【7月8日】

今日は避難訓練でした。

今までの2回とも雨に降られてしまい、一次避難(教室内での避難)しか出来ませんでした。

今回はようやく、校庭への避難経路の確認が出来ました。

お(押さない)

か(駆けない)

し(しゃべらない)

も(戻らない)

を守って避難できましたか?

コロナのこともあり、校庭への二次避難は久しぶりだったと思います。

色々と反省点もあったので、次の訓練・本番(無いと良いですが・・・)につなげられるといいですね。

 

【7月7日】

今日は七夕です。

1年生の掲示板は、クラスごとの竹にそれぞれ願い事が吊されていました。

家族のことについて願う人。

将来の夢について願う人。

学校で出来るようになりたいことを願う人。

いろいろな思いがありますね。

それぞれのお願いを思いながら、空を見上げてみてください。

きっと織姫と彦星が見守ってくれていますよ。

 

【7月6日】

本日はプールの水質検査を行いました。

学校薬剤師の先生にご来校いただき、実際にプールまで足を運んでいただき検査をします。

川名先生は学校薬剤師として50年以上、ご尽力いただいている先生です。

昨年度の「今週のこがさきR3 №46(2月24日)」の回でも紹介させていただきました。

プールの塩素濃度等は「異常なし」でした。

暑い中、ありがとうございました。

 

【7月5日】

本日は地域懇談会が行われました。

コロナ禍でご来賓を学校にお招きできない状況が続いておりましたが、

ようやく21名のご来賓に来ていただくことができました。

10時10分から1校時分授業を見ていただき、11時から懇談会を行いました。

時間短縮のため、今回は一言ずついただくことができませんでしたが、懇談会終了後に

・どの教室もとても整頓されていてきれいだった。

・子どもがいきいきと授業に取り組んでいた。

・先生が丁寧な言葉遣いで指導していることがよくわかった。

という暖かいお言葉をいただくことができました。

今後も、子供達のために職員一同一丸となって取り組んでまいります。

 

 【7月4日】

本日は7月の全校朝会でした。

校長先生からは、七夕の由来についてのお話がありました。

T先生からは7月の生活目標「後片付けをきちんとしよう」についてのお話がありました。

今回も教室にTeamsでの配信となりました。

1学期、学校に登校するのも10日ほどです。

勉強のまとめと、持ち物の片付け・持ち帰りを計画的に行って、楽しい夏休みを迎えてください。