【8月19日】

本日は、職員作業の2回目を行いました。

先日(8月1日)出たごみを分別し、

体育倉庫、体育館、倉庫、図書準備室の整理をしました。

自分も一緒に作業していたため、うっかり写真を撮り忘れました。

先生達の頑張る姿は「今週のこがさきR4 №17」の【8月1日】をご覧ください。

↑1階渡り廊下です。備品の廃棄申請をしてから捨てられるごみです。

↑資源倉庫の中もごみの業者の回収日までは、すごい量のごみです。

↑こちらは資源倉庫前です。燃えるごみの回収が済んだら、ダンボールを資源倉庫の中に入れます。

出たごみの量から、先生達の頑張りを察していただきたいと思います。

皆さんが気持ちよく学習が出来るように、新学期に向けた準備が進んでいます。

 

【8月18日】

2階の渡り廊下には5匹のカメがいます。

左から、チョコ、あばれる君、ミルク、右の2匹は表示が無いため不明です。

 

大きさは様々で、こんなに小さな子もいれば・・・

大御所もいます(笑)

人なつっこくて、カメラを向けるとこんな感じです。

かわいらしいですね。

右の2匹の名前を知っている人がいましたら教えてください。

 

【8月17日】

学校の機械警備の間、関東に台風も来ましたが、校舎には異常ありませんでした。

全国的には、コロナの感染者は引き続き多く、東北地方などで異常な雨が降るなど、日本は大変な状況です。

しかしながら、数年ぶりに行動制限のない夏休みです。コロナ感染防止対策をしっかりとして、事件や事故に巻き込まれないようにしながら、思い出をたくさん増やしてください。

4年生が理科の学習で育てているツルレイシ(ゴーヤ)が育っています。

黄色い花が所々咲いています。

早くも実がなっているところもあります。

美味しそうですが、このまま食べずにいると、どうなるでしょうか。

4年生は9月になったら、理科の学習で観察してみてください。

もちろん、他の学年の人も保健室前を通ることがあったら見てみてください。