日】

本校では市の研究指定を受け、今年度から「にほんごルーム」を開設しています。

外国にルーツを持つお子様も増えており、

日本語を学ぶ必要があると学校で判断したお子様について

お家の方の同意を得て、1週間のうち、数時間を別室(特別な教育課程)で学習しています。

このような掲示物がありました。

日本語の表記は難しいですよね。

「遠くの大きな 氷の上を 多くの狼 十ずつ通る」

を覚えておくと迷いません。

○とおく ×とうく

○おおきな ×おうきな

○こおり ×こうり

○おおく ×おうく

○おおかみ ×おうかみ

○とお ×とう

○とおる ×とうる

テレビの字幕でも間違っているものを見かけます。以下の2つが特に多いです。

○そのとおり ×そのとうり

○どうし ×どおし

2年生のフロアの空き教室を半分パーティションで区切って使用しています。

今度、実際にお子様が学習している様子もお伝えしたいと思います。

 

 【8月23日】

今日は校庭の樹木の点検をしました。

見るところは、毛虫などが発生していないか、児童の目の高さまで枝が伸びていないかというところです。

伸びていた枝については、のこぎりや剪定ばさみで伐採しました。

伐採した枝がこちら。

結構、伸びている枝がありました。

虫はプールの側に少し発生していたので駆除します。

虫の写真は・・・載せるのをやめておきます。

もし、伸びている枝や虫がいたら、すぐに近くの先生に教えてくださいね。