【3月31日】

とうとうこの日が来てしまいました。

今日は職員室で離任式を行いました。

古ケ崎小学校からは13名の転出者・退職者がいらっしゃいます。

お一人ずつ、涙あり、笑いありの暖かいお言葉をいただきました。

実感が湧きませんが、明日からこのメンバーでは仕事が出来ないんですね。

新しいステージでのご活躍をお祈り申し上げます。

 

【3月30日】

本日の会議室の様子です。

たくさんの本が届きました。

そうです、これは全校児童分の教科書です。

すごい量ですね。

ちなみに「教科書」は略語です。

正式名称は「教科用図書」です。

教科書の表紙の端っこにちゃんと書いてあります。

配られたら見てみてください。

始業式の日に配られます。

配られたら、印刷ミスやページが抜けているなどがないかを確認して

問題が無かったら名前を書いてください。

先に名前を書いてしまうと返品できなくなるので、必ず先に中身を確認してくださいね。

できれば、「○年生はこんな勉強するんだ。」と内容も確認してみてください。

難しく感じるかもしれませんが、少しずつ勉強していきますし、担任の先生が分かりやすく教えてくれるので大丈夫ですよ。

 

【3月28日】

今日はPTA講座室の引っ越し作業が行われました。

学童の人数がかなり増えていることから、GW明けを目安として、この部屋も学童として使われます。

選挙の時は引き続きこの部屋が投票所になるため、机や椅子は少し残してあります。

新PTA講座室は、同じ北校舎の3階に移転しました。

今までこの教室は「メモリアルホール」と言って、旧古ケ崎南小学校の物資が保管されていましたが、それを別の場所に移設しました。

棚や印刷機なども全て移設しました。

次にPTA講座室に来られる際は、北校舎1階ではなく、3階の方へお越しください。